高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【爺二人、相棒と高雄市内ポタリング&ブロッコリーと白菜取り放題 2021/03/05】<br /><br />薄曇りですが、風もなくポタリング日和ですので、友人宅付近をポタリングしました。高崎に来て、今日で2回目、八王子だと、足は私の足と自転車しかないので、歩くか自転車で出かけますが、風が強く、寒くてさらに坂が多いので、ついつい友人の運転で出かけてしまいます。苦労して高崎迄持ってきたのですから、これで持って来た甲斐がありました。高崎に来た頃は、随分寒かったのですが、最近では、随分和らいできました。周辺の景色を眺めながらゆっくりポタリング、三ツ寺公園、カワニナ養殖所を見学しました。<br />途中、無人販売の畑があったので、見ることにしました。100円入れる筒と包丁が発泡スチロールの箱に包丁が用意されていました。折よく、持ち主であろう農家のおばさんがいたので、一個百円ですかと聞くともう、全部廃棄するから、お金はいらないから好きなだけ持っていって、と言う返事、気は心、200円を金銭入れに入れて、白菜一個とブロッコリー4,5個を持って帰ることにしました。不運にも、ビニール袋しかなく、友人がビニール袋に入れ、腰にぶら下げて自転車に乗っている時に、徐々にビニール袋が破れてしまい、仕方なく、私が白菜を懐に入れ、何とか持ち帰ることができました。<br />帰宅後、一休みして、今度は車で出かけ、白菜とブロッコリーをいただきました。なかなか面白い一日でした。白菜は随分しみていましたがブロッコリーは、まだまだ十分いけました。

2021/03/05 - 2021/03/05

台湾見聞録

台湾見聞録さん

徒歩

昨夜の夕食の皿うどん、最近ではすっかりはまっています

友人宅付近の風景、畑と田んぼばかり

友人宅付近の風景、格安のケーキ屋さん、インドネシア人を多く採用しているみたいで、多くのインドネシア人の帰宅とよく遭遇します

友人宅付近の風景、竣工記念碑

友人宅付近の風景、無人販売

友人宅付近の風景、無人販売の畑のブロッコリー

三ツ寺公園
    10.8ヘクタールの広大な園内の中に、多くの木々、池、釣り池、子供の遊び場などがあり、周囲約2.2キロの広い公園です。
    住所:〒370-3525 群馬県高崎市三ツ寺町221
    電話番号:+81273732461

三ツ寺公園の風景

三ツ寺公園の風景、池

三ツ寺公園の風景、友人が取った野菜をぶら下げています

三ツ寺公園の風景、公園管理事務所

三ツ寺公園の風景、三ツ寺堤の石碑

三ツ寺公園の風景、池

三ツ寺公園の風景、せせらぎ、クレソンがいっぱいありました

三ツ寺公園の風景、釣り堀

サイクリングロードと桜並木

途中の風景、温かくなってくると山々にはガスが掛かってきます

みさとホタルの会、カワニナ養殖所、この辺はホタルが有名なようです

みさとホタルの会、カワニナ養殖所の趣意書の説明版

みさとホタルの会、カワニナ養殖所にある碑

みさとホタルの会、カワニナ養殖所の様子、カワニナの餌は白菜のようです