宇土・三角旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の年末年始は天草から、2度目となる枕崎へプチ旅行でした。<br /><br />旅行記のラストはいつも力尽きて、UPしないことが多いのですよね。。。<br />という間に、古亭ラーメンさんが閉業してしまったと最近知ったので、食べに行った当時の旅行記を2年経ってからアップします。<br /><br />三角駅の近所にあったラーメン屋。店舗が小さいようで外で待っている姿を何度か見たことがあり、いつか食べに行きたいなと思っていました。帰りは列車の時間があるので時間に余裕のある時でしか行けないが、このときは時間があったので古亭ラーメンで食べることにしました。<br /><br />松島港メインでということで、本渡港から三角港までの船もなくなり、これ以降は快速あまくさ号で熊本駅へ戻ることが増えたため、古亭ラーメンの前を走る機会が減ったので気が付きませんでした。この4か月後の2019年5月6日に閉業されたとのことでした。。。

こじんまり店舗の古亭ラーメンを食べて帰ります(残念ながら閉業してしまいました)@平成最後の年末年始も天草で過ごす【7】

2019/01/04 - 2019/01/04

旅行記グループ 熊本グルメ

まひな

まひなさん

新幹線 JRローカル 自家用車

確かこの正月からだったか。本渡港から三角港への宝島ラインが消えた。松島港を観光のメインにするとかでこちらに集中させるため。宝島ラインで帰る気満々だった。その情報を知ったのはおいちゃんちを出る前だったはず。

「まじかよっ」です。

おいちゃんに三角駅まで送ってもらうこととなりました。

藍のあまくさ村のビック四郎です。

列車の時間まで時間があったので、以前から機になっていた三角駅近くの古亭ラーメンで食べることにします。
    この日も並んでいました(三人連れさん)。

どのくらい待ったかは覚えていません。

カウンター席のみで6人ほどしか入ることが出来ない狭小店です。

私たちが並んでから、何組かやってきましたが、一組は帰って行かれました。

• 焼豚ラーメンを。

地図を見る

焼豚ラーメンを。

ストレート麺ですね。
    美味しかったですよ~。にんにくがきいていて、さらにうまい!
    もう食べることが出来ないのは残念です。

お父さんが亡くなってからお母さんが一人で切り盛りしているため、少々時間がかかっていたのは仕方ないですよね。。。

列車の時間までまだあるので、三角港をぶらぶら~

熊本~島原フェリー

九商フェリーのフェリーあそは、人を載せてないような雰囲気がありました。引退したフェリーのようです。

私の愛車。

ってなわけない。セグウェイと電動四輪の試乗会がありました。

海のピラミッドを1周

中からも外からも上へ行けますよ。

この日は暖かく、海のピラミッドの上へ行くと汗をかくなと思ったのでやめました。

海のピラミッド

電動四輪とフェリー

ANAかな

ニャンコ~

芝生になんか模様が描いてある。どうも猪のような。。。
    今から海のピラミッドの上から見る時間はないので、次の機会に上からみましょー。

実際はここに干支の絵柄に野焼きされています。

三角駅。

ローカルで帰ります。

単線ですが、住吉駅で三角行きの列車を待ちます。

SL人吉の客車

機関部分は整備にいるんでしょう。

けん引車両

三角駅をあとから発車するA列車を熊本駅で待ちます。

全然わからんわ~

八代から来た列車と、八代へ向かう列車。

八代へ向けて出発~

• A列車で行こうが入線してきました。これが帰りの新幹線の時間までの間の恒例行事です。

A列車は何度か乗車していますが、乗車時間と運賃を思うと高いので気軽に乗れないわ~~

ホームに流れるJAZZがいいんですよね~

たまーに、車掌さんが手を振ってくださいます。

が、向かいのほうの三角行きの折り返しのローカルの運転士さんが私の後ろあたりに立つので、その方に挨拶しているかもしれないのだよな~、といつも思う。。。

この時は、こういうキャンペーンをしていました。

• 正月のコスプレはこんなの~~^^

正月のコスプレはこんなの~~^^

博多駅でつばめを撮っているということは、乗り換えなしのみずほ/さくらじゃなく、つばめ-のぞみできっぷを予約したかな。