御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡県の散策:富士山の全景を眺める県境の足柄峠、足柄公園を少しだけ散歩。アクセス可能な金時山は道崩落のため登山禁止です。<br />この日は晴天で、富士山に雪はありませんでした。2021年冬では珍しい姿。しかし翌日に雪でした。<br /><br />フォトは足柄峠公園(旧足柄城本丸跡)よりの富士山遠望です<br />ココへのアクセスルート、東方からは、神奈川県南足柄市より、西方は御殿場市小山町より東名冨士GCを抜けて車で上ります。<br /><br />足柄城の歴史を少しだけ紹介します。<br /><br />注意、冬場の平日、飲食は自販機1台のみです。ご自分で準備を。<br />

静岡県の散策:富士山の全景を眺める県境の足柄峠、足柄公園を少しだけ散歩。アクセス可能な金時山は道崩落のため登山禁止です。

13いいね!

2021/01/10 - 2021/01/10

500位(同エリア1103件中)

0

18

ムッシュ

ムッシュさん

静岡県の散策:富士山の全景を眺める県境の足柄峠、足柄公園を少しだけ散歩。アクセス可能な金時山は道崩落のため登山禁止です。
この日は晴天で、富士山に雪はありませんでした。2021年冬では珍しい姿。しかし翌日に雪でした。

フォトは足柄峠公園(旧足柄城本丸跡)よりの富士山遠望です
ココへのアクセスルート、東方からは、神奈川県南足柄市より、西方は御殿場市小山町より東名冨士GCを抜けて車で上ります。

足柄城の歴史を少しだけ紹介します。

注意、冬場の平日、飲食は自販機1台のみです。ご自分で準備を。

旅行の満足度
5.0
  • 【新羅三郎義光吹笙之石】<br />1083年の中秋の名月に、三郎義光が兵を連れて足柄越えた。この時、奥州の乱に出兵した兄八幡太郎義家の援軍として、ここに差し掛かった。義光は、自分は戦死するかも知れないと悟り、この地の塚に腰掛けて、豊原時元の子、時秋に笙の笛の秘曲を伝授し、時秋を今日に返したと伝えられる。<br /><br />「堀河天皇の御代に奥州の藤原武衝等が叛いて兵を挙げたのでこれを鎮定するために八幡太郎義家が行った。世に云う後三年の役で、この時敵の抵抗強く義家苦戦と聞いて新羅三郎義光(八幡太郎義家の弟)は数十騎の兵をつれて逢坂山を越え、日を重ねて足柄峠に露営したのは寛治元年(1087)の仲秋の名月である。義光は豊原時秋を傍近く呼んで「よく聞かれよ、我は御尊父より笙の秘曲を授り、こりを後生に云うべく托された、然るにこの度戦場に赴く上は生死の程も計り難い、我死なば、この道はすたれ先師の志をも空しうする。只今こりより相伝の秘曲を伝授すれば貴殿はこりより京へ引き返しこの道を守られよ。」と論しこの大石の上に座り伶人豊原時秋に笙の奥義を伝えた。」

    【新羅三郎義光吹笙之石】
    1083年の中秋の名月に、三郎義光が兵を連れて足柄越えた。この時、奥州の乱に出兵した兄八幡太郎義家の援軍として、ここに差し掛かった。義光は、自分は戦死するかも知れないと悟り、この地の塚に腰掛けて、豊原時元の子、時秋に笙の笛の秘曲を伝授し、時秋を今日に返したと伝えられる。

    「堀河天皇の御代に奥州の藤原武衝等が叛いて兵を挙げたのでこれを鎮定するために八幡太郎義家が行った。世に云う後三年の役で、この時敵の抵抗強く義家苦戦と聞いて新羅三郎義光(八幡太郎義家の弟)は数十騎の兵をつれて逢坂山を越え、日を重ねて足柄峠に露営したのは寛治元年(1087)の仲秋の名月である。義光は豊原時秋を傍近く呼んで「よく聞かれよ、我は御尊父より笙の秘曲を授り、こりを後生に云うべく托された、然るにこの度戦場に赴く上は生死の程も計り難い、我死なば、この道はすたれ先師の志をも空しうする。只今こりより相伝の秘曲を伝授すれば貴殿はこりより京へ引き返しこの道を守られよ。」と論しこの大石の上に座り伶人豊原時秋に笙の奥義を伝えた。」

  • 足柄城跡への上り口。ここで海抜759mの高さです。

    足柄城跡への上り口。ここで海抜759mの高さです。

  • 【足柄峠】<br />「「足柄」は古くは「万葉集」にもうたわれ、「足柄峠」は多くの史書に記され、神奈川の誇れる最も古い峠の一つといえる。この足柄道の最高点が足柄峠(自然)で、静岡との県境。箱根の中では北端に位置し、外輪山の雄峰、金時山と矢倉岳との鞍部に位置する。奈良時代、足柄道の起点は西が横走、東が坂本で、ともに箱根越えの駅として栄えていた。坂本は現在の南足柄市の関本付近といわれる。」

    【足柄峠】
    「「足柄」は古くは「万葉集」にもうたわれ、「足柄峠」は多くの史書に記され、神奈川の誇れる最も古い峠の一つといえる。この足柄道の最高点が足柄峠(自然)で、静岡との県境。箱根の中では北端に位置し、外輪山の雄峰、金時山と矢倉岳との鞍部に位置する。奈良時代、足柄道の起点は西が横走、東が坂本で、ともに箱根越えの駅として栄えていた。坂本は現在の南足柄市の関本付近といわれる。」

  • 足柄城は小田原城主、1536年北条氏綱が築城したようです。足柄古道の防衛拠点。しかし、豊臣秀吉の北条攻めの後、廃城された。足柄城の石碑です。(文字は無し)<br /><br />「本丸をはじめとする5つの曲輪や空堀。土塁、井戸跡などをみながら散策することができる。足柄城の築城年代ははっきりしていないが、後北条氏には、今川、武田に対する「境目の城」として重要な役割をはたした。天正18年(1590)、豊臣秀吉による小田原攻めのときに戦わず開城した。」

    足柄城は小田原城主、1536年北条氏綱が築城したようです。足柄古道の防衛拠点。しかし、豊臣秀吉の北条攻めの後、廃城された。足柄城の石碑です。(文字は無し)

    「本丸をはじめとする5つの曲輪や空堀。土塁、井戸跡などをみながら散策することができる。足柄城の築城年代ははっきりしていないが、後北条氏には、今川、武田に対する「境目の城」として重要な役割をはたした。天正18年(1590)、豊臣秀吉による小田原攻めのときに戦わず開城した。」

  • 足柄峠最高部からの眺め(翌1月11日には雪が降りました。)<br />裾に広がる街は、静岡県御殿場市です。<br /><br />案内板には「富士山が日本一高く見えるところ。天下の絶景富士に祈る足柄城址より望む富士山に、優美な裾をひき均整のとれた美しさで天に向って伸び上がり、まさに日本一の高さを感じさせ額縁のない天然の絵画である」と書かれていた

    足柄峠最高部からの眺め(翌1月11日には雪が降りました。)
    裾に広がる街は、静岡県御殿場市です。

    案内板には「富士山が日本一高く見えるところ。天下の絶景富士に祈る足柄城址より望む富士山に、優美な裾をひき均整のとれた美しさで天に向って伸び上がり、まさに日本一の高さを感じさせ額縁のない天然の絵画である」と書かれていた

  • 富士山の左方に連なるのは、東海道沼津の北方に位置する愛鷹連山。その手前は、富士山の裾野と、御殿場市です。

    富士山の左方に連なるのは、東海道沼津の北方に位置する愛鷹連山。その手前は、富士山の裾野と、御殿場市です。

  • 案内板には「富士山が日本一高く見えるところ。天下の絶景富士に祈る足柄城址より望む富士山に、優美な裾をひき均整のとれた美しさで天に向って伸び上がり、まさに日本一の高さを感じさせ額縁のない天然の絵画である」と書かれていた

    案内板には「富士山が日本一高く見えるところ。天下の絶景富士に祈る足柄城址より望む富士山に、優美な裾をひき均整のとれた美しさで天に向って伸び上がり、まさに日本一の高さを感じさせ額縁のない天然の絵画である」と書かれていた

  • 富士山と愛鷹連山

    富士山と愛鷹連山

  • 右側の高い山は金時山、左方の遠くの山は箱根駒ケ岳。

    右側の高い山は金時山、左方の遠くの山は箱根駒ケ岳。

  • 古代の足柄関所跡

    古代の足柄関所跡

  • おじぎ石とは、関所を通過したい人が、関所番人に通行手形を示す際、この石に手をつきお辞儀するための石です。

    おじぎ石とは、関所を通過したい人が、関所番人に通行手形を示す際、この石に手をつきお辞儀するための石です。

  • わずかに石畳みが残る古道。

    わずかに石畳みが残る古道。

  • 【足柄聖天堂】<br />ここは足柄山、と言えば、童謡の足柄山の金太郎の地です。<br /><br />聖天堂は、日本三大聖天尊のひとつ足柄聖天で、本尊は弘法大師が自筆の「足柄峠」の額と共に奉納したといわれる大聖歓喜双身天が祀られている。秘仏の石造 大歓喜双身天の一つを御本尊として知られる。浅草聖天、生駒聖天と並びます。

    【足柄聖天堂】
    ここは足柄山、と言えば、童謡の足柄山の金太郎の地です。

    聖天堂は、日本三大聖天尊のひとつ足柄聖天で、本尊は弘法大師が自筆の「足柄峠」の額と共に奉納したといわれる大聖歓喜双身天が祀られている。秘仏の石造 大歓喜双身天の一つを御本尊として知られる。浅草聖天、生駒聖天と並びます。

  • 足柄峠から西に少し下った所に誓いの広場公園がある。ここも富士山の絶景ポイントです。

    足柄峠から西に少し下った所に誓いの広場公園がある。ここも富士山の絶景ポイントです。

  • カップルが富士山を眺めながら誓いの鐘を鳴らす施行です。

    カップルが富士山を眺めながら誓いの鐘を鳴らす施行です。

  • 新田次郎文学碑<br />山岳小説家 新田氏は富士山に纏わる小説をいくつか出しているので、出身地では無いが、富士山の見えるこの地に文学碑を立てたようです。若い時代に富士山測候所に勤務していた方ですが、その後小説家に転換されました。

    新田次郎文学碑
    山岳小説家 新田氏は富士山に纏わる小説をいくつか出しているので、出身地では無いが、富士山の見えるこの地に文学碑を立てたようです。若い時代に富士山測候所に勤務していた方ですが、その後小説家に転換されました。

  • もう一度、誓いの広場からの富士山です。

    もう一度、誓いの広場からの富士山です。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP