高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となった台湾一人旅。2010年9月に行ったときの写真です。今回の台湾一人旅は台北に3泊、高雄に2泊、台北に戻って2泊の8日間の旅。今回の旅では初めての台南街歩きが楽しみ。台湾への出発の日はあいにくの雨の天気。定刻どおりに飛行機に搭乗したものの土砂降りのために滑走路が一時閉鎖になってしまいました。成田を飛び立ったのは定刻の一時間半遅れ。大雨の中での離陸はジェットコースターにでも乗っているような感じで大変でした。一年ぶりの台北の街では暑くて濃厚な台湾の空気がお出迎え。台湾に来たーと感じる瞬間です。<br />撮影:PENTAX LX, PENTAX-A 28mm F2.8, PENTAX-M 35mm F2.8, PENTAX FA 77mm F1.8 Limited, Kodak EB-3<br />EXIMUS Wide &amp; Slim, Kodak SUPER GOLD 400<br />RICOH GR1, Kodak 400TX

台湾一人旅 vol.3 ~高雄~

2010/09/23 - 2010/09/30

旅行記グループ 台湾ひとり旅 2010年

cg3338

cg3338さん

EXIMUS Wide & Slim, Kodak SUPER GOLD 400
RICOH GR1, Kodak 400TX

台湾4日目は台北から高雄へ移動の日。
    台北から新幹線で高雄までは1時間半。以前は特急で4時間かかっていました。今日から高雄に2泊しますが、今日は高雄の街歩き翌日は台南の街歩きです。朝はゆっくりと高雄に向かいましたがお昼には到着。ホテルのチェックインまで時間があるので高雄駅周辺を歩いてみることにしました。炎天下の高雄の街。どんな光景に出会えるか楽しみです。
    写真は台北駅前の風景。雲ひとつ無い青空が気持ちいいー。

台湾新幹線に乗り込みました。日本のグリーン車にあたるビジネス席で高雄までおよそ2,000元(5,700円)のお得なお値段。

お菓子2つと飲み物のサービスがあります。日本の新幹線よりもサービスが良いよね。

この辺は台湾中部。途中大きな川もあります。

左營駅に到着。ここから地下鉄に乗り換えて5駅で台鉄の高雄駅です。

高雄駅に到着。右手の建物が台鉄高雄駅です。

高雄駅の脇にある旧高雄駅。日本統治時代に建設された駅舎です。

特徴ある歩道の街路樹。

高雄駅から歩いて10分程度のところにある三鳳中街観光商圏のアーケードを歩きます。今日は市場の休日かお店は半分程度しか開いていなく静かな感じ。

アーケードの後は三鳳宮という台湾最大級の道教寺院に行ってみます。途中小さな商店街を見つけたのでフラリと立ち寄ってみます。炎天下の商店街はたくさんの人とバイクで熱気ムンムン。

何故か魚の頭ー。猫まんま用??

台北の西門でも食べた麺線を食べてみました。これもなかなか美味しかった。

三鳳宮にやってきました。ガイドブックによると1672年に建立された歴史ある名刹で、現在の建物は1972年に建て直されたもの。中国北方宮殿式の建築で、たくさんの参拝者を収容するために台湾では珍しい二階建になっている。

この日は台湾各地から大型バスを連られてたくさんの参拝者でとても賑わっています。何かの神事があるのかな~。

こんな事なんかして、やはり今日はこのお寺にとっては重要な日なんだな。。

さて三鳳宮は終わりです。。

三鳳宮を後にして高雄駅に向かっていたら、爆竹を鳴らしながら勇壮な行列がやってきました。

これはただ事ではない感じなので。。行列の後についてもう一度三鳳宮に戻ります。

三鳳宮前の広場で勇壮な儀式は始まりました。巨大な神々の間を縫ってフィルムカメラで激写します。

それにしても巨大だなーー。

迫力満点の神々。すぐ近くで見上げます。

かごに乗せられてご本尊様のとうちゃーく。。

神々の行列も宮殿の中に入ってきて勇壮な儀式は終わりました。

偶然にも勇壮な儀式を見ることができて大々満足~。
    三鳳宮を後にしてホテルに向かいます。

高雄で泊まるホテルは高雄を代表する高級ホテル「漢來大飯店」。高雄のホテルは台北に比べ半額くらいの料金で泊まることができるのが魅力。思い切っていいホテルを予約しちゃいました。ホテルにチェックインしたらガイドブックを見ながら高雄の街歩きのルートを考えます。街歩きの後は今日も夜市に行ってみます。
    写真は。。台北駅から2駅の中央公園駅の広場。ちょうどアミ族の踊りを見ることができてまたまたラッキーでした。

駅から地上に出るところ。開放感のある素晴しい駅だな。

駅前の高雄で一番大きな中央公園。この先の右手に見えるホテルを目指して歩きます。

ロータリーのある大きな交差点からの街の景色。

これがお泊りする漢來大飯店。ホテルの下はデパートが入っている豪華なホテル。

広くて眺めの良いお部屋。

ホテルで一休みしたあと。。。愛河にやってきました。高雄港に注ぐ大きな川の川岸は公園となっていてゆったりと散歩を楽しむことができます。

川岸の公園の街路樹と花。

こちらも大きいなー。

愛河に架かる橋からの景色です。これから高雄港に向かいます。

やって来たのは旗津フェリー乗り場。今は島となっている旗津半島を行き来します。このフェリーに乗って夜の高雄港クルーズです。

クルーズといっても連絡船に乗っただけー。

高雄港で船に乗った後はMRTを乗り継いで高雄で一番賑わう六合夜市に向かいます。写真は乗り継ぎの美麗島駅のステンドグラスのドーム。綺麗~。

六合夜市です。広い通りの両脇に食べ物やを中心に深夜まで賑わっている。

これは肉圓湯。お米とサツマイモの粉をミックスした生地で豚肉餡を包んだもの。透明感のある皮は淡白な味わいでぷにぷにした独特の食感を楽しめます。これはモノスゴク美味しかったー。

それからもう一軒はしご。

ホテル近くのロータリーがある広い交差点。昼に見たビルはビル全体の色が変わる仕掛けになっていた。

4人乗りのスクーター。こうゆうの好きです。気をつけてねー。

高雄の街歩きをたっぷりと楽しめた一日でした。 おやすみなさい~。

台湾一人旅 vol.3 ~高雄~ に続きます。