シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み真っ盛りのシドニーですが, クリスマス前にシドニー近郊で発生したコロナのクラスターのおかげでまた州境が閉ざされ他州に行けなくなってしまいました。<br />仕方ないので子供達と3人でシドニー市内で1泊だけステイケーションする事に、インターコンチネンタルシドニーに宿泊し、数年ぶりにタロンガ動物園も訪れてみました。<br /><br />ちなみに現在のシドニーの状況ですが、年末に一時的に感染者が増えたものの、ここ最近は海外からの入国者以外の市中感染はほぼ抑えられております。しかし用心の為、いまだに様々な規制が残っており、屋内施設ではマスク着用は義務、家に人を招くのはゲスト5名まで、屋外での集まりは30名までなど、違反すると罰金や場合によっては刑罰の対象になります。<br />ここ数日、クラスター発生地外の人にはちらほらと他州もボーダーをオープンし始めていますが、残念ながらもう来週で夏休み終わりです。。。(涙)

シドニー市内でステイケーション (タロンガ動物園・インターコンチネンタル宿泊)

2021/01/16 - 2021/01/17

kkjsyd

kkjsydさん

土曜日、ゆっくり朝起きて支度をしてシティでブランチ。
    実はこの日何をするか考えておらず、子供達と相談して急遽タロンガ動物園に行くことにしました。

サーキュラーキーからフェリーで向かいます。

サーキュラー キー 観光名所

右側にはオペラハウス。

この日は雲一つない良いお天気で、この写真も編集全くなし、見たまま真っ青な空です、白いオペラハウス、映えますね~。気温も28度くらいまで上がりましたが、風があるので日陰は割と涼しいです。

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

左にはハーバーブリッジ

シドニーハーバーブリッジ 建造物

オペラハウスを右に曲がってタロンガ動物園に向かいます。
    この前にいるヨットのすぐ後ろ側が目的地で10分弱で到着です。

右前にいる大型フェリー(マンリーへ行くフェリー)の横波受けてちょっと揺れました、酔う程ではありませんが。タロンガへ行くフェリーは湾内しか通りませんのでひどく揺れる事はめったにありません。

タロンガ動物園は平地ではなく、山のような斜面に作られているため、港に着いたらまず頂上にある動物園の入り口にバスで向かいます。チケットを事前購入している人はゴンドラも利用可能。

この日のチケットはオンラインで、ファミリー用を購入。大人2名(長男が16歳で大人にカウント)子供1名(4-15歳)で$101.60でした。3歳以下は無料です。

タロンガ動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ゴンドラからの景色、シティ方面が一望出来ます。

私閉所恐怖症なので、出来ればゴンドラには乗りたくないんですけどね、たまに止まったりするので。。。

上からも動物を眺められます。

さて、頂上の入り口から斜面を下りながら動物達を見ていきます。
    まず最初はコアラ。一番上のコアラがなんか色っぽい。。。(笑)

コアラをもっと間近で見たいという方はタロンガ動物園よりもWild Life Sydneyというダーリングハーバーにあるこじんまりとした動物園の方がおすすめです。一緒に写真も撮れますよ。

傾斜地なのでシティ方面がよく見えます。
    タロンガ動物園はバードショーやアシカショーが人気ですが、最近はコロナのせいで密を避けるため、ショーは人数制限が設けられています。この日はショーには参加せず。

ライオン、数年前に訪れた時にはこの辺りはなかった、新しく出来たようです。2頭のライオンがじゃれ合ったり、走り回ったりとなかなか迫力ありました。

ミーアキャット、反対側向いてる。。。(-_-)

キリン、ここも新しいです、結構近くまで来て迫力あります。
    空がものすごく青くて綺麗で動物も映える!

先ほどゴンドラから眺めた象、少し遠くて残念。

ショーは見れなかったけど、アシカが目の前でお昼寝中。この日は暑かったのでばててたのかも。。。この横にはショーが行われる水槽があります。

ゴリラ、暗がりで少しわかりにくいかもですが。お濠の前にお客さんがたくさんいるのですが、真正面に見据えて食事しています、もう人に慣れっこなんですな。

あれ、またミーアキャット。先ほどとは違う場所なんですけどね。
    今度は正面向いてくれてます。

ペンギン。。。がいるはずの水槽。
    この日はペンギンが見れなかった、暑いから冷房の効いている室内のどこかでお休み中だったのかも。。。

とにかく広大な動物園、3時間歩いて暑さも手伝ってかなり疲れました。時間も4時でちょうどよいのでホテルに向かう事に。またフェリーでサーキュラーキーに戻ります。

すぐ目の前にシティ。

サーキュラーキー到着。真ん中の奥まったところに見えるビルが本日滞在予定のインターコンチネンタルシドニーです。

サーキュラー キー 観光名所

フェリーを降りて、一番左側の坂道を上り約5分ほどでホテル到着。

インターコンチネンタル シドニー ホテル

チェックインを済ませてお部屋に到着。
    部屋はDouble Bed Harbour Bridge View、朝食付きで$435。

IHGメンバーなのでIHG経由で予約したかったんですが、エクスペディアの方が安かったのでそちらで。その為ポイントはつかず、でもメンバー特典のレイトチェックアウト2時(通常は11時)、とウェルカムドリンク2名分を付けてくれました。

また現在スポーツジムがコロナの影響で閉鎖されているので、お願いすればエクササイズキットを部屋まで届けてくれます。プールは通常通り入れますが、人数制限があるそうです。

ベッドは普通サイズのダブルベッド。

そしてこれが窓からの眺め。ど真ん中のマンションでオペラハウスが見えないのでハーバーブリッジビューなんですね。この部屋は17階、上階のスイートならば両方見えるようです。

見た感じこのマンション新しめなので、昔はオペラハウスも見れていたのではないでしょうかね。。。

窓の右側、Eastern Harbour View。先ほどいたタロンガ動物園やシドニー港の入り口方面です。

この目の前のオレンジレンガのビルはサー・スタンフォードホテルです。これまた古いホテル。

ハーバーブリッジはビルの合間から眺める感じですね。

テレビ、40インチほどあるんですが、台座がはみ出てる。。。
    チェックアウトはこのテレビで手続き出来る様になっていて、キーはそのまま部屋に置いていくのでフロントでの人の接触を避けられます。

ミニバー、もちろんコーヒー紅茶以外は有料。
    料金リストはテレビで確認できます、当然ポテトチップスでも6ドル以上とお高い。

冷蔵庫、すべて有料。右下にはシャンパン(マム)とワイン(ペンフォールズ)。

クローゼットの右側には引き出しと金庫が。さすが古いホテル、金庫も懐かしい感じ。アイロン台はクローゼットの右側に入っていて、ドライヤーが引き出しの一番上に。ちなみにこのドライヤー、使ったとたんになぜか壊れました。。。
    バスローブが2つ、かかってました。

バスルーム。タイルが古い感じ。もちろんオーストラリアはウォシュレットなんてなしです。

バスタブ、上には固定式のシャワー。シャワーカーテンが古い感じ。。。
    バスタオルが2枚しかなかったのでハウスキーピングに頼んで1枚持ってきてもらいました。コンシェルジュも電話してもすぐに出るし、サービスは悪くないです。

アメニティ、歯ブラシ等はありませんでしたので持参。
    この洗面台の左側に開けると部屋が見える小さな窓、いらんな。。。高級ホテルってバスルームから部屋が見えるのお約束ですね。もちろんこの窓閉じておきましたが、すりガラスの窓なので、夜中にトイレの電気がつくとその光が部屋に漏れてました(-_-)

さて、3時間歩いて疲れたので、サーキュラーキーの小さい酒屋で手に入れたロゼスパークリングで一息。ハーバーブリッジに乾杯!(^^)/

窓側のベンチでゆったりまったり、ただ背もたれがないので枕をサイドの板の上に置いてそこにもたれて、少々くつろぎにくい。。。

こちら側にも乾杯(#^^#)

子供たちはベッドで携帯。どこへ行ってもやっぱりネットからは離れないね。。。

さて、日本食に飢えている私たちは近くの鱒やという日本食レストランにて夕食。ホテルから徒歩で5分程、日本領事館のあるビルの目の前にあります。

オイスターと、唐揚げ。
    シドニーはオイスターがさっぱりしてておいしいです!これはシドニーロックオイスターかな。シドニーロックオイスターは小ぶりですがここのお店のは肉厚でした。

鱒や すし

そして刺身とお寿司のセット。
    子供達これでは1つでは当然足りないので2つオーダー。
    このセット40ドル強。。。やっぱオーストラリアの日本食高いなあ。。。(涙)

最近コロナのおかげで日本人のワーキングホリデー滞在者や学生が減ったので、アルバイトの子は日本人ではなくアジア系の若い人たち。やはり日本人ほどのサービスは期待してはいけないな。。。

さてホテルに戻ります。
    夜8時過ぎですがまだデイライトセービング(夏時間)のおかげで空が明るい。

インターコンチネンタル シドニー ホテル

夜の部屋からの眺め。

もう少し暗くなって、ハーバーブリッジとその下のルナパークのライトアップがくっきりと。

さて、IHG得点のウェルカムドリンクを頂きに31階にあるパノラマラウンジに行ってみました。ウェルカムドリンクは地上階のラウンジかこちら、または部屋に運んで頂くこともできます。

ちなみにこのパノラマポップアップラウンジはコロナの影響で現在閉鎖になっているクラブラウンジで、クラブルーム宿泊でも今は使えず(現在クラブルーム宿泊の枠はないようです)、少しリノベーションされて一般の予約客に利用されています。利用するには1名50ドルのデポジットが必要で、そのデポジットは飲食クレジットとして使えますが、予約時に支払わなければなりません。最低50ドル使わなければならない(一人頭)ので、ちょっと1杯だけでも。。。という利用は出来ないって事ですね。

夕暮れ時のハーバーが見れるもう少し早い時間に来たかったのですが、予約がいっぱいで、ようやく利用出来たのは10時過ぎになってでした。人気なんですね~、景色はとても素敵ですが、一人50ドル。。。綺麗に着飾ったブルジョワカップルたちには格好のデート場所なんでしょうかね(笑)

ウェルカムドリンクは二人分だったので一人分だけは別に払って利用。私は白ワイン(セミヨンだったかな。。。)、子供たちはモクテルのアップルなんとか、このワインは1杯$13で、子供達のモクテルが$14。子供達の2杯を特典で頂く事に(笑)モクテルは量が多いので二人とも飲みきれませんでした。

通常なら一人50ドル払わないと行けないラウンジに、ウェルカムドリンクとプラス13ドルだけでここに来れてとてもラッキーでした。

ラウンジにはバルコニーがあり、外に出る事も出来ます。バルコニーにも何席かテーブルがありました。ふざけた次男が手すりから手を出したりするので(←危なくもないけど)怖くてすぐに中入りましたがね。。。どうも私は閉所も高所も苦手です。。。(~_~;)

でもさすがに31階まで来るとハーバーブリッジもオペラハウスもよく見えます。

さて翌朝。この日もいいお天気。
    宵っ張りの子供達をたたき起こして(もう9時)朝食に向かいます。

朝食は1階(オーストラリアの1階は日本の2階部分になります、1階はGround Floorです)のカフェオペラにて。平日はオーダー式ですが、土日だけビュッフェになります、ただし自分で取ることは出来ず、給仕係が変わりに取ってくれます。

この看板にバーコードがありますよね。現在オーストラリアは屋内施設に入店の際にはこのバーコードをスキャンして携帯で登録しなければなりません。感染者が出るとその人が過去にどこにいたのかという事をこのシステムで調べ、接触者も隔離する、という仕組みになっているわけですね。

窓側の奥の席でよかったのですが、やはり古さは否めない。

奥がビュッフェコーナー、まず下に線の引いてある場所から間隔を取って並びます。すると給仕の方が入っていいよと。

セレクションはさほどありませんでした。パン、ホットフード、あとはフルーツもあったのですが、給仕の方がそこにおらず、まごまごしているうちに後ろの人も来てしまったので諦めて次に進み、結局取ったのはこれだけ。。。普段朝食はあまり摂らないのでおなか一杯にはなりましたが。クロワッサンはサクサクで美味しかったです。パンはこのほかにペイストリーやら種類は豊富でした。

パンケーキとオムレツは別に注文すると作ってきてくれるので、子供たちはパンケーキもオーダー。

宿泊に含まれていた朝食は2名分だったので、宿泊料金とは別に1名分の$42を払いました。高いですなあ。。。シドニー物価が高すぎて、値段に見合うサービスや味にはなかなか出会えません。

下にあるコータイルラウンジを見下ろすと、まだ営業してないですね、ウェルカムドリンクはこちらでも頂けるようです。

この後部屋に戻っても手持ち無沙汰で、2時までいられる所結局11時でチェックアウトして帰りました。家から10km圏内での宿泊はちょっと落ち着かなかったんですが、普段部屋に閉じこもってたり、友達と外に出かけたりでなかなか会話出来ない子供達とずっと一緒にいられたのはやはり楽しかったです。

今年こそはまた日本に帰りたいです。
    コロナ、本当に早く落ち着いて欲しいですね。。。

• ローラン・ペリエさん 2021/02/28 13:57:57
    懐かしいシドニー
    もうしばらくオーストラリアには行っていなかったので、懐かしい気持ちで拝見いたしました。
    サーキュラーキーの小さい酒屋さん、もしかしたら私もそこであれこれ買ったかもしれません。パスポートをホテルに置いて歩いてしまいアメリカのように身分証明書が無いと買えないかとドキドキしながら買った記憶が(笑)
    ホテルからの眺めも良いですね。billsが日本だと大行列の時にそちらに行き、パンケーキに感動しました。また行きたいです★

kkjsyd

kkjsydさん からの返信 2021/03/03 13:52:56
    RE: 懐かしいシドニー

コメントありがとうございました。

いらした事があるのですね、酒屋さんもBillsもまだまだ健在です(笑)
    シドニーはCBD内にトラムが走り出し、近代的なビルもちらほらと建ち始めたので、少し目新しくなってるかもしれません。この状況が落ち着いたらまたぜひいらしてくださいね。