丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東京並びに全国のコロナ感染者の数が少しづつ減少して参りました。<br /><br />長い間ステイホームで辛い生活を強いられていて大変苦痛を<br /><br />されておられるは方は多いとお察し致します。<br /><br />今回は意を決して娘婿のご両親からお誘いを受けて現在人気絶頂で<br /><br />あります講談師 神田伯山の講談の観劇に参りました。<br /><br />講談のライブは初めての経験でしたが素晴らしく感動致しました。<br /><br />観劇後娘夫婦と落ち合い久しぶりに夕食を共にしました。<br /><br />夕食後には、娘と孫娘を連れて品川プリンスホテルにチェックイン。<br /><br />コロナ禍のステイホームで暫く会えませんでしたがやっと<br /><br />元気な姿を見て安心しました。<br /><br />*神田伯山 案内表(しわしわで申し訳ありません)<br /><br />

講談師 神田伯山 独演会(三鷹市、東京)、大手町散歩、品川プリンスホテル泊ー2月 2021年

211いいね!

2021/02/14 - 2021/02/15

24位(同エリア4427件中)

4

17

hama

hamaさん

東京並びに全国のコロナ感染者の数が少しづつ減少して参りました。

長い間ステイホームで辛い生活を強いられていて大変苦痛を

されておられるは方は多いとお察し致します。

今回は意を決して娘婿のご両親からお誘いを受けて現在人気絶頂で

あります講談師 神田伯山の講談の観劇に参りました。

講談のライブは初めての経験でしたが素晴らしく感動致しました。

観劇後娘夫婦と落ち合い久しぶりに夕食を共にしました。

夕食後には、娘と孫娘を連れて品川プリンスホテルにチェックイン。

コロナ禍のステイホームで暫く会えませんでしたがやっと

元気な姿を見て安心しました。

*神田伯山 案内表(しわしわで申し訳ありません)

PR

  • 神田伯山 講談師。<br /><br />落語も好きですが、講談は初めての観劇です。<br /><br />講談師が、TVリポーターの如く歴史を迫力ある声で釈台(小さな台)に<br /><br />張り扇と呼ばれる扇子のようなものを釈台をたたき調子を上げて話を<br /><br />進めます。<br /><br />神田伯山の入場券の購入は最も取りにくい講談師だそうです。<br /><br />*張り扇(はりおうぎ)<br />*講談終了後に張り出された手書きの本日の演題。

    神田伯山 講談師。

    落語も好きですが、講談は初めての観劇です。

    講談師が、TVリポーターの如く歴史を迫力ある声で釈台(小さな台)に

    張り扇と呼ばれる扇子のようなものを釈台をたたき調子を上げて話を

    進めます。

    神田伯山の入場券の購入は最も取りにくい講談師だそうです。

    *張り扇(はりおうぎ)
    *講談終了後に張り出された手書きの本日の演題。

  • 三鷹市から中央線で東京 品川に来ました。<br /><br />品川駅前の品川プリンスホテルに到着です。

    三鷹市から中央線で東京 品川に来ました。

    品川駅前の品川プリンスホテルに到着です。

  • <br /><br />港区にある品川プリンスホテルにチェックインしました。<br /><br />チェックイン時には、マスクと除菌シートが配布されました。<br /><br />コロナ感染予防対策には万全を期して安心・安全に宿泊出来ます。<br /><br />*23階からは品川駅が見下ろせます。



    港区にある品川プリンスホテルにチェックインしました。

    チェックイン時には、マスクと除菌シートが配布されました。

    コロナ感染予防対策には万全を期して安心・安全に宿泊出来ます。

    *23階からは品川駅が見下ろせます。

  • 夕方には霧が立ち込めてきました。

    夕方には霧が立ち込めてきました。

  • 家内と孫娘(2歳)は、眼下に見える品川駅に忙しく発着する<br /><br />新幹線や山手線の電車を数えていました。<br /><br />夕食は娘婿を交え楽しみます。<br /><br />では、おやすみなさい。m(_ _&quot;m)

    家内と孫娘(2歳)は、眼下に見える品川駅に忙しく発着する

    新幹線や山手線の電車を数えていました。

    夕食は娘婿を交え楽しみます。

    では、おやすみなさい。m(_ _"m)

  • 先月の孫娘2歳の誕生会には出席出来ませんでしたので久振りの再会です。<br /><br />出迎えてくれた孫娘が遠くからパ~(グランド パ~)と<br /><br />と呼んでくれて嬉しかったです。家内は、マ~(グランド マ~)です。

    先月の孫娘2歳の誕生会には出席出来ませんでしたので久振りの再会です。

    出迎えてくれた孫娘が遠くからパ~(グランド パ~)と

    と呼んでくれて嬉しかったです。家内は、マ~(グランド マ~)です。

  • おはようございます!<br /><br />ホテル内のレストランで朝食です。<br /><br />hamaは、ホテルでの朝食は大きな楽しみの一つです。<br /><br />孫娘も静かにトーストや果物を頂いております。<br /><br />他のお客さんもかなりおります。

    おはようございます!

    ホテル内のレストランで朝食です。

    hamaは、ホテルでの朝食は大きな楽しみの一つです。

    孫娘も静かにトーストや果物を頂いております。

    他のお客さんもかなりおります。

  • 朝食後、孫娘はホテル近くの保育園に行きました。<br /><br />家内と私は東京駅北口の大手町の日本を代表する企業城下町を散歩します。<br /><br />沢山の企業のビルが林立しています。

    朝食後、孫娘はホテル近くの保育園に行きました。

    家内と私は東京駅北口の大手町の日本を代表する企業城下町を散歩します。

    沢山の企業のビルが林立しています。

  • 大手町高層ビルオフィス街<br /><br />子供達もコロナ禍で週3日程のリモートワークを強いられています。<br /><br />オフィスワークに比べたらリモートはやはり情報量には限界が<br /><br />あるのではと感じます。オフィス中での課員の会話から得る情報には<br /><br />価値がありますよね。

    大手町高層ビルオフィス街

    子供達もコロナ禍で週3日程のリモートワークを強いられています。

    オフィスワークに比べたらリモートはやはり情報量には限界が

    あるのではと感じます。オフィス中での課員の会話から得る情報には

    価値がありますよね。

  • 大手町から日比谷ミッドタウンに向かい昼食を摂ります。<br /><br />途中の地下道にある日比谷シャンテの俳優さん達の手形。<br /><br />高倉 健、吉永小百合、トム クルーズ、ジャッキーチェン 等の<br /><br />手形があります。

    大手町から日比谷ミッドタウンに向かい昼食を摂ります。

    途中の地下道にある日比谷シャンテの俳優さん達の手形。

    高倉 健、吉永小百合、トム クルーズ、ジャッキーチェン 等の

    手形があります。

  • ドラえもんの手形もありました。<br /><br />ドラえもんの目は、作者 藤子不二雄先生の形になっているそうですが、、。

    ドラえもんの手形もありました。

    ドラえもんの目は、作者 藤子不二雄先生の形になっているそうですが、、。

  • 日比谷東宝シネマの前に建つゴジラ像。

    日比谷東宝シネマの前に建つゴジラ像。

  • ゴジラ像の横にある中華レストラン 添好連 (ティム ホー ワン)<br /><br />全28種類前後のメニュー。<br /><br />予約は取らないので、常に行列が出来ています。<br /><br />コロナ禍でも今回20~30分並びました。

    ゴジラ像の横にある中華レストラン 添好連 (ティム ホー ワン)

    全28種類前後のメニュー。

    予約は取らないので、常に行列が出来ています。

    コロナ禍でも今回20~30分並びました。

  • <br />香港発祥の世界一安いミッシェラン一つ星中華飲茶レストラン。<br /><br />マニラには7~8年前にオープンしてマニラ時代にはよく食べに行きました。


    香港発祥の世界一安いミッシェラン一つ星中華飲茶レストラン。

    マニラには7~8年前にオープンしてマニラ時代にはよく食べに行きました。

  • 人気のベイクドチャーパオ<br /><br />メロンパンの中に肉まんの具を入れたような味。<br /><br />日本人の口に合います。

    人気のベイクドチャーパオ

    メロンパンの中に肉まんの具を入れたような味。

    日本人の口に合います。

  • 私たちは、温野菜キャベツ、海老の蒸し餃子、海老と黄ニラをライス<br /><br />ペーパーで海老や豚肉の具を包んで蒸したもの等を楽しみました。<br /><br />安くてミッシュラン一つ星レストランの味ををトライされては如何。

    私たちは、温野菜キャベツ、海老の蒸し餃子、海老と黄ニラをライス

    ペーパーで海老や豚肉の具を包んで蒸したもの等を楽しみました。

    安くてミッシュラン一つ星レストランの味ををトライされては如何。

  • 今回は久しぶりの一泊二日の駆け足旅行でしたが楽しかったです。<br /><br />2月中旬になり東京の感染者数は減少傾向におりますが<br /><br />未だ油断は出来ません。4トラの皆様もお気を付けてお過ごしください。<br /><br />最後までお付き合いいただきありがとうございました。<br /><br />*東京駅 丸の内ドーム天井。

    今回は久しぶりの一泊二日の駆け足旅行でしたが楽しかったです。

    2月中旬になり東京の感染者数は減少傾向におりますが

    未だ油断は出来ません。4トラの皆様もお気を付けてお過ごしください。

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    *東京駅 丸の内ドーム天井。

211いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/02/21 10:10:44
    手書きの演題。。。微笑ましい~
    ☆神田伯山、と言えば最近めきめきと売り出した?(TVではカレンさんとの絶妙なおとぼけ振りが先行してますが?)講談師~

    ☆あの眠そうなお顔からど迫力の節回しが現代人の寝ぼけた魂を揺さぶる何かを発揮するのでしょう。生で聞けて羨ましい~

    hama

    hamaさん からの返信 2021/02/21 10:49:17
    こんにちは。
    salsalady さん。
    コメントいただきありがとうございます。

    短い文章で神田伯山さんを的確に鋭く表現されて
    感心致しました。凄いです。

    いつもsalsaladyさんのお名前を拝見して
    中南米のラテン音楽かな?植物のサルサなのかな?
    スペイン語のソースなのかな? 等思い浮かべて
    おりました。ラテン音楽は米国駐在時(1975~1987)
    よく聞いており懐かしもあります。

    ありがとうございます。

          hama
  • yamayuri2001さん 2021/02/20 16:17:12
    お孫さんに会えて、良かったですね!
    hamaさん、お久しぶりです。
    このご旅行で、一番嬉しかったのは、
    お孫さんと再会できたことではないでしょうか!
    しかも、おしゃべりできるようになっていたのですね!
    コロナ禍で、会えないうちに子供はどんどん
    成長してしまいます。
    その時間は取り戻せません・・・

    我が家の下の孫も、あっという間に1歳半になりました。
    その間、クリスマスもお正月も会えず、
    お節句さえも緊急事態宣言のため
    会えません・・・
    孫と会えない日々は鬱々としてしまいます。
    早く緊急事態宣言が解除されて
    可愛い孫に頬擦りしたいなと思っています。

    ですから とても羨ましく拝見しました。
    ワクチン接種が完了するまでは
    まだまだ時間がかかりそうですが、
    それまで 感染には気を付けてお過ごしくださいね!
    yamayuri2001

    hama

    hamaさん からの返信 2021/02/20 20:52:48
    一年振りのご無沙汰です。
    yamayuri さん、お元気そうで何よりです。
    孫娘も2歳になりました、yamayuriさんのお孫さんは
    1歳6ヵ月早いものですね。

    仰せの通り、今回の東京への旅行は孫娘との再会が
    目的で行って良かったです。

    yamayuriさんは暫らくお孫さんと会われていないそうで
    残念ですね。早く緊急事態宣言が解除されお孫さんと
    会われハグされる事が出来ますように祈願致します。

    久しぶりでした。ありがとうございました。
    今後とも宜しくお願い致します。
       hama

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP