田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月1、2、3日と待望の秋田駒ヶ岳温泉を訪れました。世の中は緊急事態宣言中でしたが秋田は比較的安心な地域です。でもあちら(秋田側)がどう思っているかは怖くて聞けません。連泊でしたが何組かいらっしゃったのでコロナの心配より同志がいて安心な気持ちの方が強かったです。コロナ対策のマナーを守って観光に貢献するのは悪い事ではないと思いますがまだまだ総意ではない事も事実ですね。<br />戻ってきてから数週間経とうとしていますがおかげさまで罹患せず過ごしています。ではよろしければお読みください。

泊まりたかった秋田駒ヶ岳温泉

2021/02/01 - 2021/02/03

junmomoahiru

junmomoahiruさん

田沢湖駅に到着しました。

新幹線はガラガラでしたが座席はソーシャルディスタンスではなく掃除しやすさを優先したのか皆さん近かったです。

一応歓迎されている?

今年は暖冬ですね。駅前でレンタカーを手続きしてホテルに向かいます。

十数分で到着。来るまでの道は土も見えていて「4駆を借りる必要なかったね」なんて話してましたがホテルに近づくと正解だったと確信。途中コンビニで買い出ししました。2件くらいしかないので逃さないように。

素朴

広いです。古いですが料金的には妥当かと思います。和室は自分で布団を敷くって説明を見て即、洋室を予約。

充分です。でもコンセントが足りない。ベットサイドにもない。テレビ裏に2口。延長コードを借りましたが2口は変わらず。ちょっと不便でした。

うだうだしているうちに16時近くなりました。貸し切り露天風呂は16時からなのでいそいそ。これは2Fの廊下です。誰も出てきません。

いざ。

先客がいるとランプが点灯。両方空いてる。

説明

岩風呂 木製風呂 ちょっと急坂。もっと歳とったら冬は無理っぽい。

まずは木のお風呂。熱ーい。出ると寒ーい。雪見露天風呂は最高。

次は岩風呂こちらはほどよい熱さ。良き良き。

次は大浴場へ。

木は落ち着く。

広々。やっぱり木が良い。

洗い場。露天風呂は洗い場ないので大浴場でどうぞ。

内湯

露天風呂。大浴場は相方に撮ってもらいました。

夜、鶴の湯に行くので夕食は早めの18時にしました。鶴の湯の姉妹ホテルですがメニューは違い私的には駒ヶ岳温泉の方が口に合います。写真にはないですが山の芋鍋も出ましたよ。

お蕎麦大好きなのでこれはありがたい。ご飯も出ます。あきたこまち

汚くてすみません。デザートの熊笹シャーベットです。

夜20時、ロビー集合で姉妹宿の鶴の湯温泉を訪れます。20分ほどで到着

3度目の来訪。最初は一人旅で来ました。一人旅に夢中になっていた時が懐かしい。もう飛行機や電車の乗り方危し。頼りないおバカな私です。

相変わらず鶴の湯 秘湯感増し増し。そして暗ーい。

黒湯から女性露天風呂がつながっている事をもうすっかり忘れていて着替えたり脱いだり忙しかったです。

良き でも熱々 足し水必須

説明 黒湯が一番好き

露天風呂

ひとりぼっち 貸し切りは嬉しいが露天風呂ひとりぼっちはちょっと怖くて落ち着かない

案内図

白湯

ぬるめ

中湯は先客がいたのでパス。ここから混浴露天風呂へ行けます。にごり湯なのでさっと入ってしまえば大丈夫です。以前来た時は若いカップルの方が平気で入っていましたよ。バスのお迎えを待合室でドリンクを飲んで待っていました。相方はまだまだ入っていたいご様子。1時間はあっという間に過ぎホテルへ戻り相方はまたまた大浴場へ。満足顔で就寝

2日目の朝、朝食です。卵は比内地鶏です。山菜が美味しかった。

さて今日は乳頭温泉など再訪したいと思います。最初は蟹場温泉です。

ここも貸し切り状態

気持ちよし

こちらが混浴露天風呂。以前はタオル巻き巻きで入れたんですが保健所の指導が入ってダメになったそうです。以前入っておいてよかった。

この雪道をテクテク歩いて行きます。
    結構男子達がわらわらいたので写真撮れず。

次は大釜温泉です。

前回は観光バスでお客さんが押し寄せ入浴を断念した経緯があります。今回入れて嬉しい

内湯 地味

露天風呂も地味。ですが相方は泉質はとても良いと言ってました。ここも貸し切り状態。

ピザでランチ

最後に水沢露天風呂で締めました。東北の雪見温泉最高でした。