祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月下旬の3連休も含めて2011年以来の四国、20年ぶりの高知、徳島県へ行ってきました。高知、徳島県を4トラに記載するのは初めてです。これで4トラに載せる旅行記が全47都道府県になりました。<br />観光は高知市内や足摺、初めて観光する四万十川や山岳地域の仁淀川渓谷、また久しぶりに徳島県の祖谷渓周辺です。現地4日間とも晴天に恵まれ、美しい高知城、足摺周辺の海岸線、山岳地域の雄大な自然、四万十川、仁淀川、吉野川など四国の川の美しさ、新鮮でおいしい海産物には実に感心させられました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 11月20日 横浜駅-(夜行バス) [車中泊]<br /> 11月21日 -高知駅-高知市街観光ー(バス)桂浜観光ー高知市街観光<br />      [高知泊]<br /> 11月22日 高知駅前-(レンタカー)四万十川観光ー足摺観光<br />      [足摺泊]<br /> 11月23日 足摺観光-竜串観光-中津渓谷観光-安居渓谷観光-大歩危<br />      [大歩危泊] <br />★11月24日 大歩危観光-祖谷渓観光-落合集落観光-大歩危観光-<br />      高知空港-羽田空港<br />

四国2020秋旅行記 【9】大歩危峡&祖谷渓1

[大歩危泊]
      高知空港-羽田空港

11月24日

旅行最終日のこの日は大歩危、祖谷渓を観光後、高知空港から帰宅します。

朝6時45分頃、部屋からの眺めです。

一部だけ赤い紅葉がありますね。

温泉に浸かって1時間後、部屋に戻りました。露天風呂から眼下の凄まじく険しい大歩危峡が見れました。素泊まりなので前日コンビニで買っておいたおにぎりを食べた後の朝8時過ぎ、ホテルをチェックアウトします。

ホテルの目の前はまさに大歩危峡!しばらく歩いて絶景の大歩危峡を歩いてみます。高知方面の方角ですが、逆光気味ですね。歩道の隣は国道32号線です。

川がエメラルドグリーン色で美しいですね!この川、全国でも美しいことで有名でメジャーな吉野川です。

少し進むと吉野川が隣に見えます。逆光ながら素晴らしい風景で、気温もちょうど良く気持ちがいいです!

こちらは逆の香川の方角です。凄い山岳地帯ということがわかりますね。

そこまで透けて見えるほど抜群の透明度ですね!

素晴らしい光景ですね!

階段があったので降りて見ます。

• 吉野川とともに断崖が凄まじく、素晴らしい渓谷の風景ですね!

吉野川とともに断崖が凄まじく、素晴らしい渓谷の風景ですね!

ちょうど良い明るさにすると、何という美しい川の色でしょうか!絵葉書の世界ですね!

川に近くなると、また違う素晴らしい景色になりますね。

上がって広い駐車場へ。

お土産屋、レストランの他に遊覧船発着の建物です。午後時間があれば遊覧船に乗ってみます。

• 日向と日陰の明るさの差が大きいですが、吉野川や周囲の山々、赤い橋など景観が美しいですね!超感動します!

縦にして撮影すると、川が長く映って一層素晴らしい光景です!

昨日の仁淀川ブルーに引けを取らない美しさですね!

遊覧船が見えました。ボートと言った方が良いかもしれませんね。この時間はまだ運航していないようです。

20分程大歩危峡を眺めて、祖谷渓に向かいます。祖谷渓観光後、また大歩危峡に戻る予定です。

国道32号線を外れて、まずは大歩危駅を見てみます。

車を少しの間だけロータリーに停めて、鉄橋からの眺めを見てみます。

今日も既に青空が広がっていて良い風景ですね!結局観光初日から最終日まで4日連続晴天日になりそうで良かったです!

橋が長いですが、上流なので川幅は狭いですね。正面の山とのコラボで実に素晴らしい風景です!

超感動します!この絶景!

反対側は逆光ですね。でも吉野川の透明度の高さがわかります!

特急列車が来ました。大歩危駅に停まるようです。

大歩危駅から県道で祖谷渓に向かいます。

日向と日陰の明るさの差が大きいですが、それがかえって美しいコントラストを生み出していますね。山々も険しくて素晴らしい眺望です。

地図上では物凄い険しそうな県道に見えますが、実際は道幅が広くて整備されています。駐車スペースのある所で停めて、素晴らしい眺望を見ます。

西祖谷に入りました。道の駅があって周辺の景色が良さそうなので眺めてみます。

この川は祖谷川ですが、またまたエメラルドグリーン色で綺麗ですね!

素晴らしい渓谷と山々の眺望でした。

先ほどの道の駅で県道32号線のT字路になっていますが、かずら橋方面とは反対側の右へ行くことにします。かずら橋は後に行くことにします。

道の駅から2キロ程度でしょうか。雄大で美しい渓谷が見えるので、車を停めて撮影します。まず壮大で山が実に美しいですね!

渓谷を見下ろすと陰で暗くなりますが、川のカーブの位置で素晴らしい眺望です!

険しい山々です。さすが四国山脈、四国の真ん中ですね。そして青空の下、実に美しいです!

地図では祖谷渓を代表するビューポイント、ひの字渓谷がそろそろあるはずですが。

下を見下ろすと、もしかしてこれがひの字形渓谷!ガイドブックの写真を見ると、もう少し右によれば同じ眺望です!

ひの字形渓谷自体は陰で暗くなっていますし、祖谷川の水量もほとんどないぐらいですが、それでも壮大で奇形の光景ですね!

• 少し右に映ってみます。紅葉があまりないとはいえ、青空の下、実に美しい山々ですね!

そして下を見下ろすと、確かに渓谷がひの字形ですね!何という雄大で美しい光景でしょうか!まさに絶景、絶句します!

祖谷渓がU字形になっていますね!U字形渓谷とも言われています!断崖、山も壮大で絶景!絶句します!

日陰でわかりにくいですが、右側は水量が少ないながらも流れているようです。

朝方は大部分が陰になるのですね。日向との明るさの差が大きいですが、それでも珍しいシーンで超感動します!

• イチオシ

また少し右側に移動しています。言うまでもなく山々が素晴らしいです。

川を中心に縦にして撮影すると、一層渓谷の険しさ、壮大さを感じますね!

• 少し形状が違っても滑稽な光景の渓谷!まさに絶句します!少ないですが紅葉も見られますね!

午後になると全領域に日が当たるのでしょうか。その光景も見たいですね!

• ガイドブックの写真では山も断崖も紅葉で赤く染まり、川の色も乳白色になっています。

それでもこの絶景、もう何の言葉も出ません!

• ひの字形渓谷からさらに進むと道幅が狭くなり、一層祖谷渓にふさしい光景を目にします。小さな温泉地の祖谷温泉を通ります。ひの字形渓谷から3キロほどでしょうか、祖谷渓のシンボル、小便小僧の像がありました。<br />小さな像です。ブリュッセルと同じような像ですね。

小さな像です。ブリュッセルと同じような像ですね。

小便小僧とバックの険しい山脈のコラボ、物凄い壮大で絶景ですね!

横にして小便小僧よりも山々を広く撮影します。何とも趣のあり、そして雄大な絶景ですね!

• 像をズームアップします。昔の人々がこの高台で度胸試ししていたようです。そのシンボルとして小便小僧が建てられたとか。

確かこれ以上像には近づけなかったと思います。バックの山肌と見事マッチしていて、絶句するような素晴らしい光景ですね!

小便小僧は高台200mの高さにあるようです。渓谷を見下ろすと凄い迫力の光景ですね!

依然祖谷川の色が美しいですね!影の断崖の緑も超美しいです!

このエリアの山の紅葉は赤色にはならずにオレンジ色がメインなのでしょうか。それでもこの青空で美しく険しい山々ですね。さすが四国山脈です。

• イチオシ

小便小僧の地点から進行方向の風景です。紅葉のピークは過ぎていますが、若干残っていますね。

今度は後ろ姿から。またバックの山々が違って映り、楽しいですね!

縦にして撮影すると、一層壮大に映ります!絶景でもう何の言葉も出ません!

祖谷川をズームアップします。四国の川は皆綺麗な色に透明度抜群で、実に美しいです!超感動します!

小便小僧から先も道路が続いていますが、時間の都合上引き返します。ひの字形渓谷が余りにも物凄い絶景だったので、もう1回眺めます。先ほどよりも少し影が少なったでしょうか。それにしても本当に絶句するような山、断崖、祖谷川の光景ですね!

紅葉も少ないですが見えますね。それにしてもこのような形状の渓谷が形成されるとは。何の言葉も出ません!

• 時刻は午前10時過ぎ。この後はかずら橋などの祖谷渓を観光します。続きは旅行記大歩危峡&amp;祖谷渓2へ。

時刻は午前10時過ぎ。この後はかずら橋などの祖谷渓を観光します。続きは旅行記大歩危峡&祖谷渓2へ。