桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桐生市の「桐生南公園」へ行き、梅林のウメを見てきました。紅梅も白梅も、開花が進んでいる木が目に付きますが、種類によっては(?)咲き始めの木もあります。<br /><br />「桐生南公園」のホームページによると、2月18日(訪れた日の2日後)に6部咲きとのことですので、この日は5部咲きくらいかもしれません。<br /><br />2月13日から3月14日まで「梅まつり」が開催されていますが、露店が並んだり、提灯が飾られたり、ライトアップされたり……はありません。イベントがいくつか開催されるようです。

「桐生南公園」のウメ_2021_だいぶ咲き始めています(群馬県・桐生市)

2021/02/16 - 2021/02/16

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

「桐生南公園」は、桐生市の南に隣接する太田市との境界の山、八王子山系の北側中腹にあります。土砂採取の跡地を整備して、昭和59年(1984)に作られた総合公園で、野球場やテニスコート、野外ステージや運動広場などがあります。

桐生市の南の端の広沢町から、群馬県の薮塚温泉へ抜ける県道332号線を、籾山峠に向かって上っていくと、左側に「桐生南公園」があります。

公園側から振り返ると、桐生の市街地と、その向こうに北側の山々が見えます。

県道から公園に入ってくると、ロータリーがあります。左奥の建物は、管理事務所です。

路面の矢印に従って、ロータリーを右回りに回って、画面の中央奥へ進むと、駐車場があります。駐車場からの出口は、写真右奥の道路です。

桐生市のホームページによると、ここには115台駐められるそうです。

園内にあった案内図です。図の左が北です。

この日は。おおよそ赤線のルートを、左回りに歩きました。

管理事務所の左から遊歩道に入ると、Y字路があります。

左へ行くと野球場の外周路で、芝生広場への近道です。が、この日は右へ行って、運動広場の外側を歩き、西側から梅林に入ります。

Y字路の間に、この日、最初に出会ったウメがあります。やっと咲き始めた程度です。

さらに歩いて、梅林の西の端にやってきました。右へ行くと、公園の南西角の出入り口です。

左の遊歩道を、芝生広場の方へ歩きます。

こちらは(先ほどのウメよりも)開花が進んでいます。奥には、運動広場が見えます。

左側に、芝生広場が見えてきました。

この右側から向こうが梅林ですが、北向きの斜面なので、こちら側のウメには陽が当たっていません。

歩いている人はいますが、密にはなっていません。

芝生広場にも、(今のところ)人はいません。

風が強くて、ちぎれた雪雲が飛んできます。

• この紅梅は開花が進んでいます。

この紅梅は開花が進んでいます。

南側から見た芝生広場です。梅林は右奥まで続いています。

• この紅梅は、花がだいぶ傷み始めています。

この紅梅は、花がだいぶ傷み始めています。

開花の進み具合が、ちょうど良い白梅です。

梅の開花の進み具合って、種類とか環境などで違うのでしょうが、同じ梅林の中でも差が大きいですね。

芝生広場の東側まで、歩いてきました。

歩いてきた南西側の景色です。

紅梅の開花が進んでいます。

蕾もあるので、さらに開花するのでしょうが、一方で傷んだ花も増えています。

遠くから見れば、見頃です。

• 東側の紅梅、(この木は)綺麗に咲いています。

東側の紅梅、(この木は)綺麗に咲いています。

東側の梅林、北側では白梅の開花が進んでいます。

木の大きさの割に、花が少ないように感じます。

これで満開だとすると、寂しいですね。

蕾が残っているので、花は、もう少し増えそうです。

白梅が咲くエリアから見た、芝生広場です。

もう少し北の方へ歩きます。

梅林の北東付近です。

• 立派な白梅がありました。

立派な白梅がありました。

まだまだ蕾が沢山あります。

でも、木によっては、こんなに散り始めています。

見頃にはなっていると思います。

ところで、この白梅は、何となく赤みがありますが……

近くに咲いてたこの白梅は、何となく黄緑色です。種類が違うのだと思うのですが、こちらは咲き始めです。

梅林から芝生広場へ下りました。梅林は、芝生広場の南西側から北東側までの周囲を囲んでいます。写真は、北東方向です。

東側の梅林です。開花が進めば、もっと花に覆われるのだと思います。

パノラマで撮ってみました。なんか、(花が少なくて)透けて見える感じですね。

桐生市南公園のホームページには、「2月18日に6分咲き」と書かれていました。

この日(2月16日)は、5分咲きくらいだったのですね。

梅林の傍から見た北方向です。

2月13日から3月14日まで「梅まつり」が開催されていますが、露店が並んだり提灯が飾られたり、ライトアップされる、等はなく、幟だけが目に付きます。

でもイベントとしては、小学生以下を対象にした写生大会、野鳥観察会(2月28日)、デジカメ写真教室(3月7日)、太鼓演奏体験(3月14日)が計画されています。

イノシシに、ご注意ください。

• 戻る途中で見かけた、ピンクの梅です。

戻る途中で見かけた、ピンクの梅です。

これは、より紅い紅梅です。これは未だ咲き始めでした。

種類によって開花時期が違うと思いますし、植えられた環境によっても変わると思うので、混植された梅林では、いつが見頃なのか、ずーっと見頃が続くのか、言い方が難しいですね。

緑っぽい白梅の向こうに、赤っぽい白梅と紅梅が見えています。

一回りしたので帰ります。

野球場の裏(北側)、を歩いてきたら、遺跡みたいな柱がありました。上に鉄筋みたいなものが出ているので、屋根を架けると中なのでしょうか。

振り返った景色です。右が野球場(広沢球場)です。

野球場側から見た、管理事務所前の広場です。梅の見頃には若干早かったようですが、好天に恵まれ、三密にもならずに楽しむことが出来ました。

( おしまい )