天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/5は自宅に帰る日です。<br /><br />なにで帰ろうかと、こちらも悩むところ。飛行機より新幹線のほうが価格は安いけども、とにかく時間がかかる。快速あまくさ号で熊本駅まで2時間ほどですからね。<br />平日で世間はもう仕事開始ですから、帰ってきた際の車内は帰宅ラッシュだよなぁ~。<br />飛行機は早くていいし、車内もまだ人が少ない時間帯なのですが、とにかく高い。高すぎだ。。。これがネックで気軽に使えない。<br /><br />天草へ向けての出発前日まで悩み、飛行機で帰ることにしました。<br /><br /><br />

所用で久々に熊本、天草へ【3】久々にみぞか(天草エアライン)で帰ります。

2021/01/05 - 2021/01/05

旅行記グループ みぞか、かわいいぞぉ~~

まひな

まひなさん

1/5は自宅に帰る日です。

高速・路線バス JALグループ

私はバスで空港まで帰るので、おいちゃんは自力で病院へ行ってもらおうと思ったら「送ってくれ」とな。
    病院でタクシーを呼んで来るまで時間がかかるだろうと予測して8時すぎにチェックアウトをします。
    病院へ行くとうまい具合にタクシーが乗客を乗せてやってきました。ドライバーさんに「次、予約が入っていますか」と聞いたところ「入ってないですよ」とのことでしたので、おいちゃんの荷物など下すので少し待っていただき、無事乗車。

時間が迫っていたら空港まで走ってもらうところでしたが、思いのほか早く乗ることが出来たので本渡バスセンターへ行ってもらいます。
    が、ところが『運休』の文字が。ドライバーさんはまだ停車していたので走っていき「バスが運休みたいなんです!」と告げると「え!ほんと?窓口に聞きに行ってみたらどうですか」と言ってくれたので、窓口できくと「昨日連絡があって、13日に飛行機が飛ばないので運休になったんです。今日は大丈夫ですよ」とのことで、一安心。ドライバーさんも「よかったですね」と言ってくださいました。
    天草の人は親切なんですよね。

ちなみに快速あまくさ号は1/31まで減便での運行です。

思いのほか早かったので、50分ほど待機です。
    しまったなー。ホテルは向かいなので、チェックアウトせずに出てきたらよかったかも。。。
    バスは9:20発ですが9:15くらいにきました。貸し切りです。でも、走っていることが助かります。

あ、そうそう。産交バスの回送の車両幕は医療従事者への感謝のメッセージになって走っていますよ。

いつももらうカレンダー。
    すぐ空港に行くので、毎年カレンダーを取ってきます。今回は2本もらいました。ナイロン地のボストンバッグに入れるとはみでます。キャリーケースは布タイプといえどバッグ自体がすでに重いから、最近はショッピングバッグをキャリーケース代わりに使っています。「預け荷物は1つですか?」と。
    カレンダーがはみでたナイロン地のボストンバッグも預けたいので「こんなカレンダーがはみでてますが預けることって出来るんですか?」と聞いたら「大丈夫ですよ」と。マジっすか!
    ビニールで包んでくださいました。
    そして、横にすごく気になる子が。。。
    「あのチョウチンアンコウ、ください」

• 買ってしまった。みぞかちゃん。<br />かわい~~^^

地図を見る

買ってしまった。みぞかちゃん。
    かわい~~^^

天草空港(天草飛行場) 空港

本日はどんよりです。
    ま、こんなもんよね。

さ、久々に搭乗しますよ~~。
    2代前の天草エアラインは、もうプロペラ音がすごすぎて隣の人の声すら聞こえず、結構辛かったので、そこから乗ることをしませんでしたから、これの前のタイプには1度も乗りませんでした。
    現みぞかになり、とりあえず乗ってみようと数年前の年末にみぞかに乗って天草へ行ったのですが、お、普通に乗れるではないか。

もうプロペラ音を気にしなくてよくなったんですよねー。もう少し運賃が安くなればいいんですけども。。。

以前は天草エアラインでしか予約が出来ませんでしたが、数年前からJALでも予約が出来るようになりました。

こっちはかいくんかな。

よろしく~

反対側ははるちゃん。

天草よ~。また次回な。

10:03って言ってたかな。すでに遅延で出発~

だそうです。

天草らしい風景です。

天草5,4,3号橋が見えていますよ。

この長いのは4号橋。松島のところです。

4,3,2号橋です。手前のアーチが2号橋。

さぁ、見えてまいりました。

天草の1号橋です。

手前のアーチが2年前だったか、新しく建設され開通した新天城橋です。なんだろー、狭い感じがするのかな、なんか走りにくい感じに思うので新天城橋はあまり使わないんですよね。。。
    ちなみにトンネルがあるのですが、長さは東京タワーの高さと同じである333mです。

宇土上空です。
    真下は御輿来海岸なんですけどね、陸地よりに通過しているので縞々が見えませんでした。

新幹線と在来線の鹿児島本線。加勢川のところの赤い鉄橋を列車が通過していますよ。どうでしょー、時間的に三角駅行きかな。

左のほうへ行けば熊本駅があります。

熊本市内上空

阿蘇山は雪化粧です。

阿蘇山

もう間もなく熊本空港に到着します。

畑の野焼き。

10:20熊本空港に着陸。

早いよな~、便利よな~、高いけど。。。

ヘッドカバーにかわいいパンチがしてあるよ~~。

天草エアラインは結構手作りしたものがあるので(小冊子とか)、親近感がすごくあって好きなんです。

天草⇔伊丹ですが、必ず一旦熊本空港で降ろされます。

あら、バス移動になったのねー。

では、また後ほど。

以前は一旦降りて、時間がきたら搭乗して、でしたが、今はまたセキュリティを通過しないといけないのね。。。
    またブーツ脱げって。「さっき天草空港でも脱いだのに、またですか?」と。

再度バス移動です。

あそこにヤツがへばりついてるんですよねー。

• これこれ^^<br /><br />うちの家の上空を通過の時も見えますが、着陸5分ほど前なのでまだ高度があり、晴天時は空と同化して見えないことが多いのよねー。

これこれ^^

では、伊丹へGO~

尾っぽ

残念ながらずーーっと雲の中。

雲を泳ぐかいくん。

雲の中ですからね。

ずっと揺れてるのよねぇ。

天草に行くようになってから船に乗る機会も増え、揺れには強くなってはいますが、いやしかし、続くと辛い。

和歌山上空です。

って、いったところでどの辺はわからしねえ。

多分、和歌山と大阪のあたりでしょー。

家の上空を通過するかなと思い、目安のとある建物を探しますが、見つからず。

何か見えます。
    ズームにて。
    花園ラグビー場なので、もう東大阪ですね。

近畿道の東大阪JCT

東大阪にある車両所

あれはどこの駅かな。

淀川のはず。

新幹線

もう間もなく伊丹空港です。

阪神高速11号池田線上空を通過すればもう伊丹空港です。

• 早いですよねー。12時に帰ってきました。<br />って、ここからがまた時間がかかるんスけどね。<br /><br />伊丹空港も様変わりしましたよねー。ほんの少しだけ探索します。

早いですよねー。12時に帰ってきました。
    って、ここからがまた時間がかかるんスけどね。

エアポートバスが出て行ったあとでしたので、しばし待ちます。
    羽田空港の宣伝ラッピングですので、くりぃむしちゅーのお二方のラッピングです。

大阪外国語大学ラッピング。

お、いましたいました。
    この時間のブルシンにはよく会います。そう、自分が昼からしか動かないから。