裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 紅葉の名所としても知られる安達太良山は、毎年9月下旬から10月は多くの人で賑わう。標高1700mの安達太良山は日本百名山と花の百名山に選ばれています。ロープウェイを利用することで一気に八合目(標高1350m)に達することが出来、気軽にトレッキングを楽しめるのが魅力です。<br /> 磐梯山紅葉トレッキングは八方台登山口からスタートしました。鮮やかに色付いた樹々を観賞しながら歩を進めました。かつての温泉地「中ノ湯跡」を過ぎ、裏磐梯スキー場分岐で磐梯山方面でなく、銅沼(あかぬま)・方面に曲りました。<br /> 銅沼は磐梯山の北、裏磐梯側にある火口湖です。五色沼の色の原点の一つ、と言われる。荒々しい噴火壁と赤茶けた岩、湖底の泥が水酸化鉄を含んで赤褐色に見え神秘的です。<br />磐梯山トレッキングルート<br />八方台登山口→分岐(中ノ湯跡)40分→銅沼(あかぬま)30分→噴火口分岐10分→裏磐梯スキー場20分<br />

紅葉の安達太良山、磐梯山 赤褐色の銅沼(あかぬま)トレッキング