香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年快樂!恭喜發財!<br />無事旧正月が明けました。<br /><br />旧正月の元旦(年初一)。<br />黄大仙にお参りに行った後は、<br />用事があったので上水に移動。<br />上水では香港地Hong Kong Dayという<br />茶餐廳で甘いおやつタイム。<br /><br />夜は&#33603;灣に戻り、旧正月前に予約しておいた<br />旧正月料理のベジタリアン「盆菜」を取りに<br />ベジタリアンレストランgreen commonへ。<br />夕食は盆菜を家族で食べました。

新年快樂!恭喜發財!2021年旧正月元旦(年初一)香港にて その2 ~香港式の甘いおやつと香港のお正月料理「盆菜」~

2021/02/12 - 2021/02/12

4144位(同エリア19681件中)

熱帯魚

熱帯魚さん

新年快樂!恭喜發財!
無事旧正月が明けました。

旧正月の元旦(年初一)。
黄大仙にお参りに行った後は、
用事があったので上水に移動。
上水では香港地Hong Kong Dayという
茶餐廳で甘いおやつタイム。

夜は荃灣に戻り、旧正月前に予約しておいた
旧正月料理のベジタリアン「盆菜」を取りに
ベジタリアンレストランgreen commonへ。
夕食は盆菜を家族で食べました。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩

○ 黄大仙駅

上水に用事があるので、MTRで上水まで移動します!!

○ 上水駅

深センに住んでいた時や沙田に住んでいた時はよく来ましたが、最近は全然訪れておらず…かなり久しぶりの上水です!!

上水のビルからの眺め。遠くに深センのビルが見えました。今は遠く遠くなった深セン…

○ 上水廣場Landmark North

駅前のショッピングモール。

○ 香港地Hong Kong Day 上水廣場店

用事を済ませて、おやつタイム!

このお店、今回は夫と娘と3人で行きましたが、実はずーっと前、まだ娘が数か月だったころに娘と二人で来たことがあります。抱っこひもで娘を抱っこしながらあちこち歩いて疲れてしまい、娘が寝たのを見計らってここでお茶したんですが、その時の記憶がいまだ鮮明に残っていて、どこの席に座ったのかもしっかり覚えていました。不思議ですね。

• 娘の好きな菠蘿包(パイナップルパン)がなかったため、おやつはサンドイッチ、トースト、フレンチトースト系から選ぶことに。で、私はピーナツバターと練乳がたっぷりかかった厚切りトーストを注文。これはなかなかのボリューム!食べ終わった後何とも言えない罪悪感に襲われたことは言うまでもありません。

Tさんは「甘くてくどそうなやつにして!」といっていたので、こちらを注文しました。フレンチトーストに、阿華田Ovaltine(オバルチン)と練乳をかけ、最後にバターをのせたもの!自分でくどそうなデザートが食べたいと言っていたのに、Tさんこれがテーブルに置かれたとたん、「これはくどそうだなー」だって。でも結構くせになるおいしさだったようです。

ドリンクはアイスコーヒーとアイスレモンティーにしました。私のアイスレモンティーは無糖にしてもらいました。

さて。帰りは沙田までMTRで出て、沙田からはバスで荃灣に戻ってきました。

○ 荃新天地 CityWalk

如心廣場Nina Mallに入っているベジタリアンレストランに予約していた盆菜(プンチョイ)を取りに行きました。

○ green common

ちょっと待たされましたが、無事に盆菜受け取りました!それにしても重い…

家に到着して開けてみると、しっかり包装された盆菜が!!ピンクの袋はしっかりした保温袋でした。

そしてアルミホイルをオープン!スープがないなぁ?と思ったら、別途茶色い袋にスープが入っていました。

• スープを入れて完成!!色んなキノコに野菜、豆類そしてOmniPorkやBeyond meatが入った豪華な盆菜でした。肉がないとは思えないくらいの充実度。ほんのり甘い優しい味のスープ。元旦から身体によさそうなおいしい盆菜を頂きました。4~6人分で、さすがに家族3人では食べきれなかったため、残りは翌日の朝ごはんになりました。

夜はあちこちで花火があがっていました。