ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月の3連休でソウルに行ってきました。<br />ピョルマダン図書館とDMZツアーに行った以外、特に何もしていません…<br /><br /><スケジュール><br />1日目  羽田空港→金浦空港、三成駅(ピョルマダン図書館)<br />2日目  DMZツアー、明洞で免税店はしご<br />3日目  三成駅、仁川空港→成田空港<br /><br /><br />往路はJAL、復路はETです。<br />JL091  08:25-11:00  HND-GMP <br />ET672  16:50-19:20  ICN-NRT

2019年韓国 週末ソウル2泊3日~ピョルマダン図書館、DMZツアーへ

2019/02/09 - 2019/02/11

jun

junさん

2019年2月の3連休でソウルに行ってきました。

<スケジュール>
1日目 羽田空港→金浦空港、三成駅(ピョルマダン図書館)
2日目 DMZツアー、明洞で免税店はしご
3日目 三成駅、仁川空港→成田空港

往路はJAL、復路はETです。
JL091 08:25-11:00 HND-GMP
ET672 16:50-19:20 ICN-NRT

Day1
    自宅から羽田空港へ。

JL091 08:25 HND→GMP
    機内食はパニーニ。

羽田空港(東京国際空港) 空港

11:00 金浦空港到着。

韓国はだいたいフリーWiFiで乗り切るけど、安かったのでポケットWiFiを始めてレンタル。金浦空港受取、仁川空港返却で3日間で600円でした。

金浦空港駅

金浦空港から地下鉄に乗り、COEXモールにあるピョルマダン図書館へ。

インスタ映えする図書館!すごい!

ピョルマダン図書館 文化・芸術・歴史

フォトジェニックな図書館 by junさん

ここで読書や勉強をしている人もいたけど、ほとんど写真を撮りにきている人ばかりだった。日本にもフォトジェニックな図書館増えたけど、こんなに大きいところはなかなかないかも。

• その後は明洞をぶらぶら。韓国らしいお店で食べようと思って、mom&#39;s touchで夕飯を食べました。<br /><br />翌日は早起きなので、24時前には就寝。

その後は明洞をぶらぶら。韓国らしいお店で食べようと思って、mom's touchで夕飯を食べました。

翌日は早起きなので、24時前には就寝。

マムズタッチ (明洞店) ファーストフード

Day2

5:30過ぎに起床して、地下鉄で市庁駅へ。
    ダンキンドーナツの呼出しベルの端末がモニター付きで、CMが流れてた。すごいね。

ダンキンドーナツのモーニングメニュー。クロックムッシュ?

朝食を食べて、DMZツアーの集合場所のプレジデントホテルへ。

板門店ツアーに参加したかったけど、この時期は開催されていなかったので、ソウル発の非武装地帯(DMZ)ツアーに参加。
    すぐ向こうは北朝鮮、というところまで来た。

DMZ (非武装地帯) 建造物

臨津閣国民観光地へ。軍事境界線には有刺鉄線が張り巡らされている。

都羅展望台へ。むこう側は北朝鮮かぁ。

韓国最北端の駅、都羅山(ドラサン)駅へ。
    この駅も非武装地帯の中にあり、38度線からわずか700mしか離れていないらしい。

都羅山駅

板門店の模型。ここに行きたかったんだけどなぁ…

切符を買うとホームにも入れるというので、記念に買いました。1,000ウォン。

隣駅は平壌だけど、ここは特に緊張感も感じることもなく…

ツアーの最後は第3トンネルで〆。
    DMZツアーは南北境界線に近いところまで行くのがウリだけど、特に緊張感もなく、いたって普通の観光ツアーだった。

想像とは違ったけど、まぁいつか板門店ツアーにも行きたいし、北朝鮮にも行ってみたいので、今回は予習ってことで!

第3トンネル 史跡・遺跡

帰りのバスは明洞で降ろしてもらい、ランチを食べにユガネ2号店へ。
    ポックンパにチーズ追加。辛くて美味しい~

ユガネ (明洞2号店) 韓国料理

ランチの後はEDIYAでひと休み。今回のソウルはDMZツアー以外特に予定もなかったので、休み休みのんびり過ごしました。

新世界免税店をぶらり。特に何も買わなかった。

新世界免税店 (明洞店) 免税店

バスに乗ってSM免税店へ。貰ったギフトカードを使ってチョコレートを購入。
    免税店だと元々が高いので、お得感はないけどね。
    (SM免税店は現在は閉店)

SM免税店 (ソウル店) 免税店

またまたバスに乗ってソウル駅へ。ロッテマートでお買い物をするつもりでわざわざ行ったのに、定休日ということをすっかり忘れていた…

もうへとへとなので、ロッテリアで夕飯を食べて、新村の宿へ戻って就寝。

ソウル駅フードコート 韓国料理

Day3

どこで朝食を食べようか何も調べていなかったけど、新村にも神仙ソルロンタンがあったので、ここで朝食を食べることにした。(現在は閉店)

新村駅

ソルロンタンを注文。温まるし、優しい味で朝食にはぴったり。

この日は初日にも行った三成駅へ。
    三成駅ってソウル中心部からは少し遠いんだけど、ポケットWiFiのキャンペーンで、現代免税店でシートマスクが1箱貰えることを思い出したので行ってきました。無事シートマスクをゲット!

スーパーでお土産を購入し、地下鉄で仁川空港へ。

三成駅

仁川空港に到着後、アシアナラウンジへ。
    ランチを食べていないので、すごくお腹がすいていた…

アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ

ET672 16:50-19:20 ICN-NRT

帰国!成田から東京シャトルで帰宅しました。

成田空港第1ターミナル 空港

• ローラン・ペリエさん 2021/02/23 12:41:41
    懐かしいソウル
    DMZツアーに一度は行ってみたかったのでイメージがつかめて参考になりました。
    神仙ソルロンタンはあちこち閉店、明洞のユニクロも閉店、ソウルはコロナ禍で大きく変わってしまいましたがまた以前のような姿に戻ることを願っています。この時期は苺を食べに行っていたのに(涙) またソウルに行きたくなりました。

jun

junさん からの返信 2021/02/23 13:09:41
    Re: 懐かしいソウル
    ローラン・ペリエさん
    コメントありがとうございます!
    DMZツアー、もっとピリピリしているものだと想像していたのですが、思ったよりも普通の観光地でした。次回は板門店ツアーに行きたいです。

ソウルの飲食店やショップ、たくさん閉店していますね。
    シロアムサウナもなくなったと聞いて、かなり驚きました…
    この時期は苺のためにソウルにい行っていたんですね! 私もちょくちょく行っていたので、ソウルが恋しいです…!