2020/09/20 - 2020/10/02
213位(同エリア235件中)
爺さん
この旅行記スケジュールを元に
今年の夏休み、北陸道、常磐道経由で福島、会津若松から土湯温泉、高湯温泉を経て東北道で青森まで北上、秋田、山形、新潟経由で、また北陸に戻ってくるコースです。
9月いっぱいはGOTOトラベルの宿泊のみの割引で35%OFF、10月からは地域クーポン15%が付きます。
まずは広島から1泊目の宿泊地富山県の魚津、2泊目の宿泊地福島県の土湯温泉からスタートです。
写真は二日目のお昼・・・会津若松の「とん亭」さんのソースカツ丼です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広島からは毎年定時の6時出発、山陽道、舞鶴若狭道、北陸道を経て、お昼ご飯の地「尼御前SA」に、これも、いつも通りの13時過ぎに到着、広島からは550㌔程の道のりとなります。
-
土曜日からの祝日絡みの4連休とGOTOトラベルの影響か、レストランも大変混雑していました・・・コロナで席は1つ間隔で使用するので大変、何とか席を確保して・・・婆様は「野菜カレー」。
-
爺様は肉厚の「能登豚の生姜焼き定食」。
-
尼御前で昼食を済ませて・・・本日の予定は二ヶ所。
まずは、北陸道を直走り立山ICで降りたら県道3号線で10㌔程で到着しました「眼目山 立山寺」です。
無料の駐車場から少し歩くと・・・眼目山立山寺 寺・神社・教会
-
眼目山立山寺へ続く300メートル栂の並木があります・・・富山県で俗称している栂とはモミのことで、眼目山立山寺の参道にある栂並木は県指定天然記念物にも指定されているそうです。
余談ですが、栂並木は2018年に岡田准一主演の映画「散り椿」のロケ地になりました。 -
栂の並木を進むと総門に行き当ります。総門を入ってすぐ右手に六地蔵様がいらっしゃいました。
-
総門の後ろ側は富山平野から遠くは能登半島まで望むことが出来ます。
-
総門からは三門、その奥に中雀門があります。
小高い木々に囲まれたマイナスイオンたっぷりの場所です。 -
本堂は大徹宗令褝師により創建された禅宗曹洞派の名刹だそうです。
-
眼目山 立山寺の本堂です。
-
本尊右手には、それぞれの生まれ年の守護本尊があります。
-
子年の生まれは「千手観音菩薩」。
-
酉年の生まれは「不動明王」を旅の安全を祈願して・・・次の目的地へ。
-
旅の無事祈願を終えたら・・・初日の最終目的地で万病に効くと伝わる不思議な霊水「穴の谷の霊水」へ。
-
4年間腐らないといわれるほど不純物の少ない水は本来、修行僧が飲んでいた霊水だそうで、持ち帰りでなければ無料の紙コップをもらって、ありがたい霊水がいただけます。
-
色々回ったので・・・遅くなりましてが1泊目のお宿「ルートイン魚津」、いつものルートイン上越が取れなかったので、今日は魚津泊りです。
ホテルルートイン魚津 宿・ホテル
-
「ルートイン魚津」から歩いて30秒・・・「8番らーめん」さんで野菜たっぷりラーメンと・・・
8番ラーメン 魚津店 グルメ・レストラン
-
餃子で、明日に備えて早めの就寝です。
-
ルートインさんは朝食が一応無料が謳いです・・・朝食会場は使い捨て手袋やら
-
マスクケースが準備されており・・・ホテル側も大変そうです。
-
まずは、朝一番で朝食をいただいて・・・2日めの最初の目的地、会津若松へ向かいます。
今日もいい天気です。 -
ルートイン魚津は朝8時の出発で北陸道、常磐道を300キロちょい、約4時間かけて会津若松へ・・・目的は「とん亭」さんのソースカツ丼、ちょうど昼の時間でこれまた連休中・・・駐車場の空きはありません・・・婆様を降ろしてお店の順番待ちをお願いして爺様はちょうど300メーター程先の所にドラッグストアの大きな駐車場があったのでお邪魔しました。
とん亭 グルメ・レストラン
-
順番待ちは二階の待合室に・・・立って店の前に並ぶのでは無いので待ち時間も楽でした。
-
30分程でしょうか、お呼びがかかりました・・・1階の食事スペースへ向かいます。
-
注文を待っている間に・・・壁際を見ると、結構有名な人が多くいらっしゃっているみたいです。
-
爺様は「会津こだわり丼(ロース)」1450円なり・・・肉の厚さと大きさに、びっくりしました。そうそう、味はソースとカツがマッチしたなかなかの美味しさでしたが、何せ量が半端じゃなく多いです。
-
婆様は「上ソースかつ重(ヒレ)」1250円なり・・・ヒレ好きの婆様も、この量には少し苦しんだのでしょうか。
-
お腹がいっぱいになったら,今宵のお泊り「雲上の温泉ホテル」へ・・・会津若松からは国道49号で猪苗代湖へ、湖に沿って国道115に合流・・・後はひたすら温泉めがけて進むだけです。途中、猪苗代湖は連休中とあって大渋滞でした。
長浜湖水浴場 ビーチ
-
一年ぶりとなります雲上の温泉ホテルへ到着・・・とん亭からは50キロ/1時間ほどの予定でしたが大渋滞で夕方になってしまいました。
野地温泉 温泉
-
9月も終わり近くになると、標高の高い温泉地は意外と涼しくて、快適です。
もうすぐリンドウが咲くみたいです。 -
今年も、太郎に会えました。
野地温泉ホテル 宿・ホテル
-
今年のお部屋は、GOTOトラベルのおかげで別館和室にグレードアップ、昨年の本館より少し広いお部屋です。
-
野地温泉ホテルの内湯で「剣の湯」です・・・「千寿の湯」、「鬼面の湯」は婆様の雲上の湯めぐり「野地温泉ホテル」と、きのこごはんの「まんさく農園食堂」。で確認できます。
-
お待ちかねの夕食はコロナの影響で広い宴会場でいただきます・・・料理はスタンダードプランなのでメインは昨年と同じ料理みたいです。
-
広い宴会場にテーブル席がセットされていました。
一緒に写っているのは爺様の夕食のお供で冷酒です。 -
先付「蒸し伊達鶏」・・・伊達鶏に焼き茄子、胡瓜が添えてあります。
-
前菜「福島郷土料理にしん山椒漬け」、「福島名物いか人参」、「網茸旨煮」。
-
お造り「鮪、つぶ貝、赤海老」。
-
鍋物「福島県産黒毛和牛 すき焼き鍋」。
-
焼物「秋鮭の朴葉みそ焼き」。
-
そして、これが別注文の「馬刺し」・・・会津の辛味噌でいただくのですが、大蒜醤油でいただくのと違って、これがまたなかなか美味いのです。
-
煮物「しみ大根の煮物」。
-
蒸し物「茶碗蒸し」・・・竹の子、椎茸、海老、鶏など、結構具だくさんでした。
-
そして「秋刀魚のつみれ汁」と「白ご飯」、「香の物」。
-
最後に「杏仁豆腐」で出て・・・食事終了です。
二日目にしてお腹がパンパン・・・でも美味しくいただきました。 -
温泉に入って、一晩寝るとお腹が空きます・・・朝食は和食膳になります。
しっかりいただいて3日の宿泊地高湯温泉「玉子湯」さんに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
魚津(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46