富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoTo利用で金沢・富山・白川郷。久しぶりの個人旅行。こんなに不自由な日が来ようとは・・・一日も早く、自由が戻りますように・・・<br /><br />□11/1 博多→新大阪→金沢→富山→金沢    金沢泊<br />□11/2 金沢→白川郷→金沢          金沢泊<br />□11/3 金沢→新大阪→博多<br /><br />この旅は、JR西日本さんが展開していた「どこでもドアキャンペーン」と「GoToトラベル」の恩恵をとっぷりと利用したお得旅となりました。<br /><br /><br />

Goto利用の金沢・富山・白川郷 ~愛しのほたるいか~

2020/11/01 - 2020/11/03

新幹線 JR特急
日本旅行

11/1 9:15発 のぞみ16号 博多ー東京行き
    すーっとホームに入ってきました。新幹線は10月以来。

そして、何事もなく、新大阪駅へ。サンダーバードに乗り換え。乗り換え時間は十分です。でも、帰りは乗り換え時間が短いので、どれくらいで乗り換え可能か確認しつつ進みます。とにかく「のりかえ口」を辿りつつ進みます。タコ焼きなんか買いたかったけど、店舗内でしか食べれないとの掲示が・・・

そして、在来線への下り口を発見。

待つこと20分くらい。サンダーバード、颯爽と登場。わーい。

席はガラガラどす。

この旅で一番! 驚いた事・心に残った事は、なんといっても、列車から見た「琵琶湖」。走っても走っても走っても、琵琶湖が続き、日本一とはいえ、海かよ! という程の巨大さ。体が動くうちは海外で、体力落ちたら消化試合のような感じで日本国内に行こうと思っていたけど、間違っていた! 無知な自分を反省。

15:30 博多ー新大阪ー金沢と長い移動完了。でも、今回のお宿は金沢駅構内直結のヴィアイン金沢さん。移動が好きな旅人には駅とホテルが直結なんて理想的。とてもオススメのホテルでした。コスパいいし。

2名で14㎡だったので、少し狭め。でも、いつもドミな私からすると、十分すぎるお宿。壁面利用の収納だけ、少し工夫してくださったら、言うことありまっしぇん。

見よ。この一体化感!

お部屋にチェックインだけしたら、休むこともなく、富山へGo。北陸新幹線もどこでもドアキャンペーンチケットの範囲内! いえーい。

北陸新幹線にも乗ったどー

20分で富山到着。近いな。早速、すしだー。でなく、富山駅では大きなすしのオブジェがお出迎え。推し感、半端ない。

富山市内はコンパクト。ささっと回りましょう。

チンチン電車! かわいい。

富山市役所の展望塔で、立山連峰見に来ました。エレベーターですぐに展望塔へ到着です。

キタwwww すごいよ。この展望塔。無料だし嬉しい。

富山城も見下ろせちゃいます。

展望塔の情報はこちら。

富山城公園へ移動。

時間外で中には入らず。

富山駅に戻り、スーパーマーケット「albis」でお土産を買います。

氷見うどん! 個人的に細いうどんが好み。五島、稲庭、能古うどん(福岡)。氷見うどんは多分大好きなはず。

富山ブラックラーメン!

今はやりの「白えびビーバー」

ほたるいか!! 大好きなほたるいか! あー、たまらん。今回の旅の目的の一つと言って過言でしありません (*´ω`*)

地元で人気と評判の「さんじゅうまる」の玄関
    GoToイートを利用したかったけど、旅中は利用しづらいという事がわかった。

メニュー  日曜日のディナーだけど、老若男女入り乱れ超満杯。皆様お元気でフルパワーで笑う喋る。その当時、富山県内にはほぼ感染が広がってないからと思うけど、少し怖かったので、頂くものいただいたら、そそくさと移動しました。

かにが入ったお通し

ゲンゲの天ぷら 白身はすごく淡白でおいしいけど、にゅるにゅる感がどうもこうも・・・ 経験は大事。

お刺身1600円。3センチ立方のピンクに塊が、白えびの刺身。甘くておいしいね~。他の刺身は少し柔らかくて、地元でいつも頂いている刺身の方が好きかな。うーん。

白えびの唐揚! これで600円! 駅構内のお店ではこのボリューム感は無理。サクサクでおいしいー。白えびも今回の旅も目的の一つ。ただ残念だったのは、私が、えびの殻にアレルギーがあり、少ししか食べれなかった事。なんでやねんって感じです。

富岩運河環水公園のライトアップ。ただ、スタバ見に来たら、想像以上の美しさ。

桜色にライトアップ

景観が世界一に選ばれたこともある「スターバックス・コーヒー」。昼間に来られると世界一たる所以がわかると思われます。

ここは、デートするのに最適ですね。寒くなってきたので、富山駅まで急ぎます。

また、北陸新幹線で金沢へ帰る。どこでもドア、フル活用^^。 (角打ちみたいな)お土産っpart1。まだまだ買いたかった。買いたい土産は大体重い。日本酒が酒類の中で一番好きな私には、富山は天国。この後、ホテルでしっぽり、ホタルイカの沖漬けと玄という日本酒で1日目の夜は更けてゆくのでした。