2012/08/27 - 2012/08/28
172位(同エリア273件中)
ヨコロコさん
プレコロナ時代のように自由に旅行できる日はいつ来るんでしょう。その日に向けて、みんなの旅行記を読んで、どこに行こうか旅行先を考えたり計画を立てたりして楽しんでるけど、そうだっこの機会に4 Travelデビュー前の旅行について書くのも楽しいんじゃない!? と、かなり前のことだけど、旅行記を書くことにしました。
2012年のGrand Circle(グランド・サークル)のハイキング三昧の旅行記の、Day 3 & Day 4のThe WaveとSedonaの次に楽しみにしていた幻想的なAntelope Canyon(アンテロープ・キャニオン)と当時はまだまだ知られていなかったHorseshoe Bend(ホースシュー・ベンド)の旅行記です。
この旅で行ったのはGrand Circleの主に下半分と上半分のちょこっと
グランドキャニオン
ザイオン国立公園
ブライスキャニオン国立公園
アンテロープキャニオン
モニュメント・バレー
レイクパウエル
ホースシューベンド
セドナ
ウェーブ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Road Trip Day 3(8/27)後半
Cathedral Rockハイキング(まったり瞑想時間を含むのんびり往復2時間半)後はいったんお宿に戻り、シャワーで汗を流しリフレッシュしてからチェックアウト。
次の目的地Page(ページ)に向かう前にセドナでランチしました。
なぜか、セドナは街中にアロハシャツを着たブタさんたちが。 -
2階にあるメキシコ料理Oaxaca Restaurantに行ったよ。
Oaxacaはワハカと発音するらしい。日本語表記はオアハカになってるサイトもあるけどね。 -
窓の外はもちろん、セドナらしいレッドロックが見えます。
-
メキシコ料理大好き。ヨコロコは乳製品が食べれないので、チーズ抜き。
あぁ、マルガリータも飲みたいっ。でも、これからPageまで約3時間のドライブなので、我慢ガマン。
oaxaca tacos(ワハカ・タコス)で腹いっぱいになったので、出発です。 -
向かうのは、今回の旅最大の挑戦The Wave(ウェーブ)の抽選の拠点地Page(ページ)の街。ここは、グランドサークルのおへそ。
臨機応変な対応や行き当たりばったりが苦手なアスペルガー気質のヨコロコは、Pageを拠点に、抽選に1回目で当選した場合、2回目で当選した場合、3回目で当選した場合、抽選をあきらめた場合、と4プランを用意してThe Waveの抽選に臨みます。
途中グランド・キャニオンを左手に見ながらPageに向かい、 -
セドナから約3時間でHorseshoe Bend(ホースシュー・ベンド)に到着。
蛇行するコロラド川の浸食によって削り取られた地層が壮大な大自然を演出し、蹄鉄(horseshoe)の形に似ていることからこの名前がつきました。
国道89号線を少し入ったところにあり、特に目立つ道路標識も無いので、通り過ぎてしまわないよう注意しなければならないスポット!いろいろ予習していたので、問題なくたどり着けました。
国道89号線沿いに車を止め、約1キロ程何も無い砂漠地帯を歩くと(サラサラの砂で歩きにくいので30分くらい)絶景が待ってます! -
崖には柵や手すりなど人工的な物が一切設置されていないため、一つ足を踏み外せば600m真下のコロラド川へと真っ逆さま~。
2012年当時はまだまだ知名度が低くかったけど、今では人気のスポットになってるみたいね。
2017年には駐車場にお手洗いが設置され、転落死亡事故も続いたことから2018年には柵が一部整備されたとか。現在は駐車場は有料($10)になっているみたい。 -
恐る恐る下ののぞき込んで撮っても全景を収めることは無理。
コロラド川が大地をえぐって創りだした馬蹄型の見事な絶景、必見です!
セドナの赤土の山々の景色とはまた違った美しさ。まさに自然の造形。壮大さにただただ感動です。
セドナ同様、すっと見てても飽きない絶景。
*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.* -
Road Trip Day 4(8/28)後半
この旅、最難関のThe Waveの抽選に1回目の挑戦で見事に当選!
の後は
Pageに戻り、The WaveとSedonaの次に楽しみにしていた、Antelope Canyon(アンテロープ・キャニオン)ツアーぁぁぁ。
AntelopeにはUpperとLowerの2箇所あり、それぞれ違った魅力があり、両方行きたかったけど、Upper Antelope Canyonに行ってきました。Upperの目玉は夏期にのみ現れる、頭上の開口部から差し込む太陽光線『ビーム』!このビームを逃す訳にはいかない!よね。
Antelopeはナバホ居留地内にあり、ナバホ族先住民のガイドつきツアーに参加しないと行けなくて、ビームの見れる正午を挟んだツアーは申し込み困難。前夜にPageに着いてからすぐ、ツアー会社に電話かけまくりで、なんとかお昼のツアーに予約とれました!
そして、The Waveの抽選からの戻りがギリギリ。ツアー会社の駐車場に車を駐め、オフィスに駆け込み支払いをして、即出発。
ここは多分、Lower Antelope Canyonツアーオフィスで、左奥がAntelope Canyone。 -
ツアー会社はいくつかあって、予約のとれたのがPageの街の中にあるツアー会社だったので、ツアーのジープトラックでなかなかの移動距離です。片道20分くらいだったかな。
-
四駆でも運転が大変そうな砂の道を砂ぼこりをあげながら進むこと十数分・・・
Upper Antelope Canyonの入り口に到着。
ビームと他の絶景が楽しみぃ! -
ナバホ族のガイドさんがお勧めの撮影スポットで立ち止まって何に見えるか説明してくれます。
最初に現れたのは Candle キャンドル
何なにぃ~、この幻想的な色彩の空間!? 波打った岩肌と光のコラボレーションの素晴らしさに感激。
*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.* -
ハート
横向きなんだけどわかるかな? -
続いて bear 左横向きのクマさん
-
Cat ネコの目
-
ゆきちゃんとヨコロコの頭上には数年前の鉄砲水の時に引っ掛かった丸太が。
Antelope Canyonの美しい地層はこの鉄砲水が大地を削り取った跡。鉄砲水なくしてはAntelope Canyonも生まれなかった訳だけど、鉄砲水が発生した時のcanyon(渓谷)内ってどんななんだろう。1997年のスコールでは発生した鉄砲水で犠牲者も出たらしい。 -
Sand fall 砂の滝
砂が流れ落ちてるんだけど、ボケボケ(^-^;) -
「モニュメント・バレーの夕日」
鉄砲水や雨風に侵食されてできた、自然の彫刻。素晴らしすぎる!!! -
なんでもない場所もステキ
-
これもなんでもないけど、美しい。
-
George Washington ジョージ・ワシントン大統領の横顔。
-
ぼけちゃってるけど、canyon内は結構狭い。
-
狭いcanyonを進むと渓谷が終わり、一旦外に出ます。
外の光はまぶしいっ。 -
『ビームが現れ始めたらしい』との情報に、来た道を急いで戻ります。
-
( )キ…( *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!
これ、これっ!!! 太陽光線『light beam(ビーム)』 -
ビームは頭上の狭い隙間を太陽が横切る、正午の数分しか現れず、あっという間に消えてなくなり、もうヨコロコの後ろにはにじんで消えそうなビーム。かろうじて、胸元付近の地面に光が。
-
ゆきちゃんのことを気に入った別のグループのガイドさん。
-
前方真ん中の緑色のツアーの四駆ジープトラックで駐車場まで戻ります。
-
ガイドのナバホ族のおばちゃん。カメラの設定をしてくれ、『ここから撮りなさい』と撮影ポイントを教えてくれ、『◯◯っ、早く進んでよ~』『??ぅ、まだ写真撮ってるから、ストップ!』と他のガイド仲間とのコミュニケーションも抜群で、気遣いも最高の陽気なガイドさんでした。
小さい紙幣がなくて、$5とわずかなチップだけど喜んでくれました。これまで日本人観光客からはチップをもらったことがないから「ヨコロコは本当に日本人?」と。日本にはチップ習慣ないからね。
良くしてもらった時はチップをはずみたくなるヨコロコ。本当は$10あげたいところだけど、$20紙幣しかなくて、たったの$5でゴメンなさい。
大満足のツアーでした。━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!! -
Antelope Canyonを満喫した後は、Glen Canyon Dam(グレンキャニオン・ダム)に行ってきました。Pageの街から10分くらいのところにあります。
遠くに見えるのがGlen Canyon
コロラド川をせき止めでできた人工の湖のLake Powel(レイク・パウエル)はアメリカで2番目に大きい人造湖。 -
Pageからコロラド川にかかるGlen Canyon Dam 橋を渡ったところにあるビジターセンターからダム見学ツアー($5)に参加しました。
-
ビジターセンターから、セキュリティーチェックを受けて(バッグは持ち込めません)、エレベーターで下に降りて、長い通路を通って天端(ダムの一番高いところ)に出ました。
左端に映ってるのは水車。 -
ダムの大きさは、高さ216m、幅475m
天端からダムの下を覗き込んだところ。右下は発電所。 -
水車の説明を聞きます。
-
後ろにツアーが始まったビジターセンターとGlen Canyon Dam bridgeが。眼下には前日行ったHorseshoe Bendに続くコロラド川。
-
天端の中央あたりからエレベーターで下に降りてきました。
-
ビジターセンターのある上を見上げてみた。さっき歩いてたダムの壁が右に、左には発電所。
-
発電機
-
パウエル湖の水はコロラド州、ワイオミング州、ニューメキシコ州、ユタ州、カリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州の水を供給されてるんだって。
ダムの仕組みをお勉強しました。
明日の早朝出発The Waveハイキングに備えて、今日は早めに就寝します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ページ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39