つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐHappy Valentine’s Day!<br />なんとなくみんなの顔がウキウキしているように見えるのは気のせい?<br />女性は・・・・<br />どんなサプライズしようかな?なんてニヤリ☆<br />男性は・・・<br />「今年はもらえるのかな」と思いながらニヤリ☆<br />そして、昔を思い出してはまた、ニヤリ☆<br /><br />スイーツショップのショーケースには、食べるのがもったいないくらいのおしゃれなチョコを使ったお菓子が勢ぞろい。<br />さて、私はどうやってこのイベントを楽しもう?<br /><br />愛方さんはもちろん・・・<br />いつも暖かい両親・お友達・そしてちょっぴり会社の人にも。<br />私のまわりの「いろんな愛のカタチ」を1つ1つ並べてみた。<br />そして1人でニヤリ☆<br /><br />こんな「大好き☆」を伝える日は、年に一度しかない。だから感謝の気持ちを込めて、大切に伝えようっと♪<br /><br />,゜.:。+゜,゜.:。+゜<br />また~?<br />旅行と関係ない話!!<br />はい、ごめんなさい・・。<br /><br /><br />

Happy Valentine’s Day! ~いろいろな愛のカタチ☆~

101いいね!

2021/02/11 - 2021/02/11

16位(同エリア435件中)

26

13

チーママ散歩

チーママ散歩さん

もうすぐHappy Valentine’s Day!
なんとなくみんなの顔がウキウキしているように見えるのは気のせい?
女性は・・・・
どんなサプライズしようかな?なんてニヤリ☆
男性は・・・
「今年はもらえるのかな」と思いながらニヤリ☆
そして、昔を思い出してはまた、ニヤリ☆

スイーツショップのショーケースには、食べるのがもったいないくらいのおしゃれなチョコを使ったお菓子が勢ぞろい。
さて、私はどうやってこのイベントを楽しもう?

愛方さんはもちろん・・・
いつも暖かい両親・お友達・そしてちょっぴり会社の人にも。
私のまわりの「いろんな愛のカタチ」を1つ1つ並べてみた。
そして1人でニヤリ☆

こんな「大好き☆」を伝える日は、年に一度しかない。だから感謝の気持ちを込めて、大切に伝えようっと♪

,゜.:。+゜,゜.:。+゜
また~?
旅行と関係ない話!!
はい、ごめんなさい・・。


PR

  • いきなりだけど・・・<br /><br />これ、とっても古い写真なのですが・・・<br />どんなに歴史に詳しい先生でも、絶対にわからないと思うんだけど。<br />この二人。 私の祖父母(^_-)-☆<br /><br />大正生まれの二人で、昭和初期の結婚式の時の写真。私の記憶にある人で、知っている一番古い愛のカタチ。<br /><br />【祖父母の愛のカタチ】<br />当時結婚は家同士の結びつきで、親の決めた相手やお見合いなど。。<br />自由な恋愛は難しかったみたいですよね。<br /><br />お爺ちゃまとお婆ちゃま。とても幸せそうなの。<br />だって 当時にしては珍しい、大恋愛の末の結婚だったそうですよ。<br />2人は既に他界しているので、詳しい恋バナは聞けないけれど。<br />なかなか 私のご先祖さんはやるわね~。<br /><br />2人の間に父が生まれ、母と出会い結婚。<br />

    いきなりだけど・・・

    これ、とっても古い写真なのですが・・・
    どんなに歴史に詳しい先生でも、絶対にわからないと思うんだけど。
    この二人。 私の祖父母(^_-)-☆

    大正生まれの二人で、昭和初期の結婚式の時の写真。私の記憶にある人で、知っている一番古い愛のカタチ。

    【祖父母の愛のカタチ】
    当時結婚は家同士の結びつきで、親の決めた相手やお見合いなど。。
    自由な恋愛は難しかったみたいですよね。

    お爺ちゃまとお婆ちゃま。とても幸せそうなの。
    だって 当時にしては珍しい、大恋愛の末の結婚だったそうですよ。
    2人は既に他界しているので、詳しい恋バナは聞けないけれど。
    なかなか 私のご先祖さんはやるわね~。

    2人の間に父が生まれ、母と出会い結婚。

  • 【両親の愛のカタチ】<br /><br />二人が出会ったのは学生運動もだいぶ落ち着いてきたころの時代。<br />決して今ほど豊かではなく、日本の良い部分も残しながら少しづつ変化を遂げてきた時代。 <br />昔の風習もだいぶ薄れ、恋愛もかなり自由になって来た頃なのでしょうか?<br />親の恋バナを聞くのはちょっと照れくさいけど。<br />一度だけ母が話してくれた。<br />本当に昔のフォークソングに歌われた<br />「神田川」とか「赤ちょうちん」の世界な感じ。<br /><br />田舎から上京してきた父と母が出会い、愛を育んだ赤坂の町。<br />貧しい中にも真実の愛があり、ちょっとした贅沢を2人で分け合い。。<br />なんと、つつましい恋。 <br />何もなくても幸せを感じられた2人。<br />今の若者にはできるのかな? そんな恋。<br />今はとても便利な世の中だけれど、ちょっぴり憧れるなそんな恋。<br />狭いアパートで2人で肩を寄せ合い、暖めあいながら。<br />そして言ってみたいわ。<br />「何も怖くなかった。<br />    ただあなたの優しさが怖かった。」<br />      キャー(*^-^*)<br />この時代をご存じの方も4トラさんには多いですよね。<br />聞かせてくださいな。恋バナ。

    【両親の愛のカタチ】

    二人が出会ったのは学生運動もだいぶ落ち着いてきたころの時代。
    決して今ほど豊かではなく、日本の良い部分も残しながら少しづつ変化を遂げてきた時代。 
    昔の風習もだいぶ薄れ、恋愛もかなり自由になって来た頃なのでしょうか?
    親の恋バナを聞くのはちょっと照れくさいけど。
    一度だけ母が話してくれた。
    本当に昔のフォークソングに歌われた
    「神田川」とか「赤ちょうちん」の世界な感じ。

    田舎から上京してきた父と母が出会い、愛を育んだ赤坂の町。
    貧しい中にも真実の愛があり、ちょっとした贅沢を2人で分け合い。。
    なんと、つつましい恋。 
    何もなくても幸せを感じられた2人。
    今の若者にはできるのかな? そんな恋。
    今はとても便利な世の中だけれど、ちょっぴり憧れるなそんな恋。
    狭いアパートで2人で肩を寄せ合い、暖めあいながら。
    そして言ってみたいわ。
    「何も怖くなかった。
        ただあなたの優しさが怖かった。」
          キャー(*^-^*)
    この時代をご存じの方も4トラさんには多いですよね。
    聞かせてくださいな。恋バナ。

  • 【家族の愛のカタチ】<br /><br />祖父母と同居するために父の故郷へ。<br />幸せな家庭で私と妹が生まれた。<br />小さい頃から色んな所へ連れて行ってもらった。 <br />今のお出かけ大好きはここから?<br />当時田舎にしては珍しいけれど、よく外人さんのお世話をしていた。<br />You好きもこの2人の影響なのかな? <br /><br />初代の女将さんに負けないよう!<br />今や私も一人前の<br />「おせっかい焼き屋」の女将に。<br /><br /><br /><br />

    【家族の愛のカタチ】

    祖父母と同居するために父の故郷へ。
    幸せな家庭で私と妹が生まれた。
    小さい頃から色んな所へ連れて行ってもらった。 
    今のお出かけ大好きはここから?
    当時田舎にしては珍しいけれど、よく外人さんのお世話をしていた。
    You好きもこの2人の影響なのかな? 

    初代の女将さんに負けないよう!
    今や私も一人前の
    「おせっかい焼き屋」の女将に。



  • 【私の恋のカタチ・・はじまり・・】<br /><br />初恋は小学生の低学年だったと思う。<br />顔がどうのこうのって言うより、クラスの人気者を好きになる<br />典型的なパターン。<br /><br />中学になって、はじめて両思いに。<br />一つ上の学年の3年の先輩。<br />目を合わせることすら恥ずかしくて。<br />まともに顔を覚えていないくらい(*^-^*)<br />二人でこっそり始めた交換日記。<br />    好きだー 大好きだーの文字。<br />気持ちが繋がっていることが、ただ嬉しくて。<br />胸が張り裂けそうになる。<br />あの頃の恋の形。 <br />キュンキュン甘酸っぱい思い出。<br />・・・今のJCに鼻で笑われそう。・・・<br /><br />遠くで隠れてみているだけで充分だったあの頃☆<br />学園祭のフォークダンスで順番が回ってくるのがドキドキしてたまらなかった。<br />・・・なんて記憶皆さんにもありませんか?<br /><br />高校の時の恋。アルバムからポロリ。<br />学校帰りに待ち合わせして、喫茶店に入ってお茶してお話しするのが、すごく大人っぽく感じた。<br />あー。また今のJKが見たら鼻で笑われるわ^ ^ <br />「ダサっ」とか言って。<br /><br />誰にでもある 素敵な思い出。<br /><br /><br />

    【私の恋のカタチ・・はじまり・・】

    初恋は小学生の低学年だったと思う。
    顔がどうのこうのって言うより、クラスの人気者を好きになる
    典型的なパターン。

    中学になって、はじめて両思いに。
    一つ上の学年の3年の先輩。
    目を合わせることすら恥ずかしくて。
    まともに顔を覚えていないくらい(*^-^*)
    二人でこっそり始めた交換日記。
        好きだー 大好きだーの文字。
    気持ちが繋がっていることが、ただ嬉しくて。
    胸が張り裂けそうになる。
    あの頃の恋の形。 
    キュンキュン甘酸っぱい思い出。
    ・・・今のJCに鼻で笑われそう。・・・

    遠くで隠れてみているだけで充分だったあの頃☆
    学園祭のフォークダンスで順番が回ってくるのがドキドキしてたまらなかった。
    ・・・なんて記憶皆さんにもありませんか?

    高校の時の恋。アルバムからポロリ。
    学校帰りに待ち合わせして、喫茶店に入ってお茶してお話しするのが、すごく大人っぽく感じた。
    あー。また今のJKが見たら鼻で笑われるわ^ ^ 
    「ダサっ」とか言って。

    誰にでもある 素敵な思い出。


  • 【親の愛】<br /><br />進学のため上京して、1人暮らしをして初めて知った親のありがたさ。<br /><br />本当に大切に育ててくれた。<br />生意気もいっぱい言った。<br />沢山困らせた。<br />なんであんなことで喧嘩したんだろう。<br />沢山すねをかじってごめんね。<br /><br />

    【親の愛】

    進学のため上京して、1人暮らしをして初めて知った親のありがたさ。

    本当に大切に育ててくれた。
    生意気もいっぱい言った。
    沢山困らせた。
    なんであんなことで喧嘩したんだろう。
    沢山すねをかじってごめんね。

  • 【姉妹愛】<br /><br />年の離れた妹。<br />どちらかと言えば、しっかりしているのは妹の方。<br />何かあるとすぐに電話して泣きつく頼りない姉。<br /><br />初めて父と妹の為に私がお金を出して韓国旅行をプレゼントした時の写真。<br />と言ってもホテルの中だからわからないけどね。<br /><br />南大門の市場で、露店の安物のおそろいの服と靴を買ったんだっけ。<br />懐かしい。<br />なかよしこよし♪♪<br />大きくなってペアルックの姉妹。<br />なかなかいないよ☆ <br />今思うと、少し怖いぞ~。<br />

    【姉妹愛】

    年の離れた妹。
    どちらかと言えば、しっかりしているのは妹の方。
    何かあるとすぐに電話して泣きつく頼りない姉。

    初めて父と妹の為に私がお金を出して韓国旅行をプレゼントした時の写真。
    と言ってもホテルの中だからわからないけどね。

    南大門の市場で、露店の安物のおそろいの服と靴を買ったんだっけ。
    懐かしい。
    なかよしこよし♪♪
    大きくなってペアルックの姉妹。
    なかなかいないよ☆ 
    今思うと、少し怖いぞ~。

  • 【夫婦の愛】<br /><br />娘から妻へ。<br />愛方さんとの愛。これは以前他の旅行記で書いたわね。<br />今願うことは・・。<br />いつまでも健康でいて欲しいこと。<br />そして、年が離れているけれど、<br />絶対私を1人にしないで欲しいってこと。<br />

    【夫婦の愛】

    娘から妻へ。
    愛方さんとの愛。これは以前他の旅行記で書いたわね。
    今願うことは・・。
    いつまでも健康でいて欲しいこと。
    そして、年が離れているけれど、
    絶対私を1人にしないで欲しいってこと。

  • 【ボランティアの愛】<br /><br />これも以前触れた話。<br />世界に沢山いる私の子供達。<br />人が好き。<br />笑顔が好き。<br /><br />私も困っているときは助けてもらうから。<br />私が出来ることならお手伝いさせて☆<br /><br />「おせっかい焼き、もうすぐ焼き上がるよ~♪<br />      1枚 食べてって~。」<br />

    【ボランティアの愛】

    これも以前触れた話。
    世界に沢山いる私の子供達。
    人が好き。
    笑顔が好き。

    私も困っているときは助けてもらうから。
    私が出来ることならお手伝いさせて☆

    「おせっかい焼き、もうすぐ焼き上がるよ~♪
          1枚 食べてって~。」

  • 【ペット愛】<br /><br />父と母が今の家に引っ越しして来てから一緒にいる家族。<br />生まれてすぐに親元を離れ、やって来た。<br /><br />慣れない土地で「さみしくないように」<br />そう言って父が母に買ったの。<br />でも、実はこの子は’父が’大好き。 <br />やっぱり女子~(*^_^*)<br />いつも膝の上に抱かれて、<br />二人で暖かいお日様に包まれて昼寝。<br />時にお散歩。<br />この子をかわいがる父の姿を見ていると、どのように私達姉妹が大切に育てられたのか想像できる。口調も変りべた惚れ。<br /><br />こんなに愛らしい姿。<br />あなたは愛されるために生まれてきたのね☆<br />

    【ペット愛】

    父と母が今の家に引っ越しして来てから一緒にいる家族。
    生まれてすぐに親元を離れ、やって来た。

    慣れない土地で「さみしくないように」
    そう言って父が母に買ったの。
    でも、実はこの子は’父が’大好き。 
    やっぱり女子~(*^_^*)
    いつも膝の上に抱かれて、
    二人で暖かいお日様に包まれて昼寝。
    時にお散歩。
    この子をかわいがる父の姿を見ていると、どのように私達姉妹が大切に育てられたのか想像できる。口調も変りべた惚れ。

    こんなに愛らしい姿。
    あなたは愛されるために生まれてきたのね☆

  • 今日2月11日は 建国記念日。<br />愛方さんはお仕事。<br /><br />一足早いけれど、両親の元へバレンタインで感謝の気持ちを届けに行ってきました。<br />事前に 「お昼を食べにどこかへ行こうよ♪」<br />と誘ったけれど、相変わらずつれない返事。<br /><br />どこもお出かけしない両親のために、サプライズでケーキタワーのお皿を注文。<br />でも納期が3月中旬だったことを見落としていた私。<br />どうすんの? <br />仕方なく棚を見繕って <br />なんちゃってアフタヌーン ティーパーティ♪<br />

    今日2月11日は 建国記念日。
    愛方さんはお仕事。

    一足早いけれど、両親の元へバレンタインで感謝の気持ちを届けに行ってきました。
    事前に 「お昼を食べにどこかへ行こうよ♪」
    と誘ったけれど、相変わらずつれない返事。

    どこもお出かけしない両親のために、サプライズでケーキタワーのお皿を注文。
    でも納期が3月中旬だったことを見落としていた私。
    どうすんの? 
    仕方なく棚を見繕って 
    なんちゃってアフタヌーン ティーパーティ♪

  • タワーでよく見るきゅうりサンドイッチ。<br />海老やチキンを沢山入れた具だくさんラップサンドも。<br />昨日の夜からオーブンフル稼働して ブラニー。<br />スコーン。 タルトケーキ。プリン。ゼリー。<br />を準備。<br />作って言うのもなんだけど・・太りそう~笑<br /> <br /><br /><br />

    タワーでよく見るきゅうりサンドイッチ。
    海老やチキンを沢山入れた具だくさんラップサンドも。
    昨日の夜からオーブンフル稼働して ブラニー。
    スコーン。 タルトケーキ。プリン。ゼリー。
    を準備。
    作って言うのもなんだけど・・太りそう~笑
     


  • 最後に・・・<br />【大好き4トラ】<br /><br />今楽しくてハマっている4トラ。<br /><br />初めての景色。<br />行ったことのある懐かしい景色。<br />ポスターのような素敵な写真<br />うっとりする言葉。<br />すっかり魔法の世界へ引き込まれちゃう。<br />吹き出しちゃう楽しいお話。<br />歴史の授業。<br />心までポカポカ温かくなる温泉のお話。<br />そして、おいしいご飯やラーメンまで。<br />素敵なイラストや動画やスケッチに刺激を受けて・・<br />いつの間にか私も真似事を。<br /><br />大好き。<br /><br /><br /><br />

    最後に・・・
    【大好き4トラ】

    今楽しくてハマっている4トラ。

    初めての景色。
    行ったことのある懐かしい景色。
    ポスターのような素敵な写真
    うっとりする言葉。
    すっかり魔法の世界へ引き込まれちゃう。
    吹き出しちゃう楽しいお話。
    歴史の授業。
    心までポカポカ温かくなる温泉のお話。
    そして、おいしいご飯やラーメンまで。
    素敵なイラストや動画やスケッチに刺激を受けて・・
    いつの間にか私も真似事を。

    大好き。



  • いいねやコメントくださる皆様に。。。<br />ありがとうございます。<br />チョコレートをお届けすることはできませんが☆<br /><br />先日教えてもらい知った、とても感動した言葉をご紹介します。<br />言葉って不思議なもので・・<br />人を傷つけることもあれば、<br />逆にたった一言で魔法にかけられたように心が満たされ、<br />「幸せに向かう道しるべ」にもなるんですよね。<br /><br />,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜<br />「井の中の蛙大海を知らず、<br />   されど空の蒼さを知る」<br /><br />一見ネガティブなこのことわざが 「されど空の蒼さを知る」この後付けの文章で、とてもポジティブな意味になるんですね。<br />自分たちが今、井戸の中に放り込まれた蛙だとしたら?<br />退屈すぎて「広い海に行きたいな~」と思ってしまうでしょうね。<br />でもその環境を嘆くだけでなく<br />「今できること」<br />「身近にある小さな幸せを見つけられるようアンテナを高くして<br />毎日を大切に過ごしてご覧なさい。」<br />環境に応じた見識を深めることができますよ。<br />だって。<br />素敵だと思いませんか。<br />深い心を持った人だからこそ話せる感動する言葉。<br />今 私の心の中でキラキラ光る宝物なんです。<br />大切にしようっと。<br /><br />そして、やがて落ち着いた時に。。。<br />見上げる空の青さが目にまぶしいほど美しいことに気づくでしょう。<br />,゜.:。+゜,゜.:。+゜<br />独り占めするには、もったいないすてきな言葉。<br /><br />私の好きな言葉「Cielo Azul 青い空」<br />なんだか偶然とは言え、ゾクゾク鳥肌が立って心が熱くなったわ。<br />世の中思うように生きれないと嘆いている人に贈る、<br />そんな素敵な言葉もまた<br />「人を元気づける愛の形」なんですよね。<br /><br />あんた、そこに愛はあるんか?<br />はい、女将さん。 <br />沢山の愛に満ちあふれています。<br /><br />顔も知らない4トラの皆様へ。<br />いつもありがとうございます。 <br /><br />Happy Valentine’s Day! <br />With all my love.<br /><br /><br /><br />

    いいねやコメントくださる皆様に。。。
    ありがとうございます。
    チョコレートをお届けすることはできませんが☆

    先日教えてもらい知った、とても感動した言葉をご紹介します。
    言葉って不思議なもので・・
    人を傷つけることもあれば、
    逆にたった一言で魔法にかけられたように心が満たされ、
    「幸せに向かう道しるべ」にもなるんですよね。

    ,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜
    「井の中の蛙大海を知らず、
       されど空の蒼さを知る」

    一見ネガティブなこのことわざが 「されど空の蒼さを知る」この後付けの文章で、とてもポジティブな意味になるんですね。
    自分たちが今、井戸の中に放り込まれた蛙だとしたら?
    退屈すぎて「広い海に行きたいな~」と思ってしまうでしょうね。
    でもその環境を嘆くだけでなく
    「今できること」
    「身近にある小さな幸せを見つけられるようアンテナを高くして
    毎日を大切に過ごしてご覧なさい。」
    環境に応じた見識を深めることができますよ。
    だって。
    素敵だと思いませんか。
    深い心を持った人だからこそ話せる感動する言葉。
    今 私の心の中でキラキラ光る宝物なんです。
    大切にしようっと。

    そして、やがて落ち着いた時に。。。
    見上げる空の青さが目にまぶしいほど美しいことに気づくでしょう。
    ,゜.:。+゜,゜.:。+゜
    独り占めするには、もったいないすてきな言葉。

    私の好きな言葉「Cielo Azul 青い空」
    なんだか偶然とは言え、ゾクゾク鳥肌が立って心が熱くなったわ。
    世の中思うように生きれないと嘆いている人に贈る、
    そんな素敵な言葉もまた
    「人を元気づける愛の形」なんですよね。

    あんた、そこに愛はあるんか?
    はい、女将さん。 
    沢山の愛に満ちあふれています。

    顔も知らない4トラの皆様へ。
    いつもありがとうございます。 

    Happy Valentine’s Day! 
    With all my love.



この旅行記のタグ

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • ゆっき☆さん 2021/03/28 13:28:20
    素敵素敵素敵ー❤︎
    お久しぶりです(。Ő▽Ő。)ノ゙

    4トラのサイト、バタバタしてたらなかなか開けられず…

    本日、美容院に来て、久しぶりにゆっくり見させて頂いてます♪

    もう春なんですよねー!

    旅行行きたーい!!

    けど、緊急事態宣言解除されても、世の中の動きはまだ微妙!?
    日々の生活は解除前後と変わらないですけどね。

    祖父母さま、ご両親さまの結婚式のお写真も
    ととも素敵ですが、チーママ散歩さんの学生時代の彼氏さんとの2ショットが可愛すぎて素敵すぎました!!

    今年はバレンタインとか全く気にしないうちに終わってしまいました笑

    ホワイトデーもしかり( ̄▽ ̄;)

    ゆっきー☆


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/03/28 13:50:16
    Re: 素敵素敵素敵ー❤︎
    おかえりなさーい。ゆっきーさん⭐︎

    久しくお姿を見なかったので、心配しましたよー。
    お元気そうで安心しました。

    美容室でリフレッシュ中ですか。
    私も昨日行って来ました♪♪
    最近は、おしゃべりも控えて1人時間。
    私も髪をやって貰っている間ずっと携帯をいじってました。
    高校生か!?笑

    高校生の写真を褒めてくださり、笑
    ほとんど消してるから、かわいい~く見える(^_−)−☆
    懐かしいですね。

    ゆっきーさんちもイベント好きそうな感じですが、今年はお忙しいようで。
    あっ。お姉ちゃまかしら?
    落ち着いたらまた4トラでお待ちしてますね。

    ありがとうございます☆彡

  • yumikenさん 2021/02/15 12:38:59
    とても胸が熱くなりました.。o○
    チーママ散歩さん、素敵な言葉をありがとう御座います.。o○

    身近にある幸せって。。実は一番身近な幸せは相方といる時なんですよねぇ。。
    でも普段はあまりそれに気付く事がなくて・・青い空も普段は何気なく見ていて・・
    私も旅行記を読んでいくうちに相方との出会いとか思い出しちゃって(^^;
    もっと大切にしなくちゃダメかなぁ~と再確認。。
    とても素敵な旅行記ありがとうございます♪

    yumiken

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/15 13:08:17
    RE: とても胸が熱くなりました.。o○
    こんにちはyumikenさん

    旅行記でもないのに、(←ちゃんと自覚している(^_-)-☆)
    いつもありがとうございます。
    幸せってなかなか気づかないものなのですね。
    気持ちを伝える相手がいることは親であれ、パートナーであれ、ペットであれ☆
    一人でないって素敵なことですよね。

    yumikenさんも相方さんを大切にされていらっしゃいますよね。☆彡
    素敵なホテルで、優雅な時間を過ごしたり、おいしいお食事をいただいたり。
    人生一度は体験しなくちゃ・・の観覧車も体験したり♪笑  
    (静かになっていく相方さん・・かわいいですね)
    どれも一人じゃつまらないですものね。
    上手に同じ目線で・・・幸せ探して楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます♪

    私も愛方さんと同じように家族・友人 周りの方への親切も忘れず。
    何だか元気がないなと感じたら、さりげなく声をかけれる。
    そんな人になれたらなと思っています。
    おせっかい・・・時に「情けは人の為ならず」というけれど、「人にした親切は巡り巡っていつか自分に返ってくる」そう母が言ってたのを思い出します。

    二代目おせっかい焼き屋の女将。今日も元気に営業中です。
  • nomo1215さん 2021/02/14 19:57:26
    美味しくいただきました・・(^^)/
    少しずつ春の気配が感じられるようになりました・・
    昨晩の地震は大丈夫でしたか?こちらは停電になり、暗闇の中の揺れに心臓がバクバクしてしまいました・・被害等はございません・・

    相変わらず素敵な愛のメッセージ・・心地よく読ませていただきました。
    親御さんの為に、ケーキタワーのお皿を注文、しかし・・納期が間に合いませんでしたか??
    それでも、めげずに棚を見繕って・・素敵なケーキタワーの完成!
    チーママさんの機転に拍手👏

    私もこんな愛を表現できる娘だったら・・と、日頃のストレスを反省致しました・

    チーママさんの愛を美味しくいただきました・・ご馳走さまでした☆☆☆←星3つ

    nomo1215


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/14 20:30:49
    Re: 美味しくいただきました・・(^^)/
    こんばんは nomoさん☆
    夕べの地震は大きく長かったですね~。
    そして今日も数回揺れていますよね・・
    大きな揺れにならなければいいのですが。
    停電は大変でしたね。
    ご同居されているお父様さぞ驚かれたでしょうね。
    被害がなくてよかったです。
    私はけたたましく鳴る携帯の地震速報が怖かったです。
    あの恐怖をあおる音 なんとかなりませんかね。怖い。

    ケーキタワーのお皿(^_-)-☆。 
    注文したのはいいのですが、1か月もかかるとは。
    でも写真の棚とケーキタワーがあればちょっとしたお客様へ
    のおもてなしの演出に使えそうなので・・・
    今度両方使える日まで楽しみにします。 
    楽しみは後にとっておこう☆

    愛を表現できる娘?私ですか? 
    でも何もお世話をしていない娘なのです。
    ご同居されてお世話されているnomoさんの方がずっと立派です。 
    実の親御さんでしたよね? 
    お互い 言いやすいので口が出てしまうこともありますよね。
    親子だからこそ、わがままも出ちゃう。。
    さらにご看病もなさってのこと。
    本当に頭があがりません。 
    nomoさんご自分を沢山ほめてあげてください。
    私からも。。 なでなで・・・。

    愛のカタチ。など言っても…カタチだけの愛の時もあり、
    けんかしたらしばらく寄り付かないし。 
    だから 同居してお世話されている方の足元にも及ばない。
    そばにいてあげることが一番うれしいのでしょうから。

    いずれは私も長女だから・・・誰しも通る道なのですね。
    親子だから。。覚悟はしていますが。 
    大変でしょうけれど、頑張りましょう♪
    いつもありがとうございます。 
  • Decoさん 2021/02/14 16:02:30
    人生の旅
    こんにちは。4トラの中では異色の旅行記。
    でも、チーママ散歩さんの個性がとても良く出ていて、こういう旅行記を書かれるから、いつもの旅の記録も情感豊かなんでしょうね(*^-^*)
    この旅行記はなんというのかな…家族の歴史の旅、人生の旅、愛の旅…という感じがします。おじい様ご夫妻の大恋愛、神田川の世界のご両親の愛、姉妹愛や動物愛。
    心が和みました。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/14 17:01:41
    Re: 人生の旅
    Decoさん こんにちは。

    なんだか Decoさんのように愛のカタチを「人生の旅」と受け止め・表現していただけてとっても嬉しく感じます。
    少し自由過ぎたかしら?と反省しておりましたが、あったかいお言葉に救われた思いです(#^^#) 

    こんな日記に、温かく素敵な言葉を頂いたり、愛のあるご理解によって救われたり(^_-)-☆ 
    元気になる曲をご紹介いただいたり、いろんな気づきをさせてもらったり。
    そんな 4トラが大好きですよ。

    旅は人を成長させると聞きますが。
    それが出来ない今は4トラが私の先生です。 
    いろんな方との心の交流から、教えを頂いております。

    今日もとても青空がきれいな「おでかけ日和」でした。
    無理のないマイクロツーリズムで、すてきな春のつくばをレポートして、今度はちゃんとお出掛け日記をアップしようと思っております。(*^^*)
    いつも温かい目で「自由人・異端児」に愛あるコメントをありがとうございます。
    happy バレンタイン♪ 
    奥様とすてきな時間をお過ごしください。
  • リリーナ (Folha)さん 2021/02/13 23:26:21
    お邪魔しております
    私のページにも書き込みありがとうございます(*^^*)
    チーママ散歩さんの愛の溢れる旅行記に私も色々と思いを馳せておりました。
    (今日は別の旅行記にも出没させていただきました)

    ちょうど翌日はバレンタインデーですね。
    チーママ散歩さんにとって素敵な1日になりますように°˖✧◝(*´ω`*)◜✧˖°

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/14 10:11:30
    Re: お邪魔しております
    おはようございます。
    昨夜返信したはずが、地震にびびって上手く出来ていませんでした\(//∇//)\

    リリーナ (Folha)さんコメントありがとうございます。
    昨日拝見させて頂きましたが、イスラム圏で国籍擬装 海外で女性にモテモテ☆彡
    不思議なワード沢山ですね。
    またお邪魔します。

    興味津々(^O^☆♪
  • pedaruさん 2021/02/13 06:35:23
    ユニークな構成
    チーママ散歩さん おはようございます。

    愛と幸せ溢れるチーママさん、4トラベルの旅行記のなかでは異色の作品です。
    フォローの方々全員に向けたメッセージの動画を、先ほど再び見直しましたが、これも
    驚きの手間とアイディアの集積です。
    私のように長年やっていると、どうしてもマンネリに陥りやすいですね。こんな私の
    やる気なさに活を入れてくれるのがチーママ散歩さんの発想力です。
    ボランティアに力を入れる優しさと、自分を幸せに感じる謙虚さ、これこそが人を幸せにするメカニズムなのかなと教えられました。

    pedaru

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/13 11:14:20
    Re: ユニークな構成
    おはようございます。
    また少し路線を外れたものをアップしてしまいました^ ^
    何かしら、タイカレーだったり、北京のパンダだったり、申し訳ないので無理矢理旅ワードを入れたつもりでしたが、今回は南大門で買った服のみ。
    どんどん旅のエッセンスが薄くなり無くてもいい内容^_−☆
    自由人すぎましたか?ごめんなさい。

    愛。凄く綺麗なワード。
    愛に命をかけて生きていた私は、突然それがなくなった時に、これからの生き方にとても・・苦しみました。。
    でも、青い空に励まされ、救ってくれたのも愛でした。
    人を幸せにする愛。
    私の場合は本当は自分が幸せになりたい・愛されたいためにしているのかも知れません。

    妄想だったり、お料理だったり、動画だったり、お絵かきだったり、何かに没頭している時間が好きです。
    だから刺激があって挑戦する事が沢山ある4トラが好きです。
    怖いネット社会ですが、幸い父のような暖かさを持った方や家族、友人のような人に出会い、ここで自分を押さえる事なく自由でいられ、交流もできますからね。
    なんだか、取り留めのない話ですね。

    師匠。
    お体大切になさってください。
    そして沢山お話しして下さいね。
    happyバレンタイン。
    奥様と楽しい時間をお過ごし下さい。
  • ももであさん 2021/02/12 18:46:25
    Love actually -valentine ver.-
    「愛に満ちあふれていますね」
    ...それだけでは漠然としているので数えてみました。「愛」が全部で33個ありました。おそらく4tra史上最大ではないかと思います(ΦωΦ)

    「井の中の蛙 大海を知らず、されど空の蒼さを知る」
    後半が好きなフレーズですが、この言葉も語順を替えるだけで随分と印象が変わってきます。
    「井の中の蛙 空の蒼さを知る、されど大海を知らず」 
    図らずも先程辞任会見した森さんを見ながらそう思いました。そしてそれをただ責める側に立つだけならば簡単ですが、それこそ同じ井の中の蛙。
    「猫のひげ見て、我がひげ直せ」
    誰もが謙虚に自分の立ち位置を見つめ直さないといけないのでしょう。

    ルーマニアのジャガイモ畑を走り、農家の人たちと一時を過ごし学んだことは、
    「幸せはジャガイモのようにそこら中に転がっている」ということでした。
    それに気づくか気づかないか。大絶景、高級ホテル、高級レストラン... 期待値が高ければ高いほど人はジャガイモを見逃してしまう。人が不幸や不満を感じてしまうのは、期待と現実のギャップが大きいからなのでしょう。経験的に旅先で幸せを感じるのは、全く期待していなかったことに出会った時。想像もしていなかったことに出会った時。だから自分の旅に贅沢はいらない。日常生活だって贅沢はいらない。

    期待/想像もしないことに出くわすなんて確かに偶然の要素が大きいことでしょう。でもそれをたぐり寄せる努力と経験の積み重ねは必要なのでしょうね。
    ここは花札にもなっている小野道風が見たという蛙ちゃんの登場です♪

    チーママさん アイフルの回し者だったのですね ^^;

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/12 22:04:45
    捨てられない欲。
    こんばんは。ももであさん♪

    おせっかい屋の女将を名乗っておりましたが。
    とうとう 正体がばれたようですね。

    そういう、ももであさんのご正体は? 
    大変興味があります。
    どちらの教祖様でいらっしゃいますか?
    幅広い知識で数々の教えを解き
    贅沢という欲を捨て、
    偶然と言う名の「運」をも自由に操り
    優雅なお姿の陰で、人一倍の努力をし、
    能力を身につけた、まるで仙人のようでいらっしゃいますね。

    いつも冷静に自分を保ち、
    客観的に世の中を見る「猫の目」を持ち。
    ただ者ではないのは凡人の私でも気づいておりました。
    近い入門させていただきたいのですが。。
    まずは、入門のごあいさつとして
    「南蛮渡来の開運の壺」とやらを 1つ頂きましょうか。

    小野道風と蛙。
    歴史だけでなく常識にも疎い私は ‘ようつべ’でその話を見ました。
    謙虚な心を持って努力を怠らない・・・
    これが柳を捕まえる方法なんですね。
    すなわち それが今日の教えでございますね。
    ありがたく 頂戴いたします。

    ちょうど「おせっかい焼き」が焼き上がりました。
    ひとまず今日の教えに対する気持ちとして、
    どうぞお納めください。

    えっ? 紙状のアレがいい? 信じられる・・・
    承知しました。
    すぐにキャッシングして、今野に届けさせます。

    そっちの方の欲は・・
    全然が消えていらっしゃらないようですね。
    Happy バレンタイン♪ 
    34個目の愛と一緒にお届けします。
  • 夏子の探検さん 2021/02/12 12:01:57
    素敵ですね(^^♪
    いつもいつも思うのだけど、チーママさんの旅行記は愛に溢れていますね♪
    そう思う心が素晴らしいと思います。(温かさを、ありがとうございます)

    先日、TVドラマで「朝顔」を見て居たら、人間は当たり前に生きて居るのではなく、生きていること自体が、凄い事なんだって。そうして、みんなが誰かの為に、誰かによって生きて居るんだと・・・なんだか、涙が出ました。

    こんなコロナの時期だからこそ、心がザラザラして居て、外は冬の寒さだし、暖かさを忘れてしまうのですが、チーママさんの温かさにふれて、心がほっこりしました。
    いつも、素敵な記録を、ありがとうございます(^^♪

                            夏子

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/12 16:16:32
    Re: 素敵ですね(^^♪
    夏子さんこんにちは。

    温かさをありがとうなんて。私はそんないい人ではないのですが(´∀`)
    そんなふうに見て感じて頂ける夏子さん。とても嬉しいです。

    人は誰かの為に、誰かによって生きている。深いですね。
    人は皆助け合いながら生きているんですね。
    当たり前の事なのに、なんだかボランティアしてますなんて口にするのもいやらしい私ですね。ちょっぴり今反省。

    世知辛い世の中ですが、このように心の交流が出来る4トラがやっぱり好き☆彡
    コメントありがとうございます。
  • olive kenjiさん 2021/02/12 11:15:02
    My Funny Valentine
    チーママさん、今日は早いけどチョコレートのプレゼント有難うございました。
    とっても甘くて香り高く美味しかったです。

    バレンタインデイは女性から男性への告白の儀式になっていますが、私はいいように解釈して、女性に好意を伝えるグッドチャンスだと思い、よく利用させて頂きました。

    祖父母様からご両親に繋がる連写は面白い試みですね。
    服装や時代背景からみると、私はチーママさんのご両親様と同世代なのかな。
    残念なのはチーママさんご夫妻の実写版も掲載して欲しかったな~

    このお料理は結局、チーママさんがお作りになったのですか。凄いな。
    パイナップル先っちょ装飾から、ひな人形スタイルラップサンド、二重折胡瓜サンド、ロココかビクトリア朝か知らないけど豪華コーヒカップ。
    我家では、このような手の込んだお料理を食べたことも見たことも無いので、とっても珍しく拝見させて頂きました。

    いつものごとく、旅行に関係ないお話なので、4トラ事務局よりお叱りを受けるかと心配したのですが、末尾には4トラ大好きというお話を書かれているので、事務局様お許しなってくんしゃい。

    最後に私の大好きな音楽 My Funny Valentine の歌詞より
          
          You make me smile with my heart




    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/12 13:39:03
    Re: My Funny Valentine
    凄く素敵。
    kenjiさんの曲ですか?冗談。(o^^o)
    愛方さんのテーマソングにしましょうか。
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    私のへんてこりんなバレンタイン、
    可愛らしくて、おかしな恋人。
    あなたは私を心から微笑ませる。
    笑っちゃうようなルックス、
    ちっともフォトジェニックじゃ無い。
    だけど、そんなあなたは私の大好きな芸術作品。
    ギリシャ人みたいに整った容姿じゃ無いし。
    何か話そうと口を開いてもちょっと弱気だし。
    そんなあなたのこと、スマートだなんて言えるかしら。
    でもあなたの髪一本さえも変えないでいて。 私のために。
    変わらないで。私を大切に思うのなら。
    そのままで。かわいい恋人よ、どうかずっと
    そのままでいて。
    毎日がバレンタイン・デーなの。
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    以前、毎日ドキドキするような綺麗な奥様も、時間が経つとときめきは落ち着くって言ってましたね。
    やはり結婚の相手に求めるものは
    頼りがいがある、男らしさ
    優しさ、女性らしさ 
    尊敬する気持ち
    お互いをカバーできる何かを持った人なのでしょうね。見た目じゃないわ。

    だから、変わらないで。
    そのままのあなたがいい。

    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    何か、素敵な気づき。
    やっぱりkenjiさんだわ。面白いだけじゃない。
    ありがとうございます。
    happy valentine ♪
  • ちーちゃんさん 2021/02/12 07:53:00
    人生って愛に溢れてる!
    おはようございます♪

    朝からステキなお話(๑˃̵ᴗ˂̵)
    やはりチーママ散歩ちゃんは、
    愛に溢れる人ですね!

    両親や家族に感謝を伝えるのは、
    親しいだけに簡単そうでとっても難しいもの。
    こんなに素敵な形で両親にプレゼント出来るなんて
    私も見習いたいです。
    ただ、親孝行したい時に親は無し。
    ホント反省です。

    そして、私達にもバレンタインの贈り物まで、
    ありがとう!
    大きな愛を頂きました(^_^*)
    とっても嬉しい!!
    これからも仲良くして下さいね♪

    今日は、ウキウキしながら過ごせます!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/12 09:57:59
    Re: 人生って愛に溢れてる!
    おはようございます。 
    今日はお仕事ですか? お疲れ様です。
    そしていつもありがとうございます。

    こんなコメントにも愛を感じます☆ 
    親孝行したい時に親は無し。そうですね。
    私も沢山かじって開けたすねの穴を、パテ埋めするために少しずつお返しして行こうと思っています。

    パパちゃんもお変わりなくお元気ですか?
    仲良く 毎日楽しくLoveでお過ごしくださいませ♡

    お仕事頑張ってくださ~い。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/02/12 22:43:54
    Re: 人生って愛に溢れてる!
    こんばんは

    親孝行したい時には親は無し。
    これは私の事なんです。
    なので、チーママ散歩ちゃんが
    とっても羨ましいんです。

    主人は相変わらず元気にしています。
    いつも気にかけて下さってありがとう!
    チーママ散歩ちゃんの溢れる愛を、
    すこーしだけ、主人にも分けてあげることにしますねo(^-^)o

    ステキな1日をありがとう(*^_^*)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/13 10:14:22
    RE: Re: 人生って愛に溢れてる!
    おはようございます☆
    昨日は お仕事お疲れ様でした。
    おととい休出だった愛方さんに合わせて、実は昨日有休だったんですね☆
    そして潮来花嫁さんで有名な潮来へドライブに行ってました。 

    以前 ちーちゃんの旅行記で。
    ご自宅のお庭のお花を見て つぶやいたちーちゃんの言葉から、悲しいお別れがあったことを覚えていました。
    きっと、ちーちゃんはやさしい性格ですし、ご主人と仲良くやっていらっしゃるし、今はご両親も安心して見守ってくれていることでしょう。
    大切な人との別れは、他人に安易に推測で触れてほしくない部分でしょうけれど。 
    そんな気がしています。。

    大切なのは今。
    ちーちゃんは、その分ご主人を大切になさっているし。
    そしてこれから。
    なによりも ご自分も大切になさってください。
    「青い空」の下で、いつも笑顔でいることが大切。

    4トラ そしてちーちゃんと出会って 時々おバカさんをしながら
    楽しく笑うことができ楽しくなりました。
    だから・・4トラが大好きになりました☆

    My Funny Valentine (今日出会った曲です)
    この歌詞のように
    笑っちゃうようなルックス♪
    ちっともフォトジェニックじゃ無い私の愛方さんですが(*^-^*)
    愛を伝える相手がいてくれるのは本当に幸せなことですよね。

    元気に楽しく人生過ごしましょう♪

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/02/13 17:24:57
    Re: 人生って愛に溢れてる!
    私も大好きな曲!
    どうもありがとう(^o^)

    お返しに私の大好きな曲を送ります。

    Happy - Pharrell Williams

    とにかく幸せにしてくれる大好きな曲。

    返信は心配なさらずに(^_−)−☆

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/13 20:16:06
    Re: 人生って愛に溢れてる!
    本当だ☆ちーちゃん。
    凄い元気になれる曲。
    今にも踊り出しそう。
    とても陽気な曲♪
    Because I’m happy♪

    48歳なのに ファレルかわいい顔しているね☆
    嬉しくて思わず書いちゃった(*^-^*)
    ありがとうございます。
  • yeppoon_loverさん 2021/02/12 07:35:53
    ご馳走様でした。
    チーママ散歩さん
    おはようございます。

    色んな意味で、ご馳走様でした。
    愛情溢れる日記に、お腹いっぱいになりました。

    僕は明日、両親の家に立ち寄る予定なので、何か喜びそうなものを買って、行ってきます。

    yeppoon_lover

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/12 08:12:33
    Re: ご馳走様でした。
    おはようございます。

    そうですね。日記 笑
    いつも、ごめんなさーいm(__)m。

    ご両親も楽しみでしょうね。
    「また、そんなに買って来て。
    何も要らないのに。
    顔を出してくれるだけでいいのに。
    それよりコロナ大丈夫?」
    きっと、そんな会話をするのでしょうね^ ^
    うちがそう。
    そんな言葉と裏腹に、楽しそうに包みを開ける嬉しそうな母。
    気にしない素振りでも、私と母の会話に耳を澄まして聞いている父。
    歳を取ったせいか、最近可愛く感じる二人。
    どうぞ、顔を見せて安心させてあげてください。
    yeppoon loverさんの日本の端っこ探しの旅 制覇おめでとうございます。
    フロレンテンからの勝手丼。
    時々4トラの北海道グルメの広告に惑わされ、私も沢山頂きました。
    ご馳走様でした。


チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP