知多・東浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18木曜佐布里池の水の生活館<br />写真は210218-1210.水の生活館の入口。オープンと貼り紙があります。せっかくですから入りましょう。今まで見たことが無いのですから。窓口に女性スタッフが二人。私たち夫婦だけの客が二人です。<br />

18木曜佐布里池の水の生活館

18木曜佐布里池の水の生活館

2.0
自家用車 徒歩

210218-1201.鉄塔が高いです。

1204.なんか工事現場ですか。

1205.綱がたくさん伸びています。

1206.ボビンケースみたい。

1206.昼を過ぎましたが、作業員が居ます。切りのいい所までやるのでしょうか。

1208.向こうから来た1台の車が通されます。

1209.鉄塔の下が見えます。

1210.水の生活館に着きました。前には水琴窟があります。

1210.角度を変えて。ガラスが鏡のようによく写ります。

1210.オープンしていますから、入ります。ここも今日が初めての場所です。

1212.窓口で検温されました。反対側のテーブルに置いてあった水を貰いました。

1213.面白い。JAPAN がジパングだったり、ジャポンとかヤーポンだったり、イープンになったり。イープンが「にっぽん」に近いわね。タイ語は聞こえたように発音するそうですから。
    2019年11月に行けたバンコク。行っておいて良かった。行けて良かった。2020年は行けず仕舞い。今年2021年はどうなるのやら・・・

1213.オランダはWA を「ファ」で始めるんですね。ドイツは「ヴァッ」。

1214.テレビ番組「浮世絵」で見たばっかりの絵。神田上水。

1217.ボタン操作でアナウンスが出ます。3分だからすぐに終わります。

1217.阿久比広域調整池は武豊緑地に行くときに見ますね。

1221.愛知用水はたくさんの施設を通ります。
    吉田茂首相に愛知用水の陳情に行くにあたり。お願いだけじゃ話を聞いてもらえないだろうからと完璧な設計図を仕立てます。土地の起伏から長さから…陳情は10分を指定されます。でも計画がしっかりしたモノで面白いから1時間以上も面談したと昔、テレビ番組で見ましたね。

1221.去年は木曾三川公園に行きましたが。こういう土地の事は気付かなかったです。
    海にぐるりと囲まれて水は来ない知多半島。中国で激流の河が流れている谷があるのに台地の畑は水不足という地がありました。

1223.2階は展示室。写真奥のこの小さな水車は芋を洗いながら皮もむける優れものです。
    階段に息が切れました。あらーこれぐらいでって感じです。この日の歩数計は7810歩の表示です。普段の運動不足ですよ。
    エレベーターはずっと奥でした。存在に気付いたのは帰る時、階段を降りる時です。

1231.木祖村まで3時間。やぶはらスキー場は若い頃に会社のスキーツアーで行きましたよ。

1231.味噌川ダムを初めて知りました。

1231.木曽川の源流。カヌーで遊べる味噌川ダム湖。

1232.ずっとそう思っていました。しとしと降る雨がめっきり減りましたよね。何年前でしたか。雨が降らない日が続いて、水不足で庭の水まきも控えた年のこと。いきなり強雨。地面を叩きつける勢い。ですが雨は流れるだけ。庭を掘ったら数センチも濡れていません。土が固すぎて雨が浸み込まなかったです。

1232.孫には「おいしい東海市の水」を飲もうと言いました。出掛けても近くの公園にある自販機でジュースは買いませんでした。1回買ったら行くたびになります。それが癖になりますから。

1233.毎週のテレビの番組表を確認しながらこの番組に気付いて良かった。その時の池が知ってる佐布里池ですから見ましたよ。

1233.収録は2019年2月21日(木)と24日(日)です。もう2年が経とうとしています。放送された番組を録画しておきました。春休みに来た孫とも見たから私は3回見ました。

1234.階段を下りました。階段の奥にエレベーターでした。

1234.手押しポンプが展示してあります。

1235.水の生活館を出ました。

1241.作業員は居ません。これから碍子を交換するのですね。

1242.濃いピンクです。1本の木からこんなに花を咲かせているのです。来た時よりも大気が冷たくて、耳が冷たく感じます。風が一層寒いです。

210218-1244.枝垂れ梅が咲いています。バッテリー切れ。このあと寄り道したら雪がチラチラ。やがて小さくコンコン音がしてあられです。家に帰り、大急ぎで洗濯物を取り込みました。こちら東海市は道路はまだ濡れていませんでした。しばらくしたら雪が来ました。