行橋・豊前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 綱敷天満宮の帰りに静豊園の河津桜を見てきました。<br /> 市役所のホームページや国道からの静豊園入口には、コロナ拡大防止のため一般公開中止、と案内されていましたが、河津桜の様子が気になり下見して来ました。

豊前の河津桜下見 2021

2021/02/23 - 2021/02/23

気まぐれなデジカメ館さん

綱敷天満宮の帰りに静豊園の河津桜を見てきました。

この日は津久見市四浦半島の河津桜を見に行く予定をしていましたが、数日前からの花粉症拡大で高速道路運転は困難と判断し、一般道による豊前方面へと行先変更しました。

特に気になった静豊園の河津桜の開花状況ですが、例年どおり市役所のホームページで開花状況を見ると、開花どころか一般公開は中止するとなっています。

一般公開は中止とあるが、特別公開はありか?何だか変ですね。
    綱敷天満宮への往路、静豊園の入口をみると、やはり一般公開中止という看板が立っていました。

帰りに気になり入口を再度確認すると、静豊園へ向かう車が数台います。

例年入る駐車場まで行き、下見のつもりでから園内に歩くと、このとおり集荷場付近はもう見頃です。
    園内には見物客も多くいます。一般公開中止は、市役所の気遣いだったのですね。

今年もこの美しい河津桜を見れて安心しました。

駐車場には例年の数の車が停まっています。
    誰も市役所のホームページは見ないでしょうから、知らずに来るでしょう。

綺麗な河津桜が国道から見えるから、序でに見学するでしょう。

ミモザも綺麗です。

もう見頃です。

皆さん考えることは同じです。
    折角来たから見て帰ります。

河津桜です。

今年も見れてうれしいです。

津久見に行けなかったので、余計に感激します。

豊前の河津桜

ミカン山です。

菜の花とのコラボです。

蜜柑山の中は標高が高いので、まだ4~5分咲きです。

オカメサクラです。カンヒザクラとマメザクラの種間雑種です。

ミカン山の河津桜

河津桜

集荷場前の河津桜

静豊園の河津桜

静豊園の河津桜でした。
    一般公開中止ですので、
    見物客の少ない平日に再訪します。

• 風 魔さん 2021/03/02 22:36:18
    河津桜と菜の花の風景は、春の訪れですね!
    気まぐれなデジカメ館さん
    いつも旅行記へのご訪問をありがとうございます。

この数日来気温もやや暖くなり、日々春先の訪れを感じます!
    旅行記の河津桜とミモザと菜の花のコラボレーションは見事ですね!
    吉野桜や八重桜は白っぽく見えますが河津桜は特別にピンクカラーの
    群生した花々が青空に映えています!

河津桜は、南伊豆の河津川の菜の花が咲く土手に咲き誇りますが、
    ピンクとイエローのコラボ色が鮮やかな景色を見せています!
    南伊豆には、ドライブやゴルフ行きで以前にはしばしば訪れ、清水港から
    フェリー船 ⇒天城越え ⇒河津 ⇒稲取 ⇒ ゴルフ場へとマイ・ホームグラン
    ドのようなところですが、南伊豆~中伊豆はあまり観光地化開発されてなく、
    今でも手付かずの自然が残っています。

またの訪問と情報交換を!
    風 魔

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2021/03/04 11:17:07
    Re: 河津桜と菜の花の風景は、春の訪れですね!
    風魔さん、こんにちは!
    いつもご訪問ありがとうございます。
    そして、貴重なコメント大変ありがとうございます。

まだ寒さ厳しいなか、濃いピンクの河津桜に元気と温かさを貰えます。

20年前、大阪の単身赴任から帰ると、河津桜ツアーが人気で、試しに行ってみました。余りの美しさに、以来毎年ツアーやJRを使って訪問しました。行けない年も、近くの松田町に大きな河津桜があり、ずいぶんと癒されました。

九州に帰って、九州にはないだろと思っていましたが、近くの豊前や津久見などに河津桜が植えられており、毎年の楽しみになっています。

おかげで桜の時期が大きく広がり、長閑に鑑賞できますね。

気まぐれなデジカメ館
  • チーママ散歩さん 2021/02/28 09:13:50
    おはようございます。
    いつも素敵なお写真で季節の変化を楽しませて頂いております。

河津桜の綺麗な淡いピンクとミモザの黄色。
    殺風景だった野山にも、すこしづつ色がつきましたね。
    明るい春が気まぐれなデジカメ館さんの町のすぐ近くにも。

私達の世界はこんなに大変ですが、季節は巡り季節の花たちが癒やしてくれますね。
    こんな時は花にパワーを頂いて、。。
    もうあと少しですね。

花びら一枚一枚が手にとるように美しくて。
    思わず手を伸ばしてしまいました笑

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2021/03/01 14:17:28
    RE: おはようございます。
    チーママさん、こんにちは!
    いつもご訪問ありがとうございます。

> 河津桜の綺麗な淡いピンクとミモザの黄色。
    > 殺風景だった野山にも、すこしづつ色がつきましたね。
    > 明るい春が気まぐれなデジカメ館さんの町のすぐ近くにも。

河津桜は、本場の河津にも訪問し、彼是20年見てきましたが、濃いピンクの花を見ると春が来たと感じるだけでなく、体と心に力を感じ、幸福感が充満します。河津桜って、いいですね。
    > こんな時は花にパワーを頂いて、。。
    > もうあと少しですね。

今年は自粛させられている人が多いと思いますが、もう一息ですね。
    それまで耐えましょう、頑張りましょう!

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ