仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊目は箱根仙石原に移動して、KANAYA RESORT HAKONE に宿泊します。

2021年2月 温泉はしご旅 後編 in 箱根仙石原 KANAYA RESORT HAKONE

2021/02/14 - 2021/02/15

ニーコさん

山梨 (塩山) の宿を12時にチェックアウトして、下道で箱根・仙石原までは約2時間ほどでした。
    河口湖や山中湖を通るルートで、ちょうど良いドライブ。

チェックインの時間まで1時間くらいあったので、少し気になっていたガラスの森美術館に寄ってみます。

箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館

入口のところで流れていた、外国人が歌っている感じのオリジナルソングが耳に残りましたwww「ガラスノモリ~♪」

写真の腕が無くて上手く撮れないですが、キラキラときれいです。

ヴェネツィアン・グラス美術館。

庭園部分は思ったより広くなかったですが、美術館は予想以上に大きくて見応えがありました。

15時過ぎにKANAYA RESORT HAKONEに到着。
    バレーパーキングで車を降りたらそのまますぐにお部屋まで案内されて…

KANAYA RESORT HAKONE 宿・ホテル

お部屋でチェックイン。

ウェルカムドリンクはレモングラス緑茶、スイーツはいちご餡いりお餅。
    チョコレートフィナンシェも。

「テラスデラックス」のお部屋はバルコニー部分も含めて78平米と広いです。
    バルコニーに露天風呂♪

窓側のソファは位置的に荷物置き場になりましたw
    ベッドは硬めで、あまり沈まないタイプです。
    敢えての硬めかと思いますが、よく眠れました。

このチェア、見た目はすごく素敵ですが、長時間くつろぐにはソファの方が嬉しいな。

バスローブとパジャマ。

水屋スペース。
    右下が冷蔵庫。
    左側にはワインクーラーがあり、そちらは有料です。

お茶のティーバッグやコーヒーもオリジナルでこだわりを感じます。

冷蔵庫の中は全てフリーです。
    シャンパンのハーフボトルも1本あります。
    シャンパン1本フリーは、バーラウンジがクローズしてるからなのかな?

洗面所はダブルベイスンでものを置くスペースも十分ありました。
    タオルウォーマーもあります。
    ただただ私の不注意なのですが、夜お風呂から出て身体を拭いている時によろけて二の腕がタオルウォーマーにぶつかって、火傷しました (T_T)
    タオルウォーマーってこんなに熱くなるんでしたっけ…

シャンプー、石鹸は、ロクシタンのthe vertシリーズ。

ロゴ入りのアメニティ

洗面所→シャワールーム→バルコニーの露天風呂という動線になっています。
    シャワールームも広いです。
    タイルがレトロで素敵でした。

バルコニーの露天風呂。
    大涌谷温泉の少し白濁した硫黄の香りのするお湯♪
    2人でゆっくり入れる大きさです。

1番最初に入る時はかなり熱くて、水を入れて調節しましたが、その後は翌日までずっと適温でした。

旦那は早速シャンパンを。
    私は洋梨ジュースをヒルドンの炭酸水で割って。
    優雅なひとときです。

館内図。
    いずれの部屋もバルコニーがあって、バルコニーに露天風呂がある部屋が多いようです。
    クチコミにも書かれていましたが、上の部屋でお風呂で話してる声がそのまま聞こえました。うるさいということもありませんでしたが、少し気まずいかもw

食事に行く時にフロントデスクの近くのステンドグラスをパチリ。

あまり共用スペースがなく、それぞれが部屋で過ごすコンセプトのようです。

神奈川県の飲食店時短営業要請のため、アルコール提供は19:30まで、食事は20:00までなので、食事のスタートは17:30か18:00でした。
    普段から夕食は早めに食べる (そして早く寝るw) ので、17:30からのスタート。

飲み物は一休の特典で、1杯目はサービスでいただきました。
    と言っても私はノンアルコール。

バゲットとチャパタ。
    バターは蜂蜜入り。
    オリーブ入りのチャパタがモチモチで美味しい!

Chanpignon de Paris
    薫りの息吹を感じて

ワイングラスにはマッシュルームの濃厚なコンソメスープ
    卵は後から調べたところ、元々坂井宏行シェフが考案したという「金谷卵」というお料理だったみたいですが…お出汁とくるみの入った半熟卵的な感じでした。

Algue
    冷波に揺られて海中踊る

金目鯛を漬けにして少し炙ったものにキャビア
    青海苔のソース
    チコリのカラスミ和え

和を取り入れたフレンチ、のようです。美味しい。

Foie Gras
    冬の木漏れ日に抱かれながら

ちりめんキャベツの下にはフォアグラのポワレ
    パセリのソース

美味しい!

Trubot
    海底に白い光が差し込む

カレイのヴァプール
    かぶのロースト
    焦がしバターとケイパーのソース、柚子の香り

これもとても美味しかったです。

Challandais
    シャランの霜天

シャラン産鴨
    栗と2種のきのこ

このメインの鴨は追加料金で牛肉に変更することができるとの案内がありましたが、鴨を食べられる機会の方が貴重な気がしたのでそのまま鴨で。

Sapin
    冬木の雫、零れ落ちて

サパン (もみの木のリキュール) のグラニテ

Fraise
    白雪と紅い葉の絨毯

苺のミルフィーユ仕立て
    マスカルポーネのクリーム

お料理、美味しかったです。
    久々にフレンチレストランに来た気分を味わえました ( ^ω^ )

食後のお菓子と温かい飲み物は、お部屋で。

ジョン・カナヤのチョコレート♪
    あまり普段日常的にチョコを買って食べる習慣がないので、久々に高級チョコをいただきましたが、美味しい!
    食後にこんなに甘いもの?と思っていましたが、2人でペロっと完食。
    そういえばこの日はちょうどバレンタインデー (゚∀゚)

夜食のミニとろろ蕎麦。
    このお蕎麦や、おつまみセット、ミネストローネスープをリクエストするとお部屋に持って来ていただけます。
    これも美味しかったです♪

食事の時に全部食べられないことを心配してパンを食べるのをセーブしていましたが、それでも最近めっきり少食になった私たちでも夜食のお蕎麦まで食べられたので、食事の量は少なめかなと思いました。
    少なめで最後まで美味しく食べられることは私たちにとっては良いことですが、人によっては物足りなく感じそうです。

翌朝。
    天気予報通りですが、霧で真っ白、雨も降り始めました。

朝食は珍しく遅めの9時から。
    前日の夕食の時に、洋食でお願いしていました。

まずはサラダ。
    前夜のマッシュルームのコンソメを取った後のものを乾燥させて土のように敷いています。バーニャカウダソースで。
    写真が見切れちゃっていますが、かぼちゃのポタージュスープも美味しかったです。

エッグベネディクトとベーコン。
    パンは小さめのクロワッサンとブリオッシュだったかな。

デザートの柚子のジュレとフルーツ。

朝食も量が多過ぎず、美味しくいただきました。

館内の廊下はこんな感じで隠れ家感があります。

バーラウンジがありましたが、現在は (コロナ禍で) 使っていないようです。
    (ちょっと覗いてみた)
    こういうご時世もあってか、フロント周辺が広くないので精算は朝食の時に早めに済ませることを勧められ、また、チェックアウトも大体の予定時間を伝えておいて、車の準備ができたら部屋に連絡をくれるという方式だったので、他のお客さんをレストラン以外では全く見ることもありませんでした。
    その辺の徹底ぶりは連携も取れていてすごいなと思います。

帰り道もずっと土砂降りだったので、どこにも立ち寄らずにまっすぐ帰りました。
    本当は相原精肉店に寄りたかったのですが…
    最近にしては珍しいしっかり本降りの1日でした。

☆完☆

• KIKIさん 2021/04/02 15:14:04
    日本には素晴らしいお宿がたくさんありますね~
    関西住だと 中々箱根に足を延ばすのは難しくて。
    でもいつか行ってみたいです。
    お料理もホント美味しそう。
    思わずよだれが出てきます。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/04/02 23:17:53
    RE: 日本には素晴らしいお宿がたくさんありますね?
    KIKI さん、こんばんは。
    メッセージいただきありがとうございます。

東京在住だと、箱根はアクセスが良くて1番行きやすい温泉地かもしれません。
    温泉が好きなので (^^)

こちらは、お食事もチョコレートも美味しかったです♪