神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東方神起(ユノファン)のお友達4人で毎月コツコツと積立をしています。勿論、韓国に行く為の貯金。でもコロナ禍で海外なんて行けません。お金も少し貯まった事だしGOTOトラベル利用して近場のホテルにお泊まりしに行こう!と話が決まりました(o^^o) オンニ(お姉さん)Yさんの希望でホテルオークラ神戸に宿泊する事になりYさんが予約してくれました。それが10月中旬。時は過ぎ全国的にコロナ感染拡大が止まらない12月。出来るだけ忘年会や飲み会は自粛するよう政府からもお願いがありましたが予定通りお泊りして来ました(o^^o) 不謹慎と言われても仕方ないのですがコロナ禍で辛かった2020年の最後にとーっても楽しい旅になりました(*^^*)<br />潜伏期間2週間経過したので旅行記をアップします。

愉快な仲間4人でお泊まりしてクリスマス会&忘年会♬

2020/12/20 - 2020/12/21

ゆのっち26さん

潜伏期間2週間経過したので旅行記をアップします。

待ち合わせは11時に三ノ宮。
    シャトルバスに乗ってホテルオークラ神戸まで行きます。
    シャトルバスは神戸メリケンパーク オリエンタルホテルとの共同運行になっています。
    ホテルオークラに到着です!

ホテルオークラ神戸と言えば思い出すのは陣内智則と藤原紀香が結婚披露宴をしたホテルです。芸能人が結婚披露宴するような高級なホテルなんですね!
    エントランスを入るとロビーには真っ赤なバラとアマリリスの造花が飾ってありました。月によってお花も変わるようです。クリスマスらしい飾り付けですね!

当然クリスマスツリーもありました!
    コロナ禍でクリスマスも楽しめない雰囲気ですが今日は一足早いクリスマスを楽しみまーす(*^^*)

チェックインは15時からなのでフロントで荷物だけ預かってもらいます。

いつもの愉快な仲間4人です!皆んなユノが大好きな乙女(?)です(*≧∀≦*)
    この4人で韓国行ったり日本でライブあれば国内遠征行ったりしてます(o^^o) 旅行記にも何度も登場してる3人です!
    記念にドアマンの方に写真を撮って頂きました。

ハーバーランドまで歩いてお昼ご飯を食べに行きます。
    宿泊するオークラをバックにHさんが撮ってくれました(*^^*)
    この日は気温も低くて海風で寒かったです。オンニYさんはオシャレな帽子被ってます!

韓国料理が食べたいね!と意見が一致してこちらのお店へ。
    結構待ちましたよ。

寒かったので4人ともスンドゥブチゲセットを注文しました。
    久しぶりの韓国料理です!ハフハフ言いながら完食しました(o^^o) 身体も温ったまりましたよ(*^^*)

少しハーバーランドを散策します。ハーバーランドもクリスマスです。
    近くにはポートタワー(赤い建物)その隣にはホテルオークラが見えます。

辛い物を食べた後は甘い物を頂きます!
    女子は食後のデザートが必須なんです(*≧∀≦*)

「神戸魔法の壺プリン」と言う名前に釣られて食べてみました。うーんお味は値段の割には・・・
    4人の一致した感想。この壺とっても小さいんです。手のひらに乗るサイズ。なのに一つ405円ですよ。高すぎます。モロゾフのプリンの方がずっと美味しい!絶対リピなしです。
    でも「壺プリン」は私達4人に話題を作ってくれてその後も壺プリンの話で何度も盛り上がりました(*≧∀≦*)

写真見ると「壺プリン」とてもとても美味しそうですよね。2度と買わないけど記念に写真撮りました(≧∀≦)

Sさんが「ASOKO知ってる?」と聞くので私達は「あそこ」とお店を指差してるのかと思ったら「ASOKO」と言うお店の名前でした(≧∀≦)
    100均のような3COINSのような雑貨屋さん。色々と可愛い小物があって長居しちゃいました(o^^o)

ASOKOで買った物。
    ドラえもんとキティちゃんがコラボしたポーチ。
    味見できるスプーンが付いてる菜箸。

ゆっくりお買い物してたらホテルに戻って来たのが16時でした。
    オンニYさんがチェックイン手続きしている間にホテルオークラ神戸の歴史を見てました。

案内されたのは24階のオーセンティックフロアでポートタワー側のツイン2部屋。部屋割りはいつもの通りゆのっちとオンニYさんが同じ部屋でHさんとSさん2人がお隣の部屋です。

ベッドサイドのテーブルにスマホの充電ケーブルがiPhoneにもAndroidにも対応出来るよう2種類ありました。こういう細やかな気配りがあるのが高級ホテルならではのように思います!

HさんがBlu-rayを事前に貸してもらうよう予約してくれていてお部屋に用意してありました。夜にユノのDVDを皆んなで見ます!

冷蔵庫の上にコーヒーカップやインスタントコーヒーのセット、ティーパックが置いてあります。一段上にはグラスも置いてあります。
    お湯を沸かすT-falもありますよ。
    冷蔵庫の中には有料の飲み物が入っていたようです。

洗面台です。アメニティも揃っています。
    ボディタオルはフワフワで使い心地が良かったとYさんが言ってました。ゆのっちは家から持参した物を使ったのでオークラのボディタオルは持って帰りました。
    洗面台側に四つ茶色の容器があるのはハーバーランドで食べた壺プリンの容器(壺)です。壺は洗ってそれぞれ記念に持って帰りました(*≧∀≦*)

バスタブはビジネスホテルと比べたら大きかったです。この日は夜遅くまで起きていたので湯船に浸からずシャワーだけで済ませました。

せっかくオークラに来たのだからケーキも食べてみたい!とHさんとSさんが言うのでロビー階にあるカフェレストラン カメリアへ行ってみました。
    流石ホテル価格でケーキセットが1,500円でした。それでも美味しかったら不満はなかったのですがホットコーヒーがぬるくて美味しくない。アイスコーヒーも美味しくなかったそうです。HさんとSさんが食べたいちごショートケーキもあまり美味しくなかったそうです。この時点でケーキを食べようと提案したHさんとSさんは申し訳ないと謝ってました。普通高級ホテルのカフェだからコーヒーだってケーキだって美味しいと思いますよね?決してHさんとSさんが悪いわけではありません。
    ケーキに添えてあるアイスクリームはハーゲンダッツのようにコクがあって美味しかったですよ!

支払い時にYさんが「ホットコーヒーがとてもぬるかった」と言ったのに「あーそうですか。」と適当な応対をしたそうです。若いアルバイトのような子だったらしいのですがYさんその対応にかなり怒ってました。コーヒーがぬるい時点で交換してもらうように言いたかったのを高級ホテルのカフェだからとYさん我慢していたらしいのです。
    Yさんは正義の味方(?)なのでこういう対応が許せないんですよね。ゆのっちなんか小心者だから心で怒っていても口に出して言えないのでYさんを尊敬してます!
    自宅に帰ってからオークラに苦情のメールを入れたらこのような返事が来たそうです。

オークラさん従業員の教育しっかりして下さいよ!

気持ちを切り替えて三ノ宮まで買い出しに行って来ました。
    デパ地下で美味しい物買って来ましたよ!
    キラキラ光るクリスマスツリーの前で写真を撮ってもらいました(o^^o)
    コロナ禍だけどクリスマス気分を味わってます(*^^*)

• さあ!クリスマス会&amp;忘年会の始まりでーす!<br />Hさんがクリスマス用の可愛いカチューシャを持って来てくれました(o^^o)<br />YさんとSさんはトナカイの角。ゆのっちはサンタさんの帽子です。<br />4人までの集まりは良いと言われてたけどソーシャルディスタンス出来てないとご批判がありそうですね。

さあ!クリスマス会&忘年会の始まりでーす!

Hさんはトナカイの被り物!似合ってます(≧∀≦)
    窓に映る夜景も綺麗です!

楽しくて皆んなで大笑い!
    ちなみに食事の時以外はマスクつけてましたし、感染予防対策もしっかりとしていました。

デパ地下で買ったお寿司めっちゃ美味しい!
    ゆのっち生物(刺身)あまり好きじゃないけどこのマグロの握りは臭みも全く無くてうまい!
    グラスに入ってるのはお茶ですよ。

こちらのサーモンの握りも美味しい!

ユノのDVD見ながらユノ溺愛トークが炸裂します♡

デザートにイチゴも食べました!
    残り一個になってから写真撮るの忘れた事に気づきました。このイチゴ甘くて美味しかったよ(o^^o)
    ユノが大好きな果物はイチゴです!だから私達もイチゴ大好きです(*≧∀≦*)

3人からそれぞれお土産を頂きました!
    ありがとうございます!
    モチロンゆのっちも心ばかりのお土産を持参して渡しましたよ。

見て!見て!
    お部屋からの眺めです!
    ポートタワーにハーバーランドの観覧車が見えて神戸の夜景はなんて素敵なんでしょう♬

楽しい夜は時間が過ぎるのも早いです(*^^*)

おはようございます!
    今日も天気は良さそうです。

オークラの朝食は豪華だと聞いてオンニYさんの希望で朝食付きの宿泊プランにしてました。

バイキング形式ですが感染予防の為に料理は一つずつ容器に入れて置いてあります。ご飯やお味噌汁もスタッフの方が入れて下さいます。
    料理を取りに行く時にはマスクと手袋もしないといけません。

食いしん坊ゆのっちの朝食第1弾です!
    川久(12/7~9まで行った和歌山のホテル)には及びませんがオークラの朝食もなかなか豪華で種類も豊富です!肉じゃが美味しいよ(o^^o)

第2弾です!
    オークラはフレンチトーストが売りだと聞きましたがは川久のフレンチトーストの方がかなり美味しいと思いました。フルーツ(特にぶどう)は川久の方が断然美味しかったです。でもそれを3人に言うと自慢してるように聞こえるし雰囲気を壊すので黙ってました。これが大人の対応ですよね(*^^*) 川久と比べなければオークラだって十分満足出来る朝食なんですよ!

コーヒーは昨日カフェで飲んだぬるーいコーヒーよりもずっと美味しかったです(o^^o)

そして第3弾!
    玉ねぎスープが美味しいとHさんが言うので入れてもらいました(*≧∀≦*) プリンはYさんが昨日ハーバーランドで食べた壺プリンより美味しいと言うので取ってきました(≧∀≦)

言い訳になりますがゆのっちだけでなく3人も第3弾や第4弾を取りに行って食べてました(*≧∀≦*)

ゆっくり時間をかけて食べました。1時間半以上朝食会場に居たかな?

「食べ過ぎてずつないわ」と言うと3人はその言葉が分からないと。「ずつない」って関西人なら誰にでも通用すると思ったら播州弁の方言でした。「ずつない」はお腹いっぱいで苦しいと言う意味です。
    「ずつない」ので庭に出て少し歩きます。オークラには立派な日本庭園があるんですね!コートは部屋に置いてきたのであまりにも寒くて散歩は中止しちゃいました(≧∀≦)

レイトチェックアウトのプランで13時まで滞在出来ます。
    ハーバーランドにお土産を買いに行きます。
    その途中メリケンパークにこのBE KOBEのモニュメントがあるのでそこで写真を撮りたい!とHさんが言うので行きました。このモニュメントよくテレビでも見ますね。
    写真は通りすがりのカップルにお願いしました。いつもお願いしに行くのはHさん。HさんとってもフレンドリーだからHさんが頼むと皆さん快く写真を撮って下さいます。人徳ですね!

メリケンパークからもホテルオークラが見えてます!

ハーバーランドにあるカルビーでお土産を買います。
    地域共通クーポンを使います。

チョコレートがコーティングされたかっぱえびせん。スーパーには売ってませんよね⁈
    チョコの甘さとえびせんの塩っからさが相まってなかなかいけます!

今回の旅は宿泊費だけでなく飲食代も全て積立金から出しました。積立を預かってくれてるのも会計を担当してくれてるのもオンニYさんです。帰宅後会計報告もしてくれて大変お世話になりました!1円の誤差もありませんでした。流石元銀行員です!
    出費は神戸までの交通費とお土産代だけで済んだ今回の旅。
    GO TOのお陰で宿泊費+飲食代と合わせても1人1万円ちょっとでした。

コロナ禍で毎日暗いニュースが多く気持ちも沈みがちですが愉快な仲間たちと本当に楽しい時間を過ごせて幸せでした(o^^o) これからもコツコツと積立をして早く韓国に行ける日が来る事を願っています!
    Yさん!Sさん!Hさん!ありがとうね!そしてこれからもよろしくね!

• ピンクパインさん 2021/01/10 22:43:12
    お久しぶりです!トン活の皆さん!

ゆのっちさん こんばんは!

イヤァ~楽しそう!
    ユノ様ファンの4人組は、ホント仲良しで羨ましいです!
    夜はトナカイのカチューシャして、美味しい物食べながら、
    ユノ様のビデオを観て…最高のクリスマス会でしたね!
    ユノ~って叫びながら騒いでいたのかなぁ~(^_^)v

この旅行記を見ていて私もお友達と同じ事をしていて面白かった!
    この玉ネギスープが美味しいとかプリンお勧め…なんて…
    私もお友達と食事に行くと、美味しい物を勧めあってます!^_^
    友達なんて何も言わずに持ってきてくれますからね!笑
    ビュッフェに行った時食べ終えたお皿類を端から片付けて
    常にテーブルに空間部分を作ってくれるお友達もいます。
    おばさんって…凄いわね!(^◇^;)

それにしてもホテルでぬるいコーヒーなんて…許せないです。
    私はぬるい物はいつもその場でかえてもらってますよ。
    でもオンニYさんがいると、何でも安心できますね!
    今年は韓国に行けるのでしょうか?
    韓国ドラマを観て行ける日を待っています・・・

最近周りにコロナが近づいて来た感じがします。
    気をつけねば・・・・ではお元気で!(╹◡╹)♡

ピンクパイン

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2021/01/11 08:13:40
    Re: お久しぶりです!トン活の皆さん!
    ピンクパインさんへ

おはようございます!
    いつもコメント頂きありがとうございます!

ユノを愛する乙女(?)4人でのお泊りホント楽しかったです!ビデオ見ながらユノーって叫びましたよ!もしかしてピンクパインさん見てましたか(*≧∀≦*)
    ちゃんとマスクはつけてましたよ!
    ぬるいものはその場でかえてもらうピンクパインさんは偉い!オンニYさんもそのタイプです!一流ホテルなのにコーヒーぬるいなんてダメですよね。
    バイキングでもピンクパインさんもお友達と同じような事をされてると聞き思わず笑っちゃいました(≧∀≦) 女子(オバさん)はどこでも同じような事をしてるんですね(o^^o)
    東京では緊急事態宣言が出てリモートワークでしょうか? 感染予防しながらお過ごし下さい!

• ゆっき☆さん 2021/01/10 22:25:11
    遅ればせながら
    ゆのっち26さん

あけまして
    おめでとうございます‼︎

すみません、遅すぎですね笑

あれよあれよと言う間に、コロナのリバウンドがひどいことになってしまいましたね…

と言っても、以前のようにじっとしているわけにもいかず、健康な人は慎重に気をつけて動けば良いと思います。誰もが何もやらないんじゃ、社会が回らず生きていけませんからね。

私の生活は去年世間がコロナで自粛してた時から変わらず仕事漬けですし( ̄▽ ̄;)
    (電車通勤から車通勤に変わりましたが)

皆んなが羽目を外さず、マスク手洗いアルコールで出来るだけ密を避けていれば、
    普通に生活や旅行もしないと。

同じ趣味のお友達とお泊まり、いいですね♪

オークラはランチビュッフェに行ったことあります。

クリスマス時期のホテルはいいですよね~☆

しかし、社員教育が出来てないのはガッカリです…

何のために高いのやら…

韓国、私も早く行きたいです泣

GOTOも早く再開されないかな~
    大人くホテルステイを楽しむだけでも満足です( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

今年も宜しくお願い致します。

ゆっきー☆

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2021/01/11 08:02:30
    Re: 遅ればせながら
    ゆっきーさんへ

今年も宜しくお願い致します!
    いつもコメント頂きありがとうございます!こうやって交流できるのはとても嬉しいです(o^^o)

ちょっと不謹慎と批判されそうな旅行記ですが食事以外の時は常にマスクをしていました。ホテルの部屋でもマスクつけたまま楽しみました(*^^*) また行きたいね!と話してますがコロナ感染拡大止まりませんね。しぶといコロナです( *`ω´)
    昨夜は名古屋在住の高校時代の親友とLINEトークしてました。愛知は感染者多いからとご両親から帰省を拒否されたとか。兵庫(姫路)も感染者かなり多いんだけどねー。東京に住んでる息子さんは年末に入籍したけどやはり名古屋には帰省しなくて寂しいお正月だったようです。私も次男(御殿場在住)に帰省しない方がいいと言って会えてません。コロナ禍で会いたい人とも会えない状況が続いています。何とか良い方向に向かう事を祈るばかりです!

お互い早く韓国行けるようになりたいですね!

ゆのっち26より
  • Sting boyさん 2021/01/05 16:01:42
    素晴らしい クリスマス
    最高の クリスマスですね!
    ゆの さん 韓国へ 行くよりも 良かったみたい!

コーヒー ぬるいの ですか?
    それは アウトですね!
    一流ホテルですから ~   笑

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2021/01/05 17:07:43
    Re: 素晴らしい クリスマス
    Stingさんへ

今年も宜しくお願い致します!

コメント頂きありがとうございます!

コロナ禍ですがとても楽しいクリスマスを過ごしました(o^^o)
    一流ホテルのカフェでコーヒーがぬるくて不味いのは完全にアウトですね✖︎

ゆのっち26より
  • nomo1215さん 2021/01/05 10:19:26
    ユノ繋がりお友達との、
    ゆのっちさん 明けましておめでとうございますm(__)m
    同じ趣味を持つお友達との楽しい旅行記拝見させていただきました。
    昨年、初神戸の宿泊先を決める際このオークラにしようか?迷いました。メリケンパークに行ってオークラの建物を見た時にちょこっと後悔!(笑)
    外観に負けない素敵なホテル、ホテルステイでしたね…
    次に神戸に行く際は私もここに
    なんて気分になりました。
    気の合うお友達との楽しい時間が画像から伝わってきました。
    2020年のいい締めくくりになった事と想像します。

新しい年を迎えても気軽にソウルに飛んで行ける日はまだまだ先になりそうですが、いつかまた行ける日をジーっと待つ事に致しましょう…

今年もどうかよろしくお願いいたします。

nomo1215

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2021/01/05 10:48:03
    Re: ユノ繋がりお友達との、
    nomo1215さんへ

今年も宜しくお願い致します!

新年早々のコメントありがとうございます!とても嬉しいです(*^^*)
    ユノを好きにならなければ出会う事のなかったお友達ですがやはりご縁があったのでしょうね。楽しい事があまりなかった2020年ですがこのお泊りは本当に楽しくて!楽しくて!とても良い思い出になりました(o^^o)
    ホテルオークラ神戸は1989年6月に開業したようです。←ホテルのスタッフの方に聞きました。もう30年以上経つので古さは否めないかもしれませんがスタッフの応対(カフェのレジの子を除いて)も丁寧でお部屋から眺める夜景が綺麗で良かったですよ!また機会があれば是非宿泊して下さい!
    日本はモチロンの事、韓国でも感染者が増えてるようですね。ユノが居る韓国へ行けるのはいつになることやら?それまで4人でコツコツ積立頑張ります(*≧∀≦*)

• バモスさん 2021/01/05 06:19:35
    明けましておめでとうございます。
    ゆのっち26さんへ

本年もよろしくお願いいたします。
    豪華なホテルでトナカイさん楽しそうですね(=^・^=)
    毎日暗いニュースが多いなか、ぱぁーっと楽しくやりたいですね☆
    私も気持ちが柔らいできました☆ありがとうございますm(__)m
    また寒波到来、意外に播磨は寒そうですね(天気予報を見ていると)
    瀬戸内の温暖な感じがしますが、氷ノ山からの風なんでしょうか。
    お体ご自愛下さい。
                  バモス

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2021/01/05 07:03:56
    Re: 明けましておめでとうございます。
    バモスさんへ

今年も宜しくお願い致します!

いつも一番乗りのコメント本当にありがとうございます!
    忘年会とか自粛を呼びかけてる中でのお泊りだったのでかなり不謹慎な旅行記なのかもしれません。でも感染予防対策もしました。 コロナのせいで人々の心も荒んでます。早く世界中に笑顔が戻ってくる日が来る事を切に願っています!
    播磨地方は意外にも寒いですよ。バモスさんも風邪など引かれなよう気をつけて下さいね!

ゆのっち26より

ゆのっち26さんのトラベラーページ