アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナが北米や欧州で感染拡大する前、「学生最後なので長く期間を取って思い切った旅行がしたい!」と考え、ロサンゼルスからニューヨークまでキャンピングカー(RV)でのアメリカ横断に高校同期4人でチャレンジしました!今回はホワイトサンズからエル・パソ、サンアントニオ、ヒューストン、ニューオーリンズを経由して東海岸に到達するまでの道中編です。<br /><br />その③<br />https://4travel.jp/travelogue/11626396

キャンピングカーでアメリカ横断!その④(ホワイトサンズ~サンアントニオ~ヒューストン~東海岸到達編)

2020/02/15 - 2020/03/07

2020/03/01

2020/03/02

その③

11日目 2/25

この日はラスクルーセスからホワイトサンズを経由して進めるところまでどんどん東に進んでいきます。

これはRVパークでのライフラインを接続している様子です。

手前が排水溝で、車内で出た汚水を流します。

奥のコードが電源で、車内にて電化製品を使う際に必須です。

写真では接続していませんが、水道水を取り入れるホースもあります。
    車両にもタンクがあり、一定数の水なら貯めることができるので、RVパークを出る際に貯めておくことで、道中でのトイレや手洗いなどに使用することができます。(ふとしたときにすぐトイレに行けるのですごく便利)

この日は最終的にフォートストックトンという小さな街まで進むことになります。総移動距離は約620km!

ということで、まずは一面に白い砂が広がる「ホワイトサンズ」まで向かいます!

いつも通りGoogleマップに目的地を入力して、ナビに従って進んで行くのですが、フォートストックトンを離れて約60分、あっさり着いてしまいました。

国立公園の入り口には大抵ゲートがあるので、そのゲートらしき車列にいると、突然1人の屈強そうな男が…

「へい、どうしたんだ?」

いや、「どうした」って、こっちのセリフやわ!(笑)
    いきなり声かけてきて何の用やねん!(笑)

「君らどこへ行こうとしてる!?」

「ホワイトサンズやけど」

「あんたの言うホワイトサンズはここじゃなくてもっと東に進んだところだぜ!」

「そ、そうなんか!ありがとう!」

何のことかさっぱりわからなかったのですが、よく周りを見渡すと…そこはどうやら米軍基地の入り口だったようで!

米軍基地に謎のキャンピングカー…撃たれていてもおかしくありません(笑)

とんだ茶番ですが、時間もないし何より危険なのですぐに引き返します。

さっき通った下道を通り、また高速道路に戻ってきました。

これは「本当のホワイトサンズ」からの帰りに撮った写真なのですが、ちゃんと「ミサイル発射場」って書かれてますね…w

気を取り直してきちんとGoogleマップに正確な目的地を入力し、1時間ほど走ります。途中パスポートチェックや車内チェックがありましたが、次は無事にホワイトサンズに到着しました。

• ホワイトサンズ国定記念物 国立公園

一面に広がる白い砂!!!

雪国と見間違えるほど真っ白です!!

ホワイトサンズ国定記念物 国立公園

なのより、風が強い(笑)

風が強すぎて写真を撮ってすぐ車内に避難しました。(笑)

到着するのに一苦労でしたが、先を急ぎます。

来た道を戻り、再びラスクルーセスを経由してひたすら東に向かいます。

そして途中、メキシコとの国境の街であるエルパソに到着です。

ホワイトサンズ国定記念物 国立公園

我々がいるのがアメリカ(もちろんですが)、フェンスのすぐ向こうがメキシコです!??

所々このようにフェンスが途切れてメキシコ側の街並みを眺めることができます。

まるで38度s…おっと誰かが来たようです。

時刻は既に昼過ぎだったので、いざランチ!

メキシコ国境の街に来たからにはもちろんメキシコ料理!

メキシコ料理には疎いので、とりあえずテキトーにランチプレートを注文。

いざ注文すると、タコスが出てきました。

本場のタコスに感動して、一行はパクパク食べるのですが、このあと後悔することになります。

いざ運ばれてきたのは、ボリューミーなプレート!

びっくりしたのは、右側の料理、豆を煮て砂糖で味付けしているのですが、あんこの味にそっくり!思わぬところで日本を思い出します。

いざ食べ進めると、とにかく重い…

なんとかして食べ切ったのですが、半分以上残したメンバーも。(笑)
    安易にタコスを食べるもんじゃないですね。

この後とにかくひたすら東へ進み、20時頃フォートストックトンのRVパークに到着しました。

12日目 2/26

この日はフォートストックトンからサンアントニオまで、約500kmの道のりです。

RVパークを出る前にプロパンガスが切れそうなので、補充をしました。

そしてひたすらサンアントニオまでひた走ります。
    なぜなら、サンアントニオの名所「リバーウォーク」になんとしても立ち寄るためです。
    道中に関しては正直あまり記憶がありません。(笑)

旅の中盤なので、仕方ないですね…(笑)

途中特に寄ることなくサンアントニオまで突っ走ってきたので、割と早い時間に到着することができました。

KOAはアメリカ全土に展開するキャンプ場で、我らも「どこか迷ったらKOA!」って感じで利用しました。

大当たりすることもなく、でもハズレはないので、とにかく無難なRVパークです。(海外において「無難であること」は非常に重要)

ライフラインの設営が終わったら街へ繰り出します。

路線バスを利用したのですが、運賃箱が故障していたとのことで「無料開放」されていました。自由の国アメリカ、自由すぎません!?現地人利用客も苦笑いしてました(笑)

有名な「アラモ伝道場」です。

アラモ砦 史跡・遺跡

• リバーウォーク (パセオ デル リオ) 散歩・街歩き

そして、夜のリバーウォークにやってきました!

川沿いに遊歩道があり、その遊歩道沿いにはオシャレな飲食店が立ち並び、テンションが上がります。

ですが我々は貧乏旅行者、そんなオシャレなお店でディナーを楽しむ余裕はありません。

「今から帰って料理はめんどくさいなぁ」となって、結局ハンバーガーショップに落ち着きました。
    ほんまに旅情がないなぁ…(笑)

今更ながら、多少値段がしてもオシャレなディナーにすべきやったなぁ…(笑)

ハンバーガー、ポテト、ドリンクというアメリカ旅の定番ランチを楽しみ、RVパークへ戻りました。

リバーウォーク (パセオ デル リオ) 散歩・街歩き

13日目 2/27

この日はまたひたすら東へテキサス州を横断して航空宇宙の街・ヒューストンへ向かいます。移動距離は約300km。

てか、もうテキサス州なんですね。

アリゾナ州でチンタラしていた1週間前に比べるとペースがすごいです。

ひたすら車を走らせ、ヒューストンに到着!(早っ)

まず立ち寄ったのが「盛和マーケット」という日本食スーパーです。

ロサンゼルスで一度日本食スーパーに立ち寄りましたが、西海岸を離れてからはなかなか日本食スーパーがなかったのです。久しぶりに日本食スーパーにありつけました。

米や調味料など、今のうちに調達します。

ウォルマートにも一応アジアンフードエリアはあるのですが、やっぱり物足りないのでこういう専門店はとてもありがたいです!

やはり日本人も店内には多く見受けられました。

そぼろ丼、ビビンバ、てりたま丼…ビビンバ!?

どうやらアメリカでは韓国料理が日本食に紛れ込むことが多いようで…(笑)

キムチ。(笑)

日本人にもなじみ深い食材なので、あるに越したことはないでしょう!

そして聖和スーパーに隣接する「ラーメンバーイチ」で昼食です。

一度はアメリカでラーメンを!と皆で言っていたのですが、さてどんなもんや!?

店に入ると席に案内され、
    "How many in your party?"
    "Four."
    といつものようにやりとりするのですが、席に着くと日本語で「ご注文はどうされますか?」。

店員さん日本人やったんかーい!わかってたけど(笑)

日本人が働く店ということで、期待度が上がります。
    (ロサンゼルスで東南アジア人が働く「なんちゃって日本食」を食べたので尚更です。まぁあれはあれでアリかもやけど)

さて来ました!本格豚骨ラーメン!

お味の方は…うまい!
    アメリカでこんな味が楽しめるなら、十分すぎます!

ただ値段がラーメン一杯$15程度と、日本と比べて倍近くします。。。現地にいたとして、毎日食べるのは無理そうです。

ちなみに麺はカリフォルニアから仕入れているそうです。さすがに自家製麺ではないのですね。

緑茶も頼んだのですが、LAの「なんちゃって」と違いキチンとした緑茶でした。

日本食スーパー「盛和マーケット」で日本に一時帰国を楽しみました。

そして、ヒューストンといえば「ヒューストン宇宙センター」です!

男2人はテンションが上がります!!

ヒューストン宇宙センターといえば、「トラムツアー」という中央管理室など見学できるツアーに参加してナンボ!と言われており、早速申し込みに行くのですが…

「今日のトラムツアーは全部終わったよ!サヨナラサヨナラ!」

マジか…残念すぎる…
    ここで男2人のテンションは「ヒュー、ストン!」と急降下してしまいます。

まぁでも来たからには楽しむしかない!

ヒューストン宇宙センター 博物館・美術館・ギャラリー

• ヒューストン宇宙センター 博物館・美術館・ギャラリー

館内を2時間ほどブラブラしました。

でも、やっぱりトラムツアー参加したかったなぁ…(笑)

この横断旅での心残りのひとつです。

閉館時間となったため、本日のRVパークへ移動します。

ヒューストン宇宙センター 博物館・美術館・ギャラリー

チェックインすると、なんとも可愛らしいシャツをプレゼントされました。やったね!

どうやらオープン間もないRVパークのようで、設備がとてもきれいです。

そして今晩は久しぶりのBBQ!

セドナで買ったアリゾナビールをオープン!

BBQエリアにはグリルが完備!

アタリのRVパークにはグリルがあるのですが、大抵は既に使われているのでなかなかありつけません。

今回の横断旅で何度かBBQをしましたが、今回が唯一のグリルでのBBQでした。

うーん、うまそう!

分厚い肉を豪快に丸々焼くのがアメリカ流!

アリゾナビールが進みます!
    (その後はハイネケンも)

楽しい夜を過ごし、翌日に備えて早々に就寝です。

14日目 2/28

この日はヒューストンからニューオーリンズまで移動します。575kmの道のりです。

ニューオーリンズで本場のジャズを楽しむぞ!と意気込んでクルマを飛ばすのですが…ニューオーリンズに到着したのは夕方ごろ。
    予約していたRVパークは夕方を過ぎると閉門するらしく、RVパークを一から見つけなければならなくなりました。(ニューオーリンズは治安が比較的悪く、RVパークは夜になるとエントランスの門を閉じる)

裏道に迷い込むと、ゴミが散乱してクルマが通れない始末…

せっかくRVパークを見つけて中に入れてもらっても、「オーナーが予約のない客は受け入れないって言うの、ごめんねぇ」と断られたりしてなかなか今晩の「宿」が見つかりません。

このままでは治安の悪いニューオーリンズにてウォルマート駐車場泊…これだけは避けなければ!と必死にRVパークを探し、辿り着いたのはいつものKOA。

受付にはまだ人がおり、なんとか新規客でも受け入れてくれました!本当に助かりました!

すでに夜になっており、しかもニューオーリンズのKOAは市街地から遠く離れており、安全性を鑑みて本場のジャズを諦めました。

その代わり、「ゴールのニューヨークでアメリカ最後の夜にジャズを!」ということでジャズはニューヨークに持ち越しになりました。

15日目 2/29

この日はニューオーリンズからアトランタの手前のRVパークまで進みます。移動距離は650km!
    連日500km近い移動で感覚が麻痺してきます。(笑)

ニューオーリンズのKOAにあった注意看板。

アメリカのこういうところ、ほんま大好き!!(笑)

ひたすら高速道路を走ります。

都市部に入ると、片側6車線程にもなり「いかにもアメリカ」という感じになります。

ひたすら走って(道中は記憶にない)今晩のRVパークに到着です。

この旅3度目のBBQ!までは良かったのですが、ここのトイレとシャワー室が圧倒的にポンコツで、排水が追いついてないのはまだマシで、山の中にあるのでただでさえ周りが真っ暗なのに、突然電気が消えるという始末。。。
    ひとりでスマホを持たずにシャワー浴びていたとすれば…と考えれば恐ろしい。

この夜のRVパークが今回の旅で1番の「ハズレ」でした(笑)

16日目 3/1

この日はアトランタを経由して、シャーロットを少し超えたところのRVパークまで進みます。

東海岸は特に寄るところもなく、ひたすら走るのみ…

途中の街で中国料理が食べられるということで、中国料理屋を併設する中国系スーパーに立ち寄りました。

うーん、怪しすぎる…(笑)

中華臭がぷんぷんするものが大好きな我らは、謎の中華おやつを買いました。(これではない)

そしていざランチ、牛肉麺を頼みました。

スパイスが効いてうまい!まさに本場の味!

日本ではなかなか本場の味が食べられないのに、まさかアメリカで食べることになるという。(笑)

こんな感じでチャーハンもありました。

個人的にチャーハンの方が美味しかった。

昼ごはんを食べたら、先はどんどん進みます。

アメリカの高速道路では、出口付近になるとこのように出口にある店(主に飲食店やガソリンスタンド)の案内標識があります。
    休憩する際とても心強いです。

なお、出入口番号は起点からのマイル数になっており、目的地までの残りマイルを計算する上でとても重宝します。
    (160番出口へ向かう際に現在130番出口ならあと30マイルある、という感じ)

本日のRVパークに到着!

羊やアルパカが放し飼いされており、雰囲気最高!

他のメンバーによると、リスもいたとかいないとか。。。

鳥もいます。

この日の夜はキャンプファイヤー(?)をしました。

何かいる…??

中国系スーパーで買った中華おやつを炙ります。

閑散期の山奥のRVパークは人がとても少なく、自分たちのサイトから離れるととても不気味で、トイレやシャワーへ行くのにもヒヤヒヤします。

17日目 3/2

この日はシャーロット近くのRVパークからワシントンD.C.のすぐ手前のリッチモンドまで向かいます。

朝のRVパーク。

湖がきれいです。

いつも通り高速道路を突っ走っていると、ミラー越しに追走するパトカーが…

でもなかなか追い抜かして誘導しないので、自分らちゃうやろ~って話をするものの、我々をロックオンしている様子。
    さすがに止まらなやばいんちゃう…?となって、安全そうな路肩にクルマを止めると…

ポリがこっちに来た!

やはり我々が何かしらの違反をしていたようで、運転手がパトカー送りになりました。

10分ほど事情聴取された後、釈放されました。

運転手曰く「厳重注意」とのことで、よかったねぇ
    (テキサスなどでは制限速度が緩いものの、大都市に近くなると制限速度が厳しくなる傾向がある)

そうしてリッチモンドのRVパークに到着。

リッチモンドを経つと、いよいよ首都ワシントンD.C.に到着です!

• <br />そうしてリッチモンドのRVパークに到着。<br /><br />ロビーは木造の小屋風の建物にあり、おしゃれ!<br /><br />お土産も売っていました。

ロビーは木造の小屋風の建物にあり、おしゃれ!

お土産も売っていました。

その⑤ https://4travel.jp/travelogue/11679755