石山寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場でのんびりしたくて、大原三千院、延暦寺、旧竹林院、日吉大社を巡りました。お宿は、ロテルド比叡です。

近場でノンビリ 大原三千院~ロテルド比叡~延暦寺~旧竹林院の旅

2020/10/24 - 2020/10/25

レボ

レボさん

大原三千院を目指します。駐車場は山門付近にありますが、麓の国道沿いに漬物屋の駐車場があり購入すれば停められます。ちょっと歩きたかったので麓に停めて、歩きました。

小川沿いの小道を進みます。土産物屋、食堂など店が並んでます。

なんか、京都って感じです。坂になってますが、大したことはありません。

漬物屋さんです。お漬物を買うと駐車券をくれます。ノーチェックでしたが。

志ば久 グルメ・レストラン

便利なしば漬け屋さん by レボさん

三千院の前には、食堂や漬け物屋などお店が並んでます。みたらし団子をパクパクしました。

三千院の庭園です。

三千院 寺・神社

コケ蒸す庭園が素晴らしい by レボさん

和風庭園はなんだか落ち着きます。

見渡す限りコケ。

苔むした灯籠がいい感じ。

コケの絨毯です。気持ちいいラグみたいです。

今回は、ロテルド比叡さんに宿泊しました。落ち着いたホテルな感じです。有料道路内にありますが、料金は宿が負担してくれます。

ロテルド比叡 宿・ホテル

落ち着いた大人のお宿 by レボさん

お部屋は洋風な感じ。

バルコニーがありました。

ロビーではハッピーアワーがあり、ワインやソフトドリンクが無料で置いてあります。

夕食前にワインでマッタリ。なんか、優雅です。調子にのって飲み過ぎてしまいました。

さて、夕食です。まずは地ビールから。レストランは落ち着いた感じでいい雰囲気です。

本日のお品書きです。

フォアグラさん登場。間違いない美味さ。

近江牛も負けてません。適度なサシがたまらんです。大人な雰囲気のいい感じのディナーでした。

朝食はオーソドックスな感じです。

外にはテラスがあって。琵琶湖の眺めがよかったです。夜は星がきれいでした。

チェックアウトの後は、延暦寺に行きました。大講堂です。

延暦寺 寺・神社

建物が一杯あります by レボさん

鐘を衝けるところがあります。世界平和の鐘です。

有料でした。世界が平和になるなら安いです。

根本中堂は大改修中でした。2026年までかかるみたいです。

延暦寺 根本中堂 寺・神社

開創以来1200年以上灯し続けられている「不滅の法灯」は菜種油で灯されていて、たまたま奉納しにきていました。

なかはこんな感じでした。マニアには楽しいのかもしれません。

文殊楼へ上がる階段は凄い傾斜です。

文殊楼です。

延暦寺 文殊楼 寺・神社

紅葉がきれいでした。

比叡山から下りて、坂本へやってきました。旧竹林院です。

旧竹林院 寺・神社

逆さ庭園がキレイです by レボさん

庭の景色が机に反射していい感じになることで有名なところです。

撮りすぎてしまいました。皆さん納得の1枚を求めて、ひたすらカシャカシャやってました。

外の庭園はこんな感じです。
    近場巡りは、いつでも来れるからガツガツしなくて、ノンビリできました。

• salsaladyさん 2021/04/01 09:39:57
    大原への道。。。ずっとこのままで。。。
    ☆心がほっと緩む瞬間です。京都というと勘定高い寺巡りが最初にイメージされるのですが、この田舎道を歩いて行ける『京都ー大原ー三千院』コースが大好きですね。

☆何十年経っても同じ道を歩ける幸せ~そこに住む方の努力や忍耐も感じられる優しさが良い。

☆打って変わって、京都マリオットホテルの新鮮さも捨てがたい~

salsalady

salsaladyさん からの返信 2021/04/02 14:15:42
    Re: Not Mariotto But Roterd Hiei !
    訂正:早とちりで申し訳ないことです。Ad.欄にこの名前があったので。。。

☆ロテルド比叡! マリオットより随分高級志向でしたね。~sorry~