箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の小田原旅行でロマンスカーに魅せられてしまった夫。つぎはぜひ最前列に乗ってみたい……ということで一ヶ月前10時にスタンバイしてチケットをゲット、箱根に行ってきました。

ロマンスカーで箱根へ①

2021/03/06 - 2021/03/07

okaoka

okaokaさん

2021/03/06

• 11:00 新宿駅発 スーパー箱根11号

• 12:16 箱根湯本駅着

• 荷物を置くためにホテルに向かいます。

レンタカー 私鉄 徒歩
じゃらん

前回の小田原旅と同じ。11:00発のスーパー箱根11号で出発です。

新宿駅

展望席のあるVSE

往路は1列目が取れず、展望席2列目からの眺めです。

終点、箱根湯本駅までは新宿から1時間16分、あっという間に到着です。

箱根湯本駅

昼食は駅近の温泉まんじゅうやさんのビル3階にある鯛ラーメンのお店。

エレベーターを降りると食券の自動販売機があります。
    鯛ラーメンは塩味と醤油味がありましたが、焼きおにぎりとセットになっている塩を注文。

麺処 彩 グルメ・レストラン

塩にした理由はこちら。
    最後に焼きおにぎりをスープに入れてお茶漬けにしていただくことができます。
    ラーメンも美味しかったですが、このお茶漬けが最高でした!!

お店の裏には早川が流れています。

赤い橋はあじさい橋というようです。

ホテルに向かって歩き始めると和菓子のお店「ちもと」を発見!

茶のちもと グルメ・レストラン

ラーメンを食べたばかりでお腹はいっぱいですが、食べてみたかった「湯もち」を頂きます。

柔らかいお餅の中には刻んだ羊羹が散りばめられています。ほんのりと柚子の香りがして上品な甘さでとても美味しかったです。

川沿いを進んでホテルへと向かいます。

今回のお宿はこちら。

箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

チェックインにはまだ早いので受付をして荷物を預けてお庭を散策することに。

お庭には瀧が二つ。
    こちらは飛烟(ひえん)の瀧。

玉簾の瀧/飛烟の瀧 自然・景勝地

天成園のお庭にあります by okaokaさん

そしてこちらが玉簾の瀧。
    玉簾の湧き水は延命の水と言われているそうです。大浴場でもこの湧き水を飲むことができました。

玉簾の瀧/飛烟の瀧 自然・景勝地

天成園のお庭にあります by okaokaさん
  • 玉簾神社は縁結びの神様、105段の階段を上ったところにあります。かなり急な階段に息がきれました(;&#39;∀&#39;)

玉簾神社は縁結びの神様、105段の階段を上ったところにあります。かなり急な階段に息がきれました(;'∀')

玉簾神社 寺・神社・教会

天成園の庭にある神社です by okaokaさん

可愛いアヒル(カモ?)のお散歩風景にも出会いました。

チェックインまで時間があるのでロビーでケーキをいただきました。

チェックインは3時ですが、少し早くお部屋の準備が整ったと館内放送があったのでお部屋へ。

部屋からは先ほどの庭園が見えます。

部屋には洗面所とトイレ、お風呂はありません。

部屋の窓から、庭園の隅に足湯と茶屋があるのを発見。
    残念ながら茶屋は3/7まで休業でした。

滝の茶屋 たまだれ庵 グルメ・レストラン

今回のお部屋は3階。

こちらのホテル入り口で靴を脱ぐスタイル。スリッパがないので館内は素足か靴下で歩くことになりますが…さすが!廊下はピカピカでした!

エレベーター内は畳敷き。

部屋には足袋式ソックスが備えつけられていました。
    これならお庭を散策するとき用の備えつけの草履が履けます。

ロビーに天成園を訪れた有名人の絵馬コーナー。
    鈴木誠也選手と畠山愛理ちゃん夫妻も(*^^*)
    カープファンとしてはテンションがあがります(笑)

ひと風呂浴びたあとは、散歩&夕飯をたべるために再び箱根湯本駅方面に。
    お土産物屋さんを覗いていると次々にシャッターが閉まり始めました。。駅周辺のお店はほとんどが17時閉店だった模様(T_T)
    唯一開いていたおせんべい屋さんでおせんべいを購入。

味の銘菓 手焼堂 グルメ・レストラン

夕飯はこちらのお店。
    18時ラストオーダー、19時閉店なので早めに向かいました。

湯葉丼 直吉 グルメ・レストラン

あつあつの湯葉丼 by okaokaさん

湯葉丼の有名店、直吉さんへ。
    ランチタイムには行列ができるそうですが、この時間は空いていました。

まず地ビール。

あつあつの湯葉丼に湯葉刺、お豆腐。ヘルシーメニューでお腹いっぱい!

暮れかかった道をホテルに向かい戻ります。
    お蕎麦の有名店、はつ花には提灯が灯ってノスタルジックな感じがします。

はつ花 本店 グルメ・レストラン

部屋から見える滝、ライトアップされて幻想的です。

お風呂あがりに夜の庭園を散歩。この日は夜になっても暖かかったので気持ちの良い湯上がり散歩ができました。