平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 平塚市四之宮でのテニス前にコート近くの前鳥神社へ参拝に行きました。<br /> 相模国六社巡りの六社とは、古代(奈良・平安時代)、都から派遣された国司が、その国の有力な寺社を参り、その国の平和と繁栄を祈ったそうです。<br /> 相模国に派遣された国司は、相模国六社に参詣しましたが、一番始めにお参りする一番神格の高い大きな神社を一の宮、二番目にお参りする神社を二の宮と順序を作りました、<br />  一之宮 寒川神社<br />  二之宮 川勾神社<br />  三之宮 比々多神社<br />  四之宮 前鳥神社<br />  平塚八幡宮(1国1社の八幡宮・五之宮格)<br />  総社  六所神社<br /> 前鳥神社の創建年代は不明です。相模五社の四之宮とされ、奈良時代の文献に「さきとり」との地名が残されていることから、この地に住んでいた人々によって祀られたのが始まりではないかと考えられています。<br /> 1192(建久3年)、源頼朝が北条政子の安産祈願のため神馬を奉納した祈願所の一つだそうです。

相模国六社巡り 前鳥(さきとり)神社

2021/01/16 - 2021/01/16

tenipon

teniponさん

一之宮 寒川神社
  二之宮 川勾神社
  三之宮 比々多神社
  四之宮 前鳥神社
  平塚八幡宮(1国1社の八幡宮・五之宮格)
  総社  六所神社

全景です。
    とても広いです。

樹齢約300年の大ケヤキ、撫でました(笑)

古い建物です。
    喫煙所あり。

大きな鐘があります。

参道脇の駐車場出入口です。
    駐車場は、とても広いです。
    赤色の格好いいバイクは6年目に入った愛車CG125(無事故・無転倒)です。
    燃費はリッター約42キロなので大涌谷、熱海、城ヶ島などの片道50キロエリアはガソリン代が往復で200円くらいです(笑)