高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年ゴールデンウィークで引退することでんのレトロ電車の乗車体験抽選に当選しましたので、乗車してきました。今回は乗車前日の体験記です。

高松琴平電鉄レトロ電車に乗る その①

18いいね!

2020/08/29 - 2020/08/30

575位(同エリア1792件中)

0

16

よっぴ

よっぴさん

2021年ゴールデンウィークで引退することでんのレトロ電車の乗車体験抽選に当選しましたので、乗車してきました。今回は乗車前日の体験記です。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
Yahoo!トラベル

PR

  • 今回は羽田空港スタート。往復ANA。エアバス社のa320neoと言う通常は国際線の機材みたいです。wifeは使えず( ´-ω-) neoと言うエンジンは初めて搭乗しましたが、出力上げる時の響き音がどうも耳障りでした。で、写真撮るの忘れた…

    今回は羽田空港スタート。往復ANA。エアバス社のa320neoと言う通常は国際線の機材みたいです。wifeは使えず( ´-ω-) neoと言うエンジンは初めて搭乗しましたが、出力上げる時の響き音がどうも耳障りでした。で、写真撮るの忘れた…

  • 高松空港からリムジンバス?に乗り、一つ目の空港通り停留所で下車。一つ目と言っても約8㎞あります。このバス停近くにある、以前から気になっていたうどん田(でん)さんを訪問。この日は土曜日で、土曜日はなんと朝6時から営業(訪問時)!まだ私が羽田を発つ前から営業してるとは、流石うどん県。美味しかった(^-^)

    高松空港からリムジンバス?に乗り、一つ目の空港通り停留所で下車。一つ目と言っても約8㎞あります。このバス停近くにある、以前から気になっていたうどん田(でん)さんを訪問。この日は土曜日で、土曜日はなんと朝6時から営業(訪問時)!まだ私が羽田を発つ前から営業してるとは、流石うどん県。美味しかった(^-^)

  • 食事後は運動がてら10分ほど歩いて、ことでん仏生山駅へ。まずは1日乗車券を購入。この金額で丸1日ことでん全線に乗れるので、オススメ。

    食事後は運動がてら10分ほど歩いて、ことでん仏生山駅へ。まずは1日乗車券を購入。この金額で丸1日ことでん全線に乗れるので、オススメ。

  • 仏生山駅にはことでんの車庫や整備工場があり、多数の電車が止まってます。早速駅裏にレトロ電車のうちの2両が放置中?今日はお昼寝みたいです。

    仏生山駅にはことでんの車庫や整備工場があり、多数の電車が止まってます。早速駅裏にレトロ電車のうちの2両が放置中?今日はお昼寝みたいです。

  • こちらは元京急の電車。

    こちらは元京急の電車。

  • 更に奥へ。お、残り2両のレトロ電車も本線脇でお昼寝。<br />左の電車は元京王電車出身車。

    更に奥へ。お、残り2両のレトロ電車も本線脇でお昼寝。
    左の電車は元京王電車出身車。

  • 今度は元京急の還暦の赤い電車が来ました!動いてるので、暫くこれを追っかけます。

    今度は元京急の還暦の赤い電車が来ました!動いてるので、暫くこれを追っかけます。

  • 天気も良かったので志度線に移動。海と絡めてパチリ。それにしても暑かった( ;´・ω・`)<br />このすぐ近くに道の駅があり、そこには

    天気も良かったので志度線に移動。海と絡めてパチリ。それにしても暑かった( ;´・ω・`)
    このすぐ近くに道の駅があり、そこには

  • 一足先に引退したレトロ電車が保存され、余生を送ってます。一体いままで何人の乗客の思い出を運んだのでしょう。車内も入れ、運転席も入れます。もちろん動きませんが、運転席に座れば気分は運転士、1人でニヤニヤしてたかな?

    一足先に引退したレトロ電車が保存され、余生を送ってます。一体いままで何人の乗客の思い出を運んだのでしょう。車内も入れ、運転席も入れます。もちろん動きませんが、運転席に座れば気分は運転士、1人でニヤニヤしてたかな?

  • JR高松駅に移動。志度までの乗車券を買います。

    JR高松駅に移動。志度までの乗車券を買います。

  • アンパンマン列車などを撮影。夕方まで時間を潰します。

    アンパンマン列車などを撮影。夕方まで時間を潰します。

  • そして目的の国鉄ディーゼルカーキハ40。北海道から九州までエンジンをパワーアップしたりして今でも走ってますが、四国は全車製造時のエンジンのまんまなんです。音ばかりでなかなか動き出さないのは何回乗っても面白い。ちなみにJR東日本の同車はエンジン交換車も含め、2021年のダイヤ改正で全車引退だそう。この後志度まで同車を楽しみ、ことでんに乗り換えて瓦町まで戻って翌日に備えました。<br /><br />続く

    そして目的の国鉄ディーゼルカーキハ40。北海道から九州までエンジンをパワーアップしたりして今でも走ってますが、四国は全車製造時のエンジンのまんまなんです。音ばかりでなかなか動き出さないのは何回乗っても面白い。ちなみにJR東日本の同車はエンジン交換車も含め、2021年のダイヤ改正で全車引退だそう。この後志度まで同車を楽しみ、ことでんに乗り換えて瓦町まで戻って翌日に備えました。

    続く

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP