朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 11月の九州旅行の2日目に大平山ハイクを組み込んで、出かけて行った。<br /> 標高わずか315mしかない低山、福岡県朝倉市郊外に位置する大平山(おおひらやま)は何気なくネットで「ヤマクエ」を見て見つけた山だ。、なぜ、たくさんある大平山の中で、315mしかない名前も平凡な九州の低山が私の目を引いたかというと、この大平山が、「ヤマクエ」の九州地方の登山・トレッキングコース人気ランキング、7位にランキングされた山だったからである。<br /> 私たちは何十年も山に登っているが、今やリウマチと喘息持ちの77歳と70歳の老夫婦。この歳になっても、いまだ山の魅力から抜けられないでいるが、登れる山は限られてきている。こんな私達だが、この山だったら登れる!」とすぐに思ったのが大平山だった。<br /> 歩行距離7km、累積標高差416m、標準コースタイム2時間5分の大平山。この山を私達は、休憩も入れてゆっくりと1時間30分かけて登り、頂上に1時間いた後、45分で下ったのだった。<br /> 大平山は3時間15分の簡単登山だったが、久しぶりの九州の山は楽しかった。

九州福岡県の人気の低山 大平山315mに登る

2019/11/24 - 2019/11/26

ナオ

ナオさん

2019/11/24

• 熊本県小国8:30 387号線

• 玖珠IC 大分自動車道

• 大分自動車道を甘木ICで降りる

• 甘木公園へ ここに車を駐車

• 10:30 大平山登山口への案内標識に沿って公園の奥へと歩く

• 甘木公園(地元の人は円山公園というらしい)の大きな時計を見て池に沿っていく。

• 池にそって奥へ

• 大平山の登山口へ

• 20分ほどで展望台あり