祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月下旬の3連休も含めて2011年以来の四国、20年ぶりの高知、徳島県へ行ってきました。高知、徳島県を4トラに記載するのは初めてです。これで4トラに載せる旅行記が全47都道府県になりました。<br />観光は高知市内や足摺、初めて観光する四万十川や山岳地域の仁淀川渓谷、また久しぶりに徳島県の祖谷渓周辺です。現地4日間とも晴天に恵まれ、美しい高知城、足摺周辺の海岸線、山岳地域の雄大な自然、四万十川、仁淀川、吉野川など四国の川の美しさ、新鮮でおいしい海産物には実に感心させられました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 11月20日 横浜駅-(夜行バス) [車中泊]<br /> 11月21日 -高知駅-高知市街観光ー(バス)桂浜観光ー高知市街観光<br />      [高知泊]<br /> 11月22日 高知駅前-(レンタカー)四万十川観光ー足摺観光<br />      [足摺泊]<br /> 11月23日 足摺観光-竜串観光-中津渓谷観光-安居渓谷観光-大歩危<br />      [大歩危泊] <br />★11月24日 大歩危観光-祖谷渓観光-落合集落観光-大歩危観光-<br />      高知空港-羽田空港<br />

四国2020秋旅行記 【10】大歩危峡&祖谷渓2

[足摺泊]
      [大歩危泊]
      高知空港-羽田空港

ひの字形渓谷、小便小僧から西祖谷に戻り、祖谷渓最大の観光スポットのかずら橋へ。午前10時20分頃、かずら橋の駐車場に到着。いくらか忘れましたが、結構な駐車料金を取られました。写真は駐車場に小さな滝が流れています。

駐車場から歩いて約5分、かずら橋の入場口へはこの祖谷大橋を渡ります。

祖谷大橋上から。かずら橋が見えます!

かずら橋と両岸の断崖と少しの紅葉のコラボ、美しい光景ですね!

以前かずら橋を訪れたのは25年以上は経っていますので、どんな光景か忘れていました。

影で暗いですが、ここの祖谷川も実に綺麗です!四国の川は皆エメラルドグリーン色で透明度が高いのですね!

大橋の中央付近から。実に趣のある光景ですね!

橋をズームアップします。一層絶景に見えますね!

• イチオシ

この季節は午前中はかずら橋の方角は日が陰っているのでしょうか。全領域日が当たっているシーンを見たいですね。それでも美しい光景です!

真下を見ると、何という祖谷川の美しさでしょうか!そこまで見えるほどの透明度です!超感動します!

今度は反対側を。こちらも日向と日陰の明るさの差が大きいですね。傍にオレンジ色の紅葉があって綺麗なシーンです。

やはり縦にして撮影すると、祖谷川の美しさと渓谷の壮大さが増します!

• 正面の山も壮大で、全体が超美しい光景ですね!絶句します!

正面の山も壮大で、全体が超美しい光景ですね!絶句します!

こちらも真下を眺めると、一番川幅が広い所ですね。そして川の水面に紅葉が映し出されています!

何という美しい光景でしょうか!絶句します!

祖谷大橋の終点には赤い美しい紅葉がありました。

かずら橋へは杉の木の遊歩道を歩きます。

チケット売り場で料金を払います。

平家の落人が追手から逃れるために切り落とせるように、かずらで編んだ吊り橋がかずら橋です。8百数十年もの歴史があるのですね!国の重要文化財に指定されています。

かずら橋の入口の横から。何という異次元の祖谷川の美しさでしょうか!絶句します!

横からかずら橋を見ます。風情がありますね。

かずら橋入口です。まさに編んだ吊り橋ですね。終点までの橋の景観、実に素晴らしいです!

いよいよ渡ります。

とにかく揺れます。足場も隙間が広いので不安定です。揺れながらこの素晴らしい景観の橋を撮影します!

当然ながら橋は一方通行です。歴史が深い橋、スリルがあります。

足場も編んでつなげていますね。隙間からのエメラルドグリーン色の祖谷川が素晴らしい光景です!

祖谷川を見下ろします。祖谷大橋と反対側は石が多いですね。その石の色が綺麗です。

祖谷大橋側を眺めます。エメラルドグリーン色の祖谷川、赤い紅葉も見られて、超感動する素晴らしい光景です!

足元が揺れているので少しボケていますが、この渓谷の光景、実に美しいですね!

もう少し進むと、日が当たって艶やかな黄色の紅葉も見えますね!祖谷大橋、祖谷川、山、紅葉のコラボ、実に美しい光景ですね!絶句します!

何度も言ってしまいますが、本当に美しい川です!信じられません!

逆光気味ですが、かえって黄色い紅葉が艶やかに見えて絶景です!

黄色い紅葉が川の水面に映し出されています!かずら橋は橋自体だけではなく、橋上からの光景も楽しむべきものですね!

これで大人数が渡るのを支えられているのですから感動します!

橋を渡り終えました。橋上からの光景も絶景でした!

自分の後にはグループが来ていて、多くの人が渡っています。

橋の終点から祖谷川を見下ろします。水色っぽさも入っていて、相変わらず美しい川です!

橋の終点側では河原に降りれます。水量が少なくて浅いですが、反射するほど物凄い透明度です!

かずら橋終点の傍に琵琶の滝があります。

滝も素晴らしいですが、溜まり水も何と綺麗なこと!とにかく四国は何もかも水が本当に綺麗ですね!

横からかずら橋を眺めます。ちょうど傍に赤い紅葉もあって、実に美しい光景ですね!感動します!

昼前ですが近くに飲食店がないので現地の名物、軽食の’でこまわし’を。さといもやこんにゃく、豆腐に味噌を付けて焼いたものです。

広い駐車場ですが、ここも有料です。土産を買うとどうなるかわかりません。停めた駐車場はここではありません。

かずら橋およびその近辺で約1時間楽しみました。時刻は午前11時20分頃。この後はさらに進み、奥祖谷エリアの落合集落へ行きます。

かずら橋からさらに県道32号線を東へ。

このエリアでは珍しくピークの赤い紅葉がありましたね!

かずら橋から東の奥祖谷方面は他の車が全然通りません。それも秘境っぽいですね。

ここにも温泉地があるのでしょうか。温泉地の名前はわかりませんでした。

素晴らしい祖谷渓の景色です。途中で国道439号線に合流します。

目指すは落合集落展望台です。国道439号線を抜けると狭くて坂が急な道に入ります。

• 坂を上がっている途中で見えました!落合集落です!物凄い美しい景観ですね!

この山肌の急斜面に独特の家並み!何という美しい景観でしょうか!

車3台ぐらい停められるスペースしかありませんが、展望台の駐車場に到着です。かずら橋から約40分ほどでしょうか。

集落の隣の山も険しく、絶句するような光景ですね!しかも依然青空!最高の景観です!

展望台がありました。人がいると思ったら人形でした。

展望台から。改めて絶句するような超美しい光景ですね!

• イチオシ

右側の山々とのコラボはまさに絶景!絶句です!よくこのような物凄い美しい景観を造りましたね!

少しズームアップします。高低差300mに独特の家並みがあるとは。日本でこのような景観があるのにはビックリです!絶句します!

少しズームアップします。まさに天空の山村ですね!

別世界のような光景です!

この絵葉書のような光景!少し位置を移動して何枚も撮影したくなります!

• 日本の景観とは思えないこの絶景!もう何の言葉も出ません!

日本の景観とは思えないこの絶景!もう何の言葉も出ません!

集落を右側や左側にずらして撮影しても、別世界のような絶景!まさに天空の集落です!

• イチオシ

周囲の山岳も険しくて美しいですね!

天空の集落、山村を十二分に眺めて下ることにします。

下る途中でも撮影してしまいます!本当に天空の言葉がぴったりの光景で絶句します!

もう何の言葉も出ません!本当に訪れて良かったです!

さらに東へ行くと奥祖谷二十かずら橋や剣山など険しい秘境がありますが、時間の都合上引き返して大歩危峡まで戻ることにします。

どの橋から見ても祖谷川、祖谷渓の光景は雄大で美しいですね!

山自体この青空の下、本当に素晴らしい光景です!

かずら橋を通り過ぎて大歩危峡までの途中、ガイドブックに載っている蕎麦屋さんがあります。時刻的に丁度良いのでここに入ります。時刻は12時50分頃です。

テラス席もあります。暖かく絶景が見られるので、テラス席で昼食を摂ります。

下を見ろすと、驚愕の渓谷の光景です!物凄い断崖の高さ、まさに絶景です!

両岸の断崖の下の方は大歩危峡と似ていますね。花崗岩でしょうか。

川幅が狭いので、一層驚愕の光景ですね!日が陰っていますが、川の色も美しいです。川の名前を調べましたがわかりません。吉野川の支流です。

こちら側は逆光ですが、手前に赤、黄色の紅葉があって美しいですね!川幅の狭さも一層秘境を見出しています!

• 地元名物の祖谷そばです。昼食後は大歩危峡に戻って観光します。続きは旅行記大歩危峡&amp;祖谷渓3へ。

地元名物の祖谷そばです。昼食後は大歩危峡に戻って観光します。続きは旅行記大歩危峡&祖谷渓3へ。