九十九里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自粛生活を続ける中、仕事や趣味でいつも一緒の仲良しメンバーでプチお出かけを計画してリフレッシュしてきました。千葉県内をぐるっとドライブ。美術館で心を満たし、ランチでお腹を満たし、飛行機見て、いつの日かへの期待を満たし、最後の締めはお参り、で、プチと言いながら、しっかり1日楽しんできました。<br />ホキ美術館→えびせい→チバンクシー→ひこうきの丘→成田山新勝寺

プチお出かけでリフレッシュ

2021/02/22 - 2021/02/22

kakokako

kakokakoさん

仕事と普段のお買い物だけで自粛生活してますが、仕事や趣味でいつも一緒のメンバーでちょっと息抜き。
    感染対策しながら、密を避け、リフレッシュして明日への糧にできるよう楽しく1日過ごしましょう!

千葉の土気にあるホキ美術館。2010年11月のオープン時に一度来たことがあります。建物もとても素敵な写実派の美術館、またいつか行きたいと思っていました。約10年ぶりに再訪です。

美術館入口。館内は撮影禁止ですが、建築物としてもとても魅力的。またどうみても写真にしか見えない~、な絵がたくさんで、、、美術センスゼロの私でも楽しめる美術館です。
    こちらの美術館、現在予約制です。当日空きがあれば入館も可能なようですが、事前にホームページから予約していきました。

現在ベストコレクション展をしています。

事前にアプリを入れておくと絵に近づくと作者本人による絵の解説を聞くことができます。

ギャラリーごとの空間の説明も。絵も素敵ですが、建物もとても素敵な美術館です。

素敵な美術館を満喫した後。車で40分ほどで九十九里に到着。特にSちゃんは我慢ができないほどお腹ぺこぺこ(笑)何はともあれまずはランチタイム!
    えびせいさんです。

何食べよう~(笑)このお出かけが決まってから、仕事で顔を合わせれば、LINEでトークすれば、ホキ美術館からこちらへ向かう車内でも、、、何食べよう~、が合言葉のようになってました(笑)それだけ楽しみにしていたランチタイム。
    グーグルマップの口コミや写真も散々見まくりましたが、、、いざ注文となってもなかなか決められず(笑)

私とMちゃんはメガ海老フライ定食

SちゃんとYちゃんはスペシャル海老天丼

それぞれ海老のド迫力に圧倒されながらも完食!!
    みんなお腹パンパン!!
    大満足なランチタイムとなりました。

すぐそばの海の駅に車を停めて、日本に一つしかないと言われる青いポストの写真を撮って、、、てくてくと海のほうへ歩いていくと

どなたかの旅行記で読んで、見てみたいと思っていたチバンクシー!
    ネーミングが笑えるけど、ちゃんとグーグルマップでもチバンクシーで登録されてます。
    一年以上前に話題になったものらしくもう消えてしまっていると思っていたけどかすかに残ってました。しかし砂地の整備工事みたいのをしていて、半分近く砂に埋もれてて、、、ちょっと残念でしたが、何とか見れて気分はすっきり!

こんな感じで防波堤に描かれています。

九十九里浜をチラ見して、次の目的地へ。

道の駅 みのりの郷 東金です。
    お出かけ計画時に、道の駅に寄りたいね~、となり検索した道の駅、初めてのつもりでしたが、毎年サークルの合宿時に寄っているところでした。いちご狩りもできるそうです。

お野菜買って帰りましょう~

今回の道の駅一番の目的は、イチゴ!ちょっと残り僅かになってましたが、美味しそうなのを選んでお買い上げ。

道の駅からまたまた30分ほどドライブして到着したのはひこうきの丘。

成田空港のすぐ隣。航空博物館の近くにあります。

ANAの格納庫がすぐそばに。

ぽつんとこんなかわいいオブジェもあります。
    飛行機の離発着が間近に見れるはずなのですが、、、コロナの中なかなか離発着する飛行機も少なそう、、、でもせっかくだから飛んでいる姿を間近に見たいなあ、、と
    Flightradar24のアプリを開いて、空とにらめっこ。

飛び立った!!

轟音と共に飛んでいく真っ白な飛行機、めちゃくちゃかっこよかったです。

たった一機、飛び立っただけでも大興奮、みんなで大喜びしました(笑)

調べたらアンカレッジ行きの貨物機。

続いて関空行きのPeach

ソウルと台北行くときはほとんどPeachです。
    早く乗れる機会が来ますように(祈)

さあ、次に行こうか、と思ったらもう一機。
    調べたら大韓航空。韓国好きの私たちなのでこれは見て行かなきゃ

ちょっとわかりづらいけど。お月様と青い空と大韓航空機。
    こちらも貨物便でした。

コロナが収束して自由に海外行き来できる日が一日でも早くきますように!!

次はみんなの願いを叶えてもらえるよう、成田山新勝寺でお参りしましょう。
    本堂そばのこちらの駐車場に停めました。一回800円です。

• 総門<br />欄間には十二支の彫刻が描かれていて、自分の干支の下をくぐると良い、、と聞いたのでみんなで一生懸命さるはどこ~、ヒツジはどこ~、と探し当ててからくぐりました。

総門

仁王門

仁王池。
    以前はたくさん亀がいたのに全然いない、、、と思ったけど、よーく見るとあちこちでカメさんたちがのんびりしていました。

本堂までの階段はかなり急です~。

常香炉は閉まってました。残念、、、みんな体のあちこちにガタが来ているお年頃なので、、、煙モクモク、やりたかったです。
    本堂で早く平穏な日々が戻るようしっかりお祈りしましょうね。

本堂

三重塔、一切経堂、鐘楼

昔は本堂だった釈迦堂。こちらで御朱印をもらおうとしましたが、閉まってました。
    時間があればこの奥の成田山公園をお散歩、と思ったのですが、もう夕方なので今日はお参りだけで終了としました。

本日最後のお楽しみは参道お散歩しながらの食べ歩き、、、しかしお昼でお腹いっぱいでまだあまり食べられそうもない、、、でもおせんべいか、アイスか、今川焼きか、、、何か一つならいけるかな、、、なんて話していたのですが。
    チェックしていた新勝寺前のウシマロ工房、閉まってます、、、なんか嫌な予感が(笑)

いつ来ても人がいっぱいでしたが、今日は人影もまばら、、、寂しいけど、改めてみると本当に情緒ある参道ですね。

このあたりからはもう香ばしい、美味しそうなウナギの匂いがプンプン。
    しかし、参道のほとんどのお店が閉店状態。夕方だからもう営業終了しちゃったのか、平日だからお店開けてないのか、、、定かではありませんがコロナの影響をひしひしと感じ、ちょっと寂しい気分になりました。
    食べ歩きをしようかと思っていたおせんべい屋さんもゆめ牧場のアイスクリーム屋さんもシャッター降りてました。チェックしていたお団子屋さんや今川焼のお店は見つけることも出来ず。

歴史を感じるこちらの建物はお薬屋さんでした。

たくさんのお店がしまっている中、事前にチェックしていたこちらのお店は営業中!

名物はコッペパンと

うなぎぱん!
    うなぎぱんは売り切れてましたが

コッペパンはまだ残っていたのでお買い上げ。あんバター、ピーナッツバター、ジャムやたまごや、、、色々具材がありますが、注文するとその場でコッペパンに挟んでくれるシステム。

とても素敵な店主の奥様。
    いただいたのだけど、食べきれないので良かったら好きなだけ持って帰って~、とサツマイモを出してきてくれて、、、うれしいお言葉に甘えていただきした。
    袋も用意してくれて、とても感じよく優しい方でした。
    優しい香りのやわらかコッペパンのお店です。

実は私は30年ほど前、、、成田に3年ほど住んでいました。その時に大好きでたまに来ていた江戸っ子寿司さん。こちらは営業してました。
    また落ち着いたら美味しいお寿司を食べに来たいです。

参道にあるセブンイレブンは看板も景観に合わせて茶色です。

当初の予定より一時間オーバーのプチお出かけもこれにて終了。
    さあ、お家に帰りましょう。
    いつも一緒にいるメンバーだけど、車内でもしっかりマスクして、密を避けられるところで計画して、プチお出かけ、と言いつつしっかり一日楽しんでしまいました。
    また今度プチお出かけしてリフレッシュできるよう、しっかり自粛しながらお仕事も頑張ろうね~。

去年から御朱印集めを始めました。写真は今日が御朱印デビューのYちゃんの。
    新勝寺は残念ながらすべて書置きの御朱印でした。
    コロナが落ち着いたら、また御朱印もらいに一緒にお出かけしましょうね。

私が買ったもの

コッペパンはあんバターとピーナッツバター。そしていただいたサツマイモ。

Yちゃんの買ったもの

Mちゃんの買ったもの

Sちゃんの買ったもの。