知多・東浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月曜佐布里(そうり)ダムの水を抜いた池とウメ見<br />写真は190211-0837.「思いのまま」と名付けられた梅。いい名前だと思うけれども。名前の言われを聞いたらまた面白いかも。主人が言うにはなんでも私の「思うまま」にしようとしてぴったしだから写真を撮ればいい。<br />佐布里池を眺めていたら、話しかけてきた方からのお話。<br />この佐布里ダムは谷をせき止めたダム。掘ったりなどほとんどしていない、谷をそのまま利用している。<br />190111(金)佐布里ダムの耐震工事の竣工式を行う。テレビ撮影あり。0220(水)だったかな?もテレビが来る。池の水を全部抜いたら…という番組になるらしい。今のところタイヤがたくさん出てきてる。さて当日はどんなものでしょう。佐布里ダムは愛知県の管轄。公園の中の一部は知多市じゃなく、愛知県の区域もある。<br />きょうの8時半はまだ駐車場は余裕あり。帰りの10時は駐車場入り口にあふれ並ぶくらい。たぶんきのうの風の冷たさや体の冷えの記憶があり、出足が鈍ってるのかも。きのうがあったかだったら、もう駐車場に停まれなかったかも。<br />オジサンに聞きました。「ボランティアですか?」「ガイドをしてるんですよ。きのうは寒くて、ガイドしながら指先がかじかみました」と言われました。<br />

11月曜佐布里(そうり)ダムの水を抜いた池とウメ見

2019/02/11 - 2019/02/11

旅行記グループ 東海市 知多市

sai-ten

sai-tenさん

2019/02/11

• 第28回になる梅まつりはおととい2/9土曜から。

• 9時前。佐布里池の地形が眺められるのは今のうち。

• 9時過ぎ。10時からの催しの準備なんですね。たき火を手伝う子どもたちはたのしい事でしょう。

11月曜佐布里(そうり)ダムの水を抜いた池とウメ見
佐布里池を眺めていたら、話しかけてきた方からのお話。

自家用車 徒歩

190211-0832.月曜。梅の館の駐車場に停まれました。きのうは晴れても強風。北風の寒かったこと。きょうは曇り空が広がる。風がないけど青空じゃないから。皆さんきのうの寒さにこたえて出足が鈍いのでしょうか。

0833.まだこの時間ですから搬入する軽トラック。

0833.第28回になる梅まつりはおととい2/9土曜から。

0834.ステージは静かに待ってる。

0835.花の館の扉の向こうではモップで掃除中。

0837.ふくらんでる。

0840.お店は幕が張られてる。

0844.水が抜かれた佐布里池はグラウンドみたい。

0844.ダムの地形。
    まだまだ花が1つ2つの頃、駐車場があふれる頃じゃない、去年、同じ場所にたたずんでいたら、やはりオジサンが話しかけて来た。去年は言葉少な。今年はたくさん教えていただいた。同じオジサンじゃないかしら。

0844.この木は枝が無く立ってる。

0845.こんな地形。

0846.風がないからカガミのよう。

0848.くちばしが黄色いですね。

0852.池の水を抜いたらどこか別のところに移動ですね。

0853.警備員が立ってます。

0853.地形が眺められるのは今のうち。

0854.あちらが地震でダムが崩れたら影響する区域でしょうか。

0855.ポンプ場。

0905.桜の木。

0913.池の水全部抜いたら…番組が来るらしい。

0914.区切ってるのは崩れないような造りなんでしょうか。

0914.これは石を寄せたんでしょうか。

0918.スタッフが居る。

0919.竹の滑り台。
    くもりでも風が無い。佐布里池に着いて歩いてるうちに薄日が差す。歩いてるから寒さを感じない。でもここで雲が厚くなり冷えて来た。

0920.黄色い文字でそうりプレーパークとあります。

0920.10時からの催しの準備なんですね。たき火を手伝う子どもたちはたのしい事でしょう。きょうは風が無くて煙は真上です。楽ですね。

0922.現在地。

0922.きょうは第1駐車場から空いてる。私たちが帰るこの後はもう詰まってる。

0922.電話ボックスがある。

0923.あそこは風当たりが強い。のぼりを撮ってみたけど。写真では伝わらないね。

0924.緑と花のふれあい広場。

0926.大きな3画のブランコと言えるのか。遊んでる。

0926.寒い中に咲く花もあるんですから。

0927.かれん。

0928.子ども二人が登って行き、新たにまた子どもが来た。

0929.通ってきた道はプレーパークというのでした。

0929.つぼみは黄緑。花は白。

0930.愛知用水の犠牲者は56名。大勢が亡くなっています。

0931.建物は「梅の館」。梅まつりののぼり旗。

0932.子どもたちが走り回る。

0933.不老会が愛知県だけのものだと最近知る。

0934.どうしたらこんなふうに削れるのかな。

0935.これでも生きていける。

0936.お店の幕が開けてある。

0939.記念樹は知多半島 花半島 JAあいち知多 5周年記念平成17年2月

190211-0939.まだ固いつぼみ。まだ長く次から次へ楽しめますね。