青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道から東北新幹線を利用して東京に戻りました。

2012年 北海道ドライブ(十勝から道南)-B/函館から新青森経由東京へ(はやぶさ)

2012/07/09 - 2012/07/09

まさとし

まさとしさん

北海道から東北新幹線を利用して東京に戻りました。

函館から東京までは所要5時間29分。料金は19390円だ。青森へ向かうスーパー白鳥は自由席だが結構混雑している。指定席は満席らしい。

• 木古内駅を通過して青函トンネルをくぐることになるのだが、その際北海道新幹線の軌道と合流することになる。トンネルが近づくとレールの三線化の工事がすでに終わっていた。1067mm(在来線)と1435mm(新幹線)の線路幅が異なる列車が同じ軌道を走れるようになる。これはかつての箱根登山鉄道(小田原&#12316;箱根湯本)や山形新幹線で見られる形状だ。<br /><br />フル規格の新幹線と在来線が同じ線路を走る試みは初めての事なのでとても興味深い。<br />青森で進行方向が変わり新青森に到着した。

木古内駅を通過して青函トンネルをくぐることになるのだが、その際北海道新幹線の軌道と合流することになる。トンネルが近づくとレールの三線化の工事がすでに終わっていた。1067mm(在来線)と1435mm(新幹線)の線路幅が異なる列車が同じ軌道を走れるようになる。これはかつての箱根登山鉄道(小田原〜箱根湯本)や山形新幹線で見られる形状だ。

青森で進行方向が変わり新青森に到着した。

新青森駅に停車中の最新型車両E5系。
    グリーン車を超える快適なグランクラスを備えていて、当初「はやぶさ」専用の車両として使用されていたが徐々に編成数が増え、今では「はやて」でもこの車両が使われるようになってきた。

新青森から東京までの最速の「はやぶさ」は所要時間3時間10分。

そんなわけで21時24分に東京到着。