ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1ヶ月程仕事を休みヨーロッパをぐるっと1周1人旅<br />3/18 成田→ドバイ<br />3/19 ドバイ→ワルシャワ<br />3/20 ワルシャワ→ヴィリニュス<br />3/21 ヴィリニュス⇦今ここ<br />3/22 ヴィリニュス→リガ<br />3/23 リガ<br />3/24 リガ→タリン<br />3/25 タリン→ヘルシンキ<br />3/26 ヘルシンキ→デュッセルドルフ→ケルン→フランクフルト<br />3/27 フランクフルト→ハイデルベルク→ルクセンブルク<br />3/28 ルクセンブルク→フランクフルト<br />3/29 フランクフルト→ローテンブルク→ニュルンベルク<br />3/30 ニュルンベルク→バンベルク→ミュンヘン<br />3/31 ザルツブルク日帰り<br />4/1 ノイシュバンシュタイン城日帰り→フィレンツェ<br />4/2 フィレンツェ→ベネチア<br />4/3 ベネチア<br />4/4 ベローナ日帰り→ブダペスト<br />4/5 ブタペスト<br />4/6 ブダペスト→ウィーン<br />4/7 ウィーン<br />4/8 ウィーン→ドバイ<br />4/9 ドバイ→成田着<br />

ヨーロッパ1周1人旅③心がビリビリビリニュス

4/7 ウィーン
4/8 ウィーン→ドバイ
4/9 ドバイ→成田着

ワルシャワからバスに揺られること約8時間(´・_・`)
    だんだん明るくなってきた。

バスはカウナスを経由してヴィリニュスに着くらしい(着いて気づく)
    カウナスといえば杉原千畝(ずっとすぎはらちねりと読んでいた。ちねちねり)
    と、十字架の丘
    どちらもそんなに興味ないので今回はスルー( ˆ〇ˆ )

バスから見えた教会、ロシアっぽい玉ねぎ屋根

カウナスバスターミナル着。
    結構大きくきれいなターミナル。
    ヴィリニュスも期待できそうだぞ( ^ω^)(フラグ)

カウナスでの唯一の思い出(トラウマ)
    トロリーバスがキリギリスみたいな触覚をつけてて気持ち悪かった。
    いまだにこの写真を見ると鳥肌が立つ... 笑
    色を変えろ、色を( ˆ〇ˆ )( ˆ〇ˆ )( ˆ〇ˆ )青にしろ

8:50 定刻通りヴィリニュスのバスターミナルに到着。
    すぐ目の前には中央駅。
    ワルシャワと比べて明らかにしょぼい駅前
    60万人くらい人口いる都市なのになあ...

ホテルはバスターミナルすぐの
    Hotel Panorama
    9時頃の早い到着だったにも関わらず、部屋を用意してくれた...!
    ありがてえ...(´;ω;`)オォンオォン
    部屋はそこまで広くなくてバスタブもないけど、窓が大きく高台に位置しているので、
    部屋からは旧市街が一望できる...!

Panorama Hotel ホテル

部屋からの眺望
    パノラマの名前は伊達じゃない
    旧市街だけでなく、高層ビルが目立つ新市街まで見渡せる。
    ※遠いから行かなかった。

シャワーを浴びて仮眠をとった後はいざ旧市街へ!
    その前にとりあえずヴィリニュス駅をチラ見( ˆ〇ˆ )チラッ

ビリニュス駅

カウナスやミンスクまでの電車が何本か( ˆ〇ˆ )
    そういえばベラルーシもすぐなのかビザいるけど
    ローカル線感がすごい、首都なのに...(´・_・`)

...出た

天敵トロリーバス( ˆ〇ˆ )
    トロリーバスだけで20を超える路線があって、
    そのネットワークはヨーロッパでも最大規模らしい
    やっぱり後ろのアンテナが触覚とか足に見えて苦手

触覚やん!!!

(何を訴えかけているの…( ^ω^)怖い)

旧市街方面に歩いていると夜明けの門に到着

ここをくぐると旧市街
    夜明けの門は13世紀から現存する唯一の城門( ˆ〇ˆ )

夜明けの門 史跡・遺跡

トンネル抜ける瞬間ってわくわくするよね、千と千尋みたいで…!
    直後に物乞いに会う(´;ω;`)
    無視したら怒られた(´;ω;`)ウッ…

ヴィリニュスの印象はとにかく教会が多い(´;ω;`)←まだ引きずっている

聖テレサ教会 寺院・教会

パイプオルガンがいい感じ

ここを奥に進むと聖三位一体教会

聖三位一体教会 寺院・教会

ロシア正教の聖霊教会
    珍しい緑の祭壇
    写真は不可だったので窓の外からこっそり。

聖霊教会 寺院・教会

リトアニア国立フィル
    聴いたことあるようなないような…( ˆ〇ˆ )多分ない

聖カジミエル教会、おいしそう、いちごみるく

聖カジミエル教会 寺院・教会

海外のマンホールって特徴あって好き( ˆ〇ˆ )

聖ニコラス教会、おいしそう、いちごパフェ

聖ニコラス教会 (ビリニュス ) 寺院・教会

ヴィリニュスの旧市街はヨーロッパで一番大きいんだって。
    ひたすら細い路地が続いていて建物が密集してる、

歩いていると川に出た、ここを渡るとウジュピス地区、もといウジュピス共和国
    1997年に独立共和国を宣言したらしい(もちろん未承認)
    なんで行かなかったんだ...!と激しく後悔

バロック様式が多い中で存在感を放つ聖アンナ教会のゴシック様式

ウエハースみたい…(朝からなにも食べていない)

33種類の異なる形のレンガが使われているこの教会。
    フランボワイヤン(火炎)様式という名称らしく、確かに火炎というか火柱というか
    火属性って感じはする(語彙力乏)
    ウエハース食べたい(´・_・`)

ヴィリニュス大聖堂
    イタリアみたいな建物だなぁ。
    13世紀の城壁の一部が使われているらしい。

ヴィリニュスは北のローマ、らしい
    ローマ行ったことないけどこんなしょb......落ち着いた街なの???

パルテノン神殿みたいなのある。ギリシャじゃんここ

この上に立って一周すると幸運が訪れるらしい
    もちろん迷わず一周(なお文字は読めない)

大聖堂の奥の小高い丘にはゲディミナス城
    足が限界だったので上までは登らず遠くから写真だけ…

ゲディミナス城 城・宮殿

歩いててもとにかく人がいない
    新市街に生活圏は遷っているんだろうか。
    寒いから家でぬくぬくしてるのかな…

• 板チョコ食いながらがんばるクマ~&#128059;

板チョコ食いながらがんばるクマ~🐻

…...(´;ω;`)ビクッ

心臓とまるかと思った(止まった)
    心折れそうだよ...(´;ω;`)

• リトアニアカラーのケーキ&#127856;<br />菱餅みたい

リトアニアカラーのケーキ🍰
    菱餅みたい

• クマも一服&#128059;<br />ヴェローチェ的なカフェ

クマも一服🐻
    ヴェローチェ的なカフェ

そういえばヴィリニュス(というかバルト三国)が
    ちょうど独立100年というミレニアムな年だった、いやぁいい時期に来た

SUGIHARA!!!
    銀行(?)にも名前が!!!

• わんわん&#128054;

わんわん🐶

桜っぽいの咲いてた、日本も今頃は開花してるのかなぁ(ホームシック)

歩き疲れて部屋で休憩
    3日目にしてすでにホームシック(´;ω;`)
    ワルシャワにはちらほらいたけど
    ヴィリニュスは日本人全く見ない、アジア人がいない...
    というか人自体いないんだけどさ(´;ω;`)ウッ...

リトアニアビール!安い!でも冷えてるのが見当たらない!!!
    外の気温マイナスだからすぐ冷えるとは思うけどさ

ご当地ヨーグルトで夕食
    アプリコットかな、たぶん。

すっかり暗くなりヴィリニュスの夜景
    今日も一日歩いたなあ…
    空に舞うゴミみたいなやつは星です。悪いのは写真です(´・_・`)
    明日も長距離移動、がんばります。