宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【車中泊旅,第15弾】<br />2020年夏、3年振りに2ヶ月の北海道~東北の温泉巡り。<br />北海道を終えて、東北6県の湯巡り開始です。<br /><br />【東北14~17日目】(出発から51~54日目)<br />鳴子温泉郷×4~羽根沢温泉~碁点温泉~東根温泉~舟唄温泉~作並温泉~秋保温泉~蔵王温泉を巡りました。<br />-------------------------------<br />【日程】<br />D51  9/13日 鳴子・川渡温泉~鬼首吹上温泉~鳴子温泉×2 《泊:道の駅路田里はなやま》<br />D52  9/14月 羽根沢温泉~碁点温泉~壁T山形総合~東根温泉 《泊:道の駅 寒河江》<br />D53  9/15火 壁Tテルメ柏陵~舟唄温泉~作並温泉~秋保温泉 《泊:道の駅 村田》<br />D54  9/16水 壁T十三塚~蔵王温泉×2 《泊:道の駅 白鷹ヤナ公園》<br /> <br />【入浴温泉リスト】<br />(宮城県)<br />32. 鳴子温泉郷 川渡温泉 (かわたび おんせん)<br />--.荒湯地獄  <野湯>×・・・場所見つからず撤退<br />33. 鳴子温泉郷 鬼首吹上温泉 峯雲閣(鬼首=おにこうべ)<br />34. 鳴子温泉 共同浴場 早稲田桟敷湯<br />35. 鳴子温泉 共同浴場 滝の湯 2回目<br />(山形県)<br />--.羽根沢温泉 共同浴場×・・・丁度清掃中で入れず。<br />36. 羽根沢温泉 湯元 加登屋旅館<br />37. 碁点温泉 クアハウス碁点<br />38. 東根温泉  公衆温泉 オオタの湯<br />39. 舟唄温泉 テルメ柏陵健康温泉館<br />(宮城県)<br />40. 作並温泉 作並ホテル 神の湯<br />41. 秋保温泉 共同浴場 (あきう おんせん)<br />(山形県)<br />42. 蔵王温泉 河原湯共同浴場<br />43. 蔵王温泉 大露天風呂

<車中泊旅#15>東北の湯巡り(5) 鳴子温泉郷×4~羽根沢温泉~碁点温泉~東根温泉~舟唄温泉~作並温泉~秋保温泉~蔵王温泉×2

2020/09/13 - 2020/09/16

ツッチー

ツッチーさん

【車中泊旅,第15弾】
2020年夏、3年振りに2ヶ月の北海道~東北の温泉巡り。
北海道を終えて、東北6県の湯巡り開始です。

【東北14~17日目】(出発から51~54日目)
【日程】
D51 9/13日 鳴子・川渡温泉~鬼首吹上温泉~鳴子温泉×2 《泊:道の駅路田里はなやま》
D52 9/14月 羽根沢温泉~碁点温泉~壁T山形総合~東根温泉 《泊:道の駅 寒河江》
D53 9/15火 壁Tテルメ柏陵~舟唄温泉~作並温泉~秋保温泉 《泊:道の駅 村田》
D54 9/16水 壁T十三塚~蔵王温泉×2 《泊:道の駅 白鷹ヤナ公園》

【入浴温泉リスト】
(宮城県)
32. 鳴子温泉郷 川渡温泉 (かわたび おんせん)
--.荒湯地獄 <野湯>×・・・場所見つからず撤退
34. 鳴子温泉 共同浴場 早稲田桟敷湯
35. 鳴子温泉 共同浴場 滝の湯 2回目
(山形県)
--.羽根沢温泉 共同浴場×・・・丁度清掃中で入れず。
36. 羽根沢温泉 湯元 加登屋旅館
37. 碁点温泉 クアハウス碁点
38. 東根温泉  公衆温泉 オオタの湯
39. 舟唄温泉 テルメ柏陵健康温泉館
(宮城県)
40. 作並温泉 作並ホテル 神の湯
41. 秋保温泉 共同浴場 (あきう おんせん)
(山形県)
42. 蔵王温泉 河原湯共同浴場
43. 蔵王温泉 大露天風呂

【東北14~17日目】(出発から51~54日目) のマップ

【東北14日目】(出発から51日目)
    (宮城県) 鳴子温泉郷 川渡温泉 (かわたび おんせん)

鳴子温泉郷 川渡温泉(宮城県)★★★
    ・入浴料:200円。6-22時、無休
    ・浴槽:内湯x1(45℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★+ 含硫黄-Na-炭酸水素塩泉 53.1℃ pH7.9。
             硫黄4.2mg/kg。かけ流し
    ・雰囲気★★★
    ・駐車場:近くの公民館が駐車場所、無料。
    コメント
    ・今日はやけに熱かった。前は1-2℃低かったんだけど。。
     45℃は、入浴できる私の限界温度。
     湯船に浸かって動かなければ入っていれた。

荒湯地獄<野湯> は良さそうと期待しながらここから歩く。

荒湯地獄

ガスでハゲ山になった所に着いた。

荒湯地獄
    だいぶ歩いても見つからず。
    下調べも正確な場所を特定できないまま来てしまった。
    すぐ見つかるだろうと簡単に思っていたが、目印が全くなし。
    思惑が外れてしまった。。撤退。。
     正確に調べて次回にしよう。。。

片山地獄は工事通行止めで前に進めず。こちらも諦め。。残念。

鳴子温泉郷 鬼首吹上温泉 峯雲閣 (鬼首=おにこうべ)(宮城県)★+
    ・入浴料:500円。10-13時、月曜休み。
    ・浴槽:内湯x1(39℃)、露天x2(40℃+39.5℃)
    ・泉質 ★ 単純温泉 82.6℃ pH8.3。かけ流し
    コメント
    ・露天は凝った作りで雰囲気いいも、泉質はさっぱりダメでした。

鳴子温泉 共同浴場 早稲田桟敷湯(宮城県)★+
    ・入浴料:540円。830-20時、無休。
    ・浴槽:内湯x2(40℃+41℃)、露天x0
    ・泉質 ★+ 含硫黄-Na-硫酸塩-塩化物泉 86.5℃ 硫黄7.3mg。循環式
    ・雰囲気★★★
    ・駐車場:共同駐車場あり、無料。
    コメント
    ・硫黄は、香りゼロ、引き湯された源泉でも味が殆どなし。
     期待外れのひどい泉質だった。
    ※お客さんが多く浴室写真はありません。

鳴子温泉街で、温泉の分岐器具らしい物があった。
    異常に細いパイプと極小の抜気器具。各家庭用か?
    又は源泉湧出量が僅少だからなんだろうか?
    源泉硫黄濃度は高くないのに、そんなに各所で抜気要るのかな?

鳴子温泉 共同浴場 滝の湯(宮城県)★★★+
    ・入浴料:200円。730-22時、無休。
    ・浴槽:内湯x2(42℃+39.5℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★★ 含硫黄-Na-Al-Ca-Fe-硫酸塩泉(HS型)
          46.2℃ pH2.6 硫黄2.6mg。かけ流し
    ・雰囲気★★★+
    ・駐車場:共同駐車場あり、無料。
    コメント
    ・乳白色の見事な硫黄泉。
     硫黄濃度は最低レベルなのに、かけ流しの威力は流石と思える泉質の良さがあった。
    ※お客さんが多く浴室写真はありません。

D51の車中泊地:道の駅路田里はなやま(宮城県)★★★★★ (2泊目)
    ・駐車場  :◎ 緑の中にある駐車場
    ・24Hトイレ:洋式×1, 障碍者用も洋式
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:あり
    コメント
    ・ひと目で気に入った道の駅です!トラックは全く来ない地域です。
     余りにも居心地が良かったので今日もここでP泊。

【東北15日目】(出発から52日目)
    (山形県)羽根沢温泉 共同浴場
    丁度清掃時間で入れず。
    掃除のおばちゃんが「かとやさんに行けば入れるよ」と教えてくれた。

羽根沢温泉 湯元 加登屋旅館(山形県)★★★+
    ・入浴料:400円。8-20時、無休
    ・浴槽:内湯x1(40.5℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★+ 含硫黄-Na-塩化物-炭酸水素塩泉
             45.2℃ pH8.4 硫黄2.1mg。100%かけ流し
    コメント
    ・無色、味は塩化物と炭酸系の濃度が割合ある感じで、甘味もあり。硫黄も僅かにあり。
    ・まあまあいい湯でした(^^)/

羽根沢温泉 湯元 加登屋旅館

碁点温泉 クアハウス碁点

碁点温泉 クアハウス碁点(山形県)★★★+
    ・入浴料:400円。6-21時、第1木曜休み
    ・浴槽:内湯x2(42℃+40℃)=循環式
        露天x3(40.5℃x3)=かけ流し
    ・泉質 ★★★+ Na-Ca-塩化物泉 53.6℃ pH6.8。
    コメント
    ・露天は薄茶色でお茶みたいな湯。まさか薄いモール泉?
     味は少しの塩気と苦みも割合あり。

碁点温泉 クアハウス碁点 の露天風呂

碁点温泉 クアハウス碁点 露天風呂の湯色

壁テニス:山形県総合運動公園TC(山形県)★★★★★
    ・無料,手続きなしFree。
    ・オムニ1面、縦壁(=体育館の壁)、ネット=鳥籠。
    ※高い壁なのでロング打ち等色々できる。

東根温泉 公衆温泉 オオタの湯(山形県)★★★+
    ・入浴料:400円。8-21時、第1,3火曜休み
    ・浴槽:内湯x1(41~42℃)、露天x0。循環式も塩素投入なし。
    ・泉質 ★★★+ Na-塩化物-硫酸塩泉 66℃ pH7.9。
    コメント
    ・色は薄く黄色づいてる湯。
     源泉飲むと、割合濃厚な塩化物泉で美味しい。
    ・東根温泉=ひがしね おんせん

D52の車中泊地:道の駅 寒河江(山形県)★★★
    ・駐車場  :〇 広大
    ・24Hトイレ:洋式×3, 障碍者用も洋式
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:なし

道の駅 寒河江

• 道の駅 寒河江<br />大空いっぱいに綺麗な虹が出ていた。<br />久し振りだな~虹なんて。子供の頃は夏場にはよく見かけたんだが。

大空いっぱいに綺麗な虹が出ていた。

【東北16日目】(出発から53日目)
    壁テニス:テルメ柏陵(山形県)★★★★
    ・無料?, 手続きなし?
    ・ハード 1.5面(コート内)、縦壁,コンクリート,やや低い、ネット=コート内。
    ※無人で空いていて、使用手続き等の看板もなし。1H使った。
     帰ってHP見ても壁打ち料は記入なし。コート代は400円/H。
     壁打ちも400円なら余り価値無し。

舟唄温泉 テルメ柏陵健康温泉館(山形県)★★★★
    ・入浴料:350円。6-21時、第1月曜休み
    ・浴槽:内湯x2(41~42℃+43℃)、露天x1(41℃)。
    ・泉質 ★★★★ 含硫黄-Na-Ca-塩化物温泉
             55.5℃ pH7.9,硫黄10.4mg。100%かけ流し
    コメント
    ・内湯は白濁泉。露天は白濁なし。
    ・味は高濃度塩泉で塩味が凄い! 硫黄味も隠れてしまいそうだが少し苦みあり。

(宮城県)作並温泉 作並ホテル 神の湯

作並温泉 作並ホテル 神の湯(宮城県)★★
    ・入浴料:600円。11-17時、無休
    ・浴槽:内湯x1(42℃)、露天x0
    ・泉質 ★★ Na-Ca-硫酸塩-塩化物泉 54℃ pH7.6。かけ流し
    コメント
    ・無色透明で、薄めの塩化物泉のいい味あり。
     スッキリ感のあるいい湯でした。
    ・浴室は白骨笹屋さんのように2面が全面ガラス張りでいい(^^)/

秋保温泉 共同浴場 (あきう おんせん)

秋保温泉 共同浴場(宮城県)★
    ・入浴料:300円。8-2130、第2,4水曜休み
    ・浴槽:内湯x1(43℃)、露天x0
    ・泉質 ★ Na-Ca-塩化物泉 55.2℃ pH7.6。かけ流し
    ・雰囲気★★+
    ・駐車場:すぐ近くにあり、無料。
    コメント
    ・作並と共に仙台の奥座敷として有名な2つの温泉街の湯が気になって訪ねてみた。
    ・立派な高級そうな旅館・ホテルがあったが、泉質は予想通り2の次で、仙台の宴会場所って感じだった。

D53の車中泊地:道の駅 村田(宮城県)★★★+
    ・駐車場  :◎
    ・24Hトイレ:洋式×1, 障碍者用も洋式
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:なし

道の駅 村田

【東北17日目】(出発から54日目)
    壁テニス:十三塚公園(名取市市民庭球場)(宮城県)★★★★★
    ・105円/H,管理室で申込、無休。
    ・オムニ 1面、縦壁,コンクリート、ネット=鳥籠。Hシャワー有料

(山形県)蔵王温泉 河原湯共同浴場

蔵王温泉 河原湯共同浴場(山形県)★★★+
    ・入浴料:200円。6-22時、無休
    ・浴槽:内湯x1(42℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★+ 酸性・含鉄・硫黄-Al-硫酸塩・塩化物泉
             48.1℃ pH1.45。硫黄11.4mg。かけ流し
    ・雰囲気★★★
    ・駐車場:体育館駐車場を利用、無料。
    コメント
    ・色はほぼ無色。味は強い硫酸の酸っぱさ。足元湧出で試飲できず。

蔵王温泉 大露天風呂

蔵王温泉 大露天風呂(山形県)★★★+
    ・入浴料:600円。6-19時、無休
    ・浴槽:内湯x0、露天x2(41℃+40℃)
    ・泉質 ★★★+ 強酸性-含硫黄-硫酸塩-塩化物泉
             44℃ pH1.9。硫黄10.5mg。かけ流し
    コメント
    ・色は薄めの白濁。味は河原湯同様で硫酸の酸っぱさ。

D54の車中泊地:道の駅 白鷹ヤナ公園(山形県)★★★★★
    ・駐車場  :〇 広大
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×1, 障碍者用もウォシュレット
    ・無料Wi-fi:なし
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:あり
    ・水道蛇口:あり、流し付き。
    ・食材:あり
    ・ここは庭園か!自然がいっぱい♪

道の駅 白鷹ヤナ公園
    大きなアユ料理の建物があった。

道の駅 白鷹ヤナ公園・・・駐車場はとてつもなく広い

道の駅 白鷹ヤナ公園・・・燃えるゴミ用ゴミ箱あり

アユに関係する道の駅には、必ず流しと水道がある。

「日本一のヤナ場」があるんだ。。

ギョッ! 確かに馬鹿でかいヤナ場だ。

ヤナのメンテナンスをしていた。水流が怖い程だ。
    ---------------------------------
    明日からは、赤湯温泉~小野川温泉~飯坂温泉~高湯温泉~幕川温泉~横向温泉~土湯峠温泉~沼尻温泉~磐梯熱海温泉を巡ります。