勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のうちから石垣島に行く予定で航空券もホテルも予約していましたが、1月下旬に往復とも飛行機 (羽田からの直行便) の欠航が決まったとの連絡があり、石垣島旅行は全部キャンセルすることにしました。<br />その後、緊急事態宣言が延長になり…<br />本当は飛行機に乗ってどこかに行きたかったのですが、大幅な減便も続いているし、緊急事態宣言中に新たに飛行機の予約を取るのも気が引けたので、車で行ける温泉宿におこもりステイすることにしました。<br /><br />ちょこちょこHPを覗いて空き状況をチェックしていた坐忘の露天風呂付きのお部屋の空きを1週間前に見つけて予約しました。<br /><br />

2021年2月 温泉はしご旅 前編 in 笛吹川温泉 坐忘

2021/02/13 - 2021/02/14

ニーコ

ニーコさん

その後、緊急事態宣言が延長になり…

坐忘は相変わらず人気の宿で、GoToの間はもちろん、そうでないときでも週末はなかなか予約が取れません。
    緊急事態宣言が延長になった影響か、部屋に空きが出たタイミングで予約が取れました。
    チェックインが14時からなので、それに合わせて到着。
    ロビーでお茶とお菓子をいただきます。
    桜の乗った酒饅頭、美味しいです。

笛吹川温泉 坐忘 宿・ホテル

数えてみたら、坐忘に泊まるのは今回で5回目でした。
    内3回は別邸で、今回泊まる「桜」は初めて。
    元々は食事処だった部屋を客室に (1年半ほど前?) リニューアルしたそうです。

リビングルーム。
    別邸は畳に座椅子なので、こういうリラックスチェアがあるのはすごく良いです。
    カーペットの下にはホットカーペットで、ふんわり暖かい。

リビングには水屋スペース。
    デロンギのコーヒーメーカーがあります。

洗面台の右横にトイレ。

ベッドルーム。

ベッドルームの奥に洗面所、外には露天風呂♪

洗面台の横にあまりものを置くスペースがありません…
    が、今更、写真を見て気づきましたが、洗面台の下に台がありますね。
    こちらに置けば良かったんだ。

掛け流しの露天風呂!
    ちょっと熱めでしたが、フレッシュなお湯がジャバジャバかけ流されてて贅沢です。
    大きな石が配置されていて、庭園の一部のような感じ。

露天風呂の奥に洞窟がある?
    と思ったら、中には洗い場がありました。
    これはおもしろいです。
    屋外だから冬は寒いといえば寒いのですが、洞窟っぽく石に囲まれてるので、そこまで寒くないです。

ベッドルームの奥の窓からは池と庭園が見えます。

リビングルームの外のバルコニーにはウッドデッキになっていて、チェアが置かれています。
    この時期はまだ寒いですが、もう少し暖かくなったらここで寛げそうです。
    ちなみに奥の衝立の裏には使われていない洞窟洗い場がもう1つありました。
    元々 (食事処として使われる以前) はここは2部屋の客室だったみたいです。

浴衣、パジャマ、アメニティなど。
    セットされている浴衣が私には短くて、お転婆町娘みたいな丈でした。
    1度着た後に代わりのを持って来てもらうのが面倒くさくて町娘のまま過ごしました (^_^;)

アメニティはシャンプー類は以前と変わらないミラショーンのもの。
    女性用基礎化粧品は、松山油脂のミレニアムマザーからオリジナル?のものに変わったみたいです。
    旅館に入っているエステサロンのものかな。
    後から売店で販売されているのを見たら、2,500円でした (@_@)

お部屋のお菓子はフルーツケーキ。
    こちらはずっと変わらず。美味しいです。

冷蔵庫の中はミネラルウォーター以外は有料です。
    ミネラルウォーターは1人2本づつ無料。

館内図。
    坐忘に初めて宿泊したのが2018年6月のことでしたが、その時は今回泊まった「桜」含め、本館1階の5部屋は全て食事処として使っていたようです。
    新しく食事処が出来てから、元々は客室だった5部屋の食事処をまた客室に戻したみたい。

部屋の露天風呂も良いのですが、こちらの大浴場が好きなので、大浴場に行ってきまーす。

玄関横に鯉のえさが置いてありました。

鯉に餌をあげてみます。
    ものすごく食いつきが良いので、餌のあげ甲斐がありますw

お庭がとてもきれいに手入れされていて、隙がありません。
    右奥に見える建物も本館離れの別の部屋で、和室が4室あります。

前回は気づかなかったショップコーナーがフロントの裏手にありました。
    そういえば、以前はフロントの目の前に置いてありましたが、チェックインやチェックアウトの時に座る椅子に代わっていました。
    まるきワイナリーのワインや食品など。

• 大浴場でサウナ&amp;水風呂にも入ってスッキリした後はライブラリーに立ち寄ります。<br />宿泊しているお客さんは多そう (多分満室ではないかと) ですが、いつ行っても大浴場が混んでいるということがないのが不思議です。偶然なのかな。<br />

大浴場でサウナ&水風呂にも入ってスッキリした後はライブラリーに立ち寄ります。

ライブラリーの無料ドリンク。
    まるきワイナリーのワイン、カルピス、お茶やコーヒーなど。

ライブラリーはとても居心地が良いのですが、こういう状況なのでなんだかやっぱりパブリックスペースは落ち着かない気持ちもあり…
    お部屋にダラーっとできるソファがあった方が嬉しいなと思ったりもしました。

茶懐石は、ご飯が炊ける時間に合わせて18:30に食事スタートです。
    今回はカウンターで。
    相変わらずの料理長の達筆なメニューです。

一汁三菜
    武川四八米
    白味噌仕立て、うすい豆腐
    魚味放香、煎り酒

煮もの腕
    蛤真丈潮仕立て、雪割り大根

焼物は乾徳山のアマゴ (山女魚) 炭焼き
    山椒味噌

アマゴの炭焼きは定番メニューになったみたいです。
    相変わらず美味しいです。

甲州味くらべ
    甲州牛、ワイン豚、信玄鶏

こちらも固定メニューかな。

強肴 こはだとせりの卯の花和え

箸洗い 結び湯葉とウド

• 八寸<br />鰯の梅煮<br />手綱寿し<br />煮大豆<br />ふきのとう天ぷら<br />のし梅

八寸

焦がし湯

お薄と干菓子

水菓子。

今回も変わらず安定の美味しいお食事でした。
    ただ、メニューが割と固定されてきていて、どんなお料理が出るんだろうというワクワク感はなくなってきたかな…
    連泊するとまた違うのだと思いますが。

夜食のいなり寿司。
    お腹いっぱいだけど食べちゃいます。

おはようございます。
    昨晩は23時過ぎに福島県沖で地震があり、ここでも大きくはありませんでしたが揺れました。結構長く感じました。
    まもなく東日本大震災から10年…いろいろと思い出しました。

デロンギのコーヒーメーカーでモーニングコーヒーを入れてみました。

お部屋の露天風呂で朝風呂。
    起きてすぐにチャポンと温泉に入れる幸せ。

8時から朝食へ。
    夕食をいただいたのと同じ離れのお食事処「まる喜」にて。

少しずつ春が近づいています。

大きな梅の木。
    あまりに立派なので、桜かと思いましたwww

朝ごはん。
    手づくり豆腐の葛煮
    あったかくて美味し。

一の膳
    おかず色々でご飯が進みます。
    塩鮭も半熟玉子もまぐろユッケも美味しい!

レタスとポテトサラダ。

二の膳
    甲州名物 おざら
    甘みそつゆ

柚子ゼリーと林檎のタルト

こちらの朝食、美味しくて品数も多くて満足度高いです。
    ご馳走さまでした。

チェックアウトは12時までなので、ゆっくりと温泉を堪能して、12時少し前にチェックアウトしました。
    これから、箱根に向かいます。