西白河・岩瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県西郷村の新甲子温泉にある「元湯大露天風呂みやま荘」に宿泊して温泉にたっぷり入ったり、食事を楽しんだりしました、いつもの仲間と温泉旅行をしました。<br /><br />かなり前は国民宿舎みやま荘で30年以上前に一度泊まりました、今回の目的は温泉と食事、温泉は大浴場と大露天風呂、眺望は良くないですがのんびり・ゆっくり3回入りました、食事は福島牛・鯉のうま煮など出て良かったです、宿泊者は私達を含めて3組でした、新型コロナウイルス感染の影響でかなり減ったようです。<br /><br />新甲子温泉、以前は10軒程の宿があったようですが現在は3軒だけのようです、奥に以前2回泊まった甲子温泉大黒屋があります、10年位前に那須甲子高原ホテルに泊まって以来の新甲子温泉でした。<br /><br />宿を出てから国道289号線・甲子道路を白河市街に向かい途中、展望が楽しめる座頭ころばし展望台で眺望を楽しんでから東北線白河駅北側にある城山公園と小峰城跡に行きました。

福島・新甲子温泉「元湯大露天風呂みやま荘」に宿泊して翌日は白河の城山公園・小峰城址に

2020/12/29 - 2020/12/30

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

元湯大露天風呂・みやま荘の入口にある看板、国道289号線・甲子道路沿いにあります、当日雪は降っていませんでしたが残雪が多く残っていました

国道289号線・甲子道路からみやま荘の建物を見ています、駐車場は建物前にあります

みやま荘の国道289号線からの入口付近残雪の中に足湯があります

みやま荘の玄関、入口に宿泊者の名前がありました、日帰り入浴する人も来ます

みやま荘のフロント

みやま荘のロビー

みやま荘の売店

みやま荘の客室へ行く通路

みやま荘の客室

みやま荘の客室にあったお茶請けの菓子

みやま荘の客室からの眺め

みやま荘の大浴場入口

みやま荘の大浴場脱衣室

みやま荘の大浴場

みやま荘の大露天風呂

みやま荘の食事処・ダイニングルーム樹里、夕食・朝食で利用

食事処・ダイニングルーム樹里、宿泊した3組が指定されたテーブル席を利用

みやま荘の夕食、福島牛、鯉のうま煮など

みやま荘の夕食の一部、天ぷらとデザートのパイナップル

みやま荘の朝食、湯豆腐、温泉卵など

みやま荘を出てから国道289号線・甲子道路を白河市街に向かうと眺望が楽しめる座頭ころばし展望台がありますのでちょっと寄りました、遠くに雪割橋も見えました

座頭ころばし展望台からの眺め

白河駅の北側にある城山公園・小峰城址に行きました

城山公園内小峰城址前

小峰城址入口、年末年始は中には入れません