その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青いドームと言えばイスファハーン(イラン)のイマームモスクやサマルカンド(ウズベキスタン)などが有名です。しかし、これらの基礎となったものは実はカザフスタン南部にあります。その名はホージャ・アフマド・ヤサウィ―廟で、ティムール朝初期に建設されました。写真を見ると確かに青いドームはあるのですが妙に地味です。イスファハーンなどでみられるものはドームに限らず全体的に青いのにここは何故か茶色です。実は完成しないまま現在に至っており、ティムール朝の初代王が死去すると事業はあっさり凍結されてしまいました。<br />なんとも残念な背景のあるホージャ・アフマド・ヤサウィ―廟ですが、中に入れば立派なもので、まだ寒さの残る春先であるにも関わらず多くの巡礼客が訪れていました。実はここは巡礼地になっていて、ここを3回訪れることはメッカに1回訪れるほどの善行であると言われており、それに由来します。5月あたりに訪れると廟の前に花が咲き誇っていてこれがまた美しいそうです。ですのでホージャ・アフマド・ヤサウィ―廟は5月あたりを中心に訪れることをおすすめします。無論、コロナ禍が落ち着けばの話ですが....(※重要:内部は撮影禁止です)<br />ちなみにガイドブックではシムケントからマルシュルートカでアクセスと書かれることが多いですが、私はテュルキスタンで宿泊しました。ホテルは知る限りではホージャ・アフマド・ヤサウィ―廟からほど近いところに一軒あるのみですが、私は民泊で地元住民の民家に泊めてもらいました。テュルキスタンにはヌルスルタンやアルマトイからの列車も多くが停車します。そのため、夜行列車でアクセスするのが無難です。

中央アジアの未完のメッカ:ホージャ・アフマド・ヤサウィ―廟(テュルキスタン)