ヒワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウズベキスタン在住ウズ子の旅行記。<br />今回は、タシケントを出発して、テルメズ→シャフリシャブズ→サマルカンド→ウルゲンチ→ヒヴァの旅。<br /><br />ブログではウズベキスタンの現地情報を詳しく掲載<br />http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

カラ巡り

4いいね!

2020/12/27 - 2021/01/06

246位(同エリア307件中)

0

25

ウズ子

ウズ子さん

ウズベキスタン在住ウズ子の旅行記。
今回は、タシケントを出発して、テルメズ→シャフリシャブズ→サマルカンド→ウルゲンチ→ヒヴァの旅。

ブログではウズベキスタンの現地情報を詳しく掲載
http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

PR

  • 前回の旅行記はこちら<br /><br />タシケントから寝台列車でテルメズへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11671738<br /><br />テルメズ観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11671920<br /><br />テルメズからシャフリサブズへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11672278<br /><br />シャフリサブズからサマルカンドへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11672605<br /><br />マニアックなサマルカンド観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11672836<br /><br />ヒヴァ観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11673125

    前回の旅行記はこちら

    タシケントから寝台列車でテルメズへ
    https://4travel.jp/travelogue/11671738

    テルメズ観光
    https://4travel.jp/travelogue/11671920

    テルメズからシャフリサブズへ
    https://4travel.jp/travelogue/11672278

    シャフリサブズからサマルカンドへ
    https://4travel.jp/travelogue/11672605

    マニアックなサマルカンド観光
    https://4travel.jp/travelogue/11672836

    ヒヴァ観光
    https://4travel.jp/travelogue/11673125

  • 旅行最後の日はカラ巡り。<br /><br />アムダリヤ川の周りにはかつて古代ホレズム文化が栄えていました。<br />1940年代に、川の下流に数百キロにわたって点在する多数の都城跡(カラ)が発見されました。<br />ホレズム帝国がいかに巨大だったかがわかります。<br /><br />今回、車をチャーターしていくつかのカラを巡りました。<br />ちなみにこれらは事前にツアーを予約しておかなくても、ヒヴァのホテルやウルゲンチの駅周辺やカラカルパクスタン周辺で現地のツアー会社やホテルに相談すればすぐに手配可能です。<br /><br />完全インドア派万年運動不足の娘たちは、ヒヴァのミナレットに登った後遺症の筋肉痛が酷くて、ヒーヒー言いながらのカラ巡りwww<br />「もう、粘土は見飽きた」とwww<br />この雄大すぎる景色も、娘たちには見飽きた景色なようで、、、。<br />なんとも勿体ない。

    旅行最後の日はカラ巡り。

    アムダリヤ川の周りにはかつて古代ホレズム文化が栄えていました。
    1940年代に、川の下流に数百キロにわたって点在する多数の都城跡(カラ)が発見されました。
    ホレズム帝国がいかに巨大だったかがわかります。

    今回、車をチャーターしていくつかのカラを巡りました。
    ちなみにこれらは事前にツアーを予約しておかなくても、ヒヴァのホテルやウルゲンチの駅周辺やカラカルパクスタン周辺で現地のツアー会社やホテルに相談すればすぐに手配可能です。

    完全インドア派万年運動不足の娘たちは、ヒヴァのミナレットに登った後遺症の筋肉痛が酷くて、ヒーヒー言いながらのカラ巡りwww
    「もう、粘土は見飽きた」とwww
    この雄大すぎる景色も、娘たちには見飽きた景色なようで、、、。
    なんとも勿体ない。

  • 最初に行ったのはアヤズカラ。<br />車が停められる場所からカラまでが遠く、結構歩きました。<br />カラの近くにはユルタも。

    最初に行ったのはアヤズカラ。
    車が停められる場所からカラまでが遠く、結構歩きました。
    カラの近くにはユルタも。

  • ここは2つの都城跡の小山がありますが、小さいカラの方は通行止めになっていて、さらに歩かないと側まで行けません。<br />かつてこの小山は橋で繋がれていたそうです。

    ここは2つの都城跡の小山がありますが、小さいカラの方は通行止めになっていて、さらに歩かないと側まで行けません。
    かつてこの小山は橋で繋がれていたそうです。

  • とても大きなカラでした。<br />そのあとは、、、<br />え?ここはどのカラだっけ?(笑)<br /><br />正直、カラはそれぞれ実際の目で見るとものすごい雄大で迫力があります。<br />が、写真で撮ると、みんな同じ景色なのですwww

    とても大きなカラでした。
    そのあとは、、、
    え?ここはどのカラだっけ?(笑)

    正直、カラはそれぞれ実際の目で見るとものすごい雄大で迫力があります。
    が、写真で撮ると、みんな同じ景色なのですwww

  • ウズベキスタンには手付かずの遺跡が沢山ある。<br />歴史的はかなり貴重なはず。<br />なのに、その上を野生(なのか?)の羊が歩き回り、糞をし…。手付かずにも程がある?<br />カラの中には、何やら模様が入った陶器のかけらが沢山<br />これって遺跡じゃないの??<br />こんなにゴロゴロしてていいものなの?ってくらい色々あります。

    ウズベキスタンには手付かずの遺跡が沢山ある。
    歴史的はかなり貴重なはず。
    なのに、その上を野生(なのか?)の羊が歩き回り、糞をし…。手付かずにも程がある?
    カラの中には、何やら模様が入った陶器のかけらが沢山
    これって遺跡じゃないの??
    こんなにゴロゴロしてていいものなの?ってくらい色々あります。

  • 写真に写っている赤っぽいやつは全て陶器の欠片です。<br />

    写真に写っている赤っぽいやつは全て陶器の欠片です。

  • カラ巡りの途中で、アクチャコル湖へ寄り道。<br />あまりの寒さで凍っていました。<br />こんなに見事に凍っている湖を見たのは初めて!<br />なんとも幻想的でした。

    カラ巡りの途中で、アクチャコル湖へ寄り道。
    あまりの寒さで凍っていました。
    こんなに見事に凍っている湖を見たのは初めて!
    なんとも幻想的でした。

  • その後トプラク?カラへ。<br />こちらは、珍しくちゃんと階段があり、少し整備されていました。<br />紀元前1世紀ないし紀元後5世紀のホレズム帝国のシャー?ウシュ朝が築いた首都とされています。<br />階段が結構長くて急で、筋肉痛を患っている私と娘にはきつい道のりでした。

    その後トプラク?カラへ。
    こちらは、珍しくちゃんと階段があり、少し整備されていました。
    紀元前1世紀ないし紀元後5世紀のホレズム帝国のシャー?ウシュ朝が築いた首都とされています。
    階段が結構長くて急で、筋肉痛を患っている私と娘にはきつい道のりでした。

  • なんか、他にも色々カラを巡り、どれもとても良かったんだけど、後から写真を見返したら、本当にどの写真がどのカラだか分からん、、、。<br />申し訳ないくらい考古学的センスがない私?

    なんか、他にも色々カラを巡り、どれもとても良かったんだけど、後から写真を見返したら、本当にどの写真がどのカラだか分からん、、、。
    申し訳ないくらい考古学的センスがない私?

  • そんな私が言っても説得力ないかもしれないけど、カラ巡りは浪漫を感じました。<br />観光客が全然いなかったせいかもしれないけれど、なんというか、過去と現在の時空の狭間に放り込まれたような、そんな感じがしました。<br />

    そんな私が言っても説得力ないかもしれないけど、カラ巡りは浪漫を感じました。
    観光客が全然いなかったせいかもしれないけれど、なんというか、過去と現在の時空の狭間に放り込まれたような、そんな感じがしました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ウズ子さんの関連旅行記

ウズ子さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP