別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿蘇、天草、湯布院、別府を初めて訪れ、四泊で自然の雄大さと温泉、グルメをゆったり楽しみました。<br /><br />一日目 熊本市~阿蘇観光~熊本市内泊<br />二日目 熊本市~天草観光~阿蘇泊 <br />三日目 阿蘇観光~湯布院泊<br />四日目 湯布院観光~別府泊 ☆この旅行記

阿蘇・湯布院・別府 温泉紀行 四日目

二日目 熊本市~天草観光~阿蘇泊
三日目 阿蘇観光~湯布院泊
四日目 湯布院観光~別府泊 ☆この旅行記

最終日の朝です。昨夜は蓮輪さんという宿にお世話になりました。朝晩が冷えるのでこたつがお部屋にあったことと、ふたつある露天風呂を貸し切りに出来るところが良かったです。そのうちの一つは、貸し切りにするには申し訳ないぐらい広い岩風呂なので、贅沢な気分で過ごせます。朝食は脂ののったサバをはじめとする旅館らしい和定食で、ご飯が進みました。

前日は湯布院に着いて夕食を食べただけだったので、朝から中心地を散策します。湖まで立ち並ぶお店をの覗いていきます。ゆずこしょう、かぼす、醤油などが名物のようでお土産を見かけました。

金鱗湖は思ったいたより小さめというのが、率直な感想です。このあたりは道がせまいので、車は中心地に入る前に置いてきて正解でした。

金鱗湖 自然・景勝地

早々とお昼前に別府へと向かいます。

別府についてまずは、お決まりの地獄めぐりをします!すべては回らなくてもいいかなと思い、広そうな海地獄へ来ました。

海地獄 名所・史跡

本当にブルーでとてもきれいです。ぼこぼこと湧き出ていて、湯気がすごい!

敷地内に花があったり、よく手入れがされているので散策が楽しかったです!土産店も広々として新しいようでした。

温室があって、ちょうどハスが咲いていました。

敷地内には小さめの赤い地獄もあって、こちらもごぼごぼと湧き出ていました。

周りには樹木が多くて、庭を散策できます。

地獄をあとにして地獄めぐり通りを進み、道すがらのお店でかぼすのソフトクリームを頂きました。シャーベットのような触感で、ソフトクリームとは少し異なってさっぱりとした触感です。

別府は土産物屋やレストランが集まった俗に言う温泉街はなく、地獄めぐりをちょこちょこと見て、ホテルでゆっくりするという過ごし方なのかなと思いました。これといった目的はないですが、ホテルに行くには早いのでぶらぶらします。海地獄からはゆるやかな坂を下っていきます。

鉄輪むし湯という温泉施設の前に、無料の足蒸しがありました。木の蓋をあけて、足を入れて蓋を閉じると、結構熱くて数分したらもう足は真っ赤でした。なかなか面白いです。ホテルへチェックインした後、時間を持て余してしまったので、むし湯の方も行ってみました。専用の浴衣を借りて草の上に10分ほど寝そべると、汗がものすごく出てデトックスが出来て気持ちがよかったです!体験してみてよかったです。

鉄輪むし湯広場 名所・史跡

ランチはコンビニで軽食を買っただけだったので、夕食はがっつりと食べるべく寿司屋に来ました。ここが本当に居心地の良いお店で、素晴らしかった!店内が広くて高級っぽい内装ですが、回転寿司価格なので手ごろな設定です。ネタの種類も多くて大きいし、どれもとてもおいしかったです。写真は本マグロの中トロだったと思いますが、口の中でコクがとろけました!

活魚廻転寿し 水天 別府店 グルメ・レストラン

写真はハモのから揚げだったと思います。おつまみ系のメニューも豊富で、お寿司以外もいろいろと楽しめて、素敵な夜になりました。

昨夜の宿泊は、おにやまホテルさんでした。本当はいけないとは思いつつ、屋上の露天風呂に誰もいなかったので撮影してしまいました。朝風呂です。

別府最大級の露天風呂の宿 おにやまホテル 宿・ホテル

良い天気で女湯は景色が一望できました。7時ごろで朝日がのぼったばかりの時間だったので、本当にきれいでした。

この反対側は山も見えるので、こちらの屋上の露天風呂はホテルの目玉といえると思います。地下にも広いジャングルのような露天風呂があって、あまり落ち着かない感じでしたが個性的で面白かったです。ホテルの見た目は老朽化している感じでしたが、地下も屋上も趣の異なる風呂があって工夫していて、スタッフも話した方はみな感じが良く、部屋も広くてきれいで寛げるとても良いホテルでした。

自家用車の夫とは別れ、私は電車移動だったので駅に来ました。

鬼滅の刃とJRがコラボしていたようで、みんな写真を撮っていました。ずっと来てみたいと思っていた湯布院、別府をはじめとして多種多様な湯めぐりができて大満足でしたし、なによりも阿蘇の壮大な景色はまた訪れたいと強く思うほど、素晴らしかったです。