松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出雲市から松江駅に移動し、復路のサンライズ出雲号は松江駅から乗車しました。<br />密にならないよう出雲滞在時間9時間という寝台特急サンライズを楽しみながらソーシャルディスタンスを守り、ただただサンライズ号を満喫するひとり旅になります。

3】往復寝台特急サンライズ出雲号で行く疫病退散祈願たび〈復路・B寝シングルツイン〉終

2021/02/15 - 2021/02/16

旅行記グループ 2021サンライズ出雲たび

モーツァルト

モーツァルトさん

時間が余ってしまったのでローカル線で松江に移動。
    しかし、車が線路立入したため到着が一時間遅れてしまうとアナウンスが。∑(゚Д゚)
    行きたかった松江城の営業時間に間に合わない結果に。まぁ車窓から朝みたよりは良い景色の宍道湖も見れたし、急ぐ旅では無いので結果オーライ!
    途中の無人駅ではSuica使えず、降りる際は1号車の運賃ボックスに切符入れるシステムみたいでローカル線面白いっ。

宍道湖 自然・景勝地

17:30 松江駅に一時間遅れて到着。
    観光はやめてお土産探してしていたら、外は土砂降りに。松江城も県立美術館も行きたいけどまたいつか来られますように★
    一畑デパートを見た後、スタバで休憩~

松江駅

松江駅、思ってたより栄えてて良かった!
    しかし買おうとした駅弁屋さんは18:30終了してしまいました。島根牛味噌温玉弁当食べたかったのにぃー(;o;)
    代わりにセブンで夕食と、近くのお土産屋さんで地ビールを購入。

シャミネ松江 ショッピングモール

二番線からの入線です。雨は止みましたが風が出てきて外は寒いです。

松江駅に合わせるとチケットのピントが合いません。

松江駅

三分遅れて来ました。今回はサンライズ出雲号、7号車から乗ります。

廊下はやっぱり狭いー

今回はB寝台

7号車地図

今回のお部屋はB寝台、シングルツインというお部屋になりました。意図した訳で無く、インターネットで予約したら勝手になってました。普通のシングルで良かったのですが、窓口で変更するのも手間だったので身を任せてみました。

シングルツインとはこのように二段ベットになります。その分天井が高くなっていて、上はベットとして使用し、下はベットを剥がして机とソファーにして使うことが出来てとっても便利です。

寝るときは、この階段を登って上のベットに行きます。

下段のベットを剥がして、テーブルとソファにしてここで宴会です。

松江駅で購入したしまねっこえーるとビァへるん。しまねっこえーる飲みやすくて美味しいーっ!もっと買えば良かった(´o`;

島根ワイナリーのワインも購入しました。これ飲んだらする事ないので早めに就寝。

んで、気づいたら岡山駅の手前の中庄駅で停車。行きは二時間おきに起きていたのに、帰りは熟睡…慣れってすごい。
    アナウンスがあり、瀬戸大橋強風のためサンライズ瀬戸号の到着待ちのためしばらくここで待機するとのこと。このアナウンスが無ければもっと寝てましたよー。笑

中庄駅

すぐさまJR西日本のアプリで情報確認。このように画面が出ていました。
    サンライズ号はよく遅延すると有名でしたがこうゆう事なんですね!この時点ではまだ何時間遅れるかは不明ですが運休にならくて良かった…
    そして安心してまた寝ました。(-_-)zzz

事前に購入したサンドイッチで朝ごはん。
    沼津駅付近のときアナウンスで起床しました。この時に一時間遅れの到着になる事、熱海から新幹線の代替輸送出来ることを知らせてくれていました。私は朝のラッシュに巻き込まれたく無いのでこのまま東京駅まで乗車します。

無事、一時間遅れの09:00東京駅到着です。

お世話になりましたー!
    楽しかった寝台列車のたび、ソーシャルディスタンスも守れたし12時間プラス1時間あっという間でした。

一時間遅れて到着だったため、隣にはレトロ踊り子号とのコラボレーション!!
    隣のホームに撮り鉄さんが沢山待機していました。笑

東京駅

今回の旅では出雲大社で御朱印帳も購入し、かなり遅い御朱印デビューを果たしました。

今回、JR西日本のe5489というインターネットで予約しました。以前はサンライズ号の切符はみどりの窓口でしか取れなかったのですが1、2年前からインターネット予約出来きとっても便利に!
    デメリットは購入ボタンを押してからじゃないと座席が分からないことです。(座席指定不可のため)
    あと発券は関東在住者はJR東海の指定席券売機か窓口でしか出来ないので私は東京駅で発券しました。自宅最寄りの駅では発券出来ないのでご注意下さい。
    コロナから丸一年経ってしまいましたがワクチンも日本に到着し少し先に進む明るい兆しが見え始めました。一日も早く収束しますように!!
    つたない旅行記ですが読んで頂き、ありがとうございましたーー♪終(^ ^)/