小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 曽我別所梅林の最寄り駅は、JR東海道線の国府津駅からJR御殿場線に乗り換えて一駅目の下曽我駅です。<br /> 偕楽園、越生梅林と並んで関東三大梅林と言われているそうです。<br /> 2月の第二週頃が見ごろかなぁ...早過ぎました。<br /> 隣の上大井駅のある大井町は「ひょうたんの町」駅前には、ひょうたん専門店がありました。<br /> ひょうたんは3年連続栽培しましたが、長雨に弱くてとても難しいです。<br /> 帰路、相模国総社六所神社にて参拝しました。<br /> 雨予報でしたのでバイクは止めて車で行きました。

早すぎた曽我別所梅林見学と相模国六社巡り(総社 六所神社)

30いいね!

2021/01/28 - 2021/01/28

471位(同エリア1805件中)

0

17

tenipon

teniponさん

 曽我別所梅林の最寄り駅は、JR東海道線の国府津駅からJR御殿場線に乗り換えて一駅目の下曽我駅です。
 偕楽園、越生梅林と並んで関東三大梅林と言われているそうです。
 2月の第二週頃が見ごろかなぁ...早過ぎました。
 隣の上大井駅のある大井町は「ひょうたんの町」駅前には、ひょうたん専門店がありました。
 ひょうたんは3年連続栽培しましたが、長雨に弱くてとても難しいです。
 帰路、相模国総社六所神社にて参拝しました。
 雨予報でしたのでバイクは止めて車で行きました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  •  神奈川県景勝50選「別所梅林」の案内板です。<br /> とてものどかな感じです。

     神奈川県景勝50選「別所梅林」の案内板です。
     とてものどかな感じです。

    曽我梅林 自然・景勝地

  •  まだまだ早い感じが伝わると思います。

     まだまだ早い感じが伝わると思います。

    曽我梅林 自然・景勝地

  •  後方の山は、国府津⇔松田断層帯です。コワイコワイ

     後方の山は、国府津⇔松田断層帯です。コワイコワイ

    曽我梅林 自然・景勝地

  •  白い梅です。<br /> 最近、蝋梅(ろうばい)が一番気に入っています。<br /> 狼狽ではありません。

     白い梅です。
     最近、蝋梅(ろうばい)が一番気に入っています。
     狼狽ではありません。

    曽我梅林 自然・景勝地

  •  新しい案内板です。<br /> しだれ梅は無数にあります。

     新しい案内板です。
     しだれ梅は無数にあります。

    曽我梅林 自然・景勝地

  •  桃色の梅です。<br /> 180度回転させて、しだれ梅風にアップしようと思いましたが大人げないので止めました。<br /> 近くの梅干屋さん、酒造屋さんに行きたかったのですが、雨がポツポツ...

     桃色の梅です。
     180度回転させて、しだれ梅風にアップしようと思いましたが大人げないので止めました。
     近くの梅干屋さん、酒造屋さんに行きたかったのですが、雨がポツポツ...

    曽我梅林 自然・景勝地

  •  写真家風にアップで撮りました。

     写真家風にアップで撮りました。

    曽我梅林 自然・景勝地

  •  JR御殿場線上大井駅です。<br /> 駅舎と左側のトイレの間に、ひょうたん棚があります。<br /> 初夏に見に行こうかな。

     JR御殿場線上大井駅です。
     駅舎と左側のトイレの間に、ひょうたん棚があります。
     初夏に見に行こうかな。

    上大井駅

  •  上大井駅の駅前ロータリーです。<br /> 改札口は無人でした。

     上大井駅の駅前ロータリーです。
     改札口は無人でした。

    上大井駅

  •  相模国総社 六所神社です。<br /> 創建は、崇神天皇の時代(624年か...)、出雲国(現、島根県東部)から移住し、この地を開墾していた人々は、この地を柳田郷と名付け、出雲の祖神である櫛稲田姫命・須佐之男命・大己貴尊を祀って柳田大明神と称し、現在地より北西1kmの石上台(伊勢神台)に社殿を築きました。<br /> 柳田大明神社に相模国の一宮から四宮、五宮格の平塚八幡宮の祭神を合祀したもので、六社の神を祀ることから六所神社と言われたそうです。<br />   柳田大明神  櫛稲田姫命<br />          須佐之男命<br />          大己貴尊<br />   一宮 寒川神社祭神<br />   二宮 川勾神社祭神<br />   三宮 比々多神社祭神<br />   四宮 前鳥神社祭神<br />   平塚八幡宮祭神<br /> 養老2年(718年)元正天皇から国司に対し、勅を以って当社を相模国の神祇の中心として総社に定めるとの宣下がなされ、同年、現在地に遷座、平安時代には国府に近い当社に国内有力5社の祭神の分霊を勧請し、国府六所宮とも称されるようになりました。

     相模国総社 六所神社です。
     創建は、崇神天皇の時代(624年か...)、出雲国(現、島根県東部)から移住し、この地を開墾していた人々は、この地を柳田郷と名付け、出雲の祖神である櫛稲田姫命・須佐之男命・大己貴尊を祀って柳田大明神と称し、現在地より北西1kmの石上台(伊勢神台)に社殿を築きました。
     柳田大明神社に相模国の一宮から四宮、五宮格の平塚八幡宮の祭神を合祀したもので、六社の神を祀ることから六所神社と言われたそうです。
       柳田大明神  櫛稲田姫命
              須佐之男命
              大己貴尊
       一宮 寒川神社祭神
       二宮 川勾神社祭神
       三宮 比々多神社祭神
       四宮 前鳥神社祭神
       平塚八幡宮祭神
     養老2年(718年)元正天皇から国司に対し、勅を以って当社を相模国の神祇の中心として総社に定めるとの宣下がなされ、同年、現在地に遷座、平安時代には国府に近い当社に国内有力5社の祭神の分霊を勧請し、国府六所宮とも称されるようになりました。

  • 大しめ縄が目立ちます。

    大しめ縄が目立ちます。

  •  大しめ縄は約250キロあるそうです。<br /> 神奈川県内最大級らしいです。

     大しめ縄は約250キロあるそうです。
     神奈川県内最大級らしいです。

  •  龍神大神社です。<br /> パワースポットのようです。

     龍神大神社です。
     パワースポットのようです。

  •  六所の御神水、水神社です。

     六所の御神水、水神社です。

  •  六所稲荷大明神です。

     六所稲荷大明神です。

  •  やはり、梅は咲いていませんでした。

     やはり、梅は咲いていませんでした。

  •  社務所です。<br /> 御朱印は昨年いただきました。<br /> お守り・お札などがたくさん、湯津爪櫛が有名なようです。

     社務所です。
     御朱印は昨年いただきました。
     お守り・お札などがたくさん、湯津爪櫛が有名なようです。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP