高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は近くて遠い高知県のあまり知られていないところと定番の絶景を8ヶ所巡りを計画し夫婦で訪れた。新幹線とローカルを乗り継いで坂出まで行き、車でのツアーとした。行程の最初の訪問地は大歩危、小歩危で中食を採りながらの観光でした。過去には来たことが有ったが秋の訪問は初めてであった。高地に入り最初の訪問地は四万十川観光で遊覧船で約1時間の舟遊びで沈下橋も潜り高知弁で説明を聞きながら時間を忘れる程穏やかで透明な川でした。この世は足摺岬で1泊し、崖の下に有る白山洞門を階段を下りての見学です。太平洋の荒波に打たれ雄大さは県の天然記念物に指定されている。その後足摺岬の見学で四国最南端の断崖岬を堪能する。そこから30分程行くと柏島に着く。ここは透明度の高い入江湾として最近脚光を浴びている所です。、そこから40分ほど行くと中津渓谷に着く。ちょうど紅葉が真っ盛りで仁淀ブルーと呼ばれる神秘の青と美しい滝に出会うポイントです。次のポイントは室戸岬です。ここは誰もが高知へ行くと訪れる名勝の一つで四国の東南端に位置する岬です。ここから40分ほど行くと伊尾木洞が有る。ここは波の浸食で出来た天然の洞くつで高さが5m巾3mで全長40m程でその奥には滝もある。絶景8つ目は何といっても桂浜です。ここには坂本龍馬の像もありいつも若い女性たちでにぎわっている。このように高知にも意外に知られていないポイントが有り楽しい旅でした。

高知8つの絶景巡り

足摺岬の灯台

ジョン万次郎の銅像が建つ

柏島の透明度の高い入江

透明度の青さは目を見張る

橋の上から見学

中津渓谷の入口

渓谷の入口

自然が一杯

雨龍の滝がいちばん奥に有る

紅葉もちらほら

展望台から見る室戸岬

此処には中岡慎太郎の銅像が有る