滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪を見るために冬の関西1dayパスを利用し,<br />琵琶湖一周ツアーを行いました.<br />各地の積雪状況やおすすめポイントを紹介します.<br />第一回は滋賀県最北端の駅,近江塩津駅です.<br /><br />第一回 ~おすすめスポット ① 近江塩津駅~<br />(https://4travel.jp/travelogue/11670743)<br />第二回 ~おすすめスポット ②長浜城と豊公園~<br />(https://4travel.jp/travelogue/11670837)

琵琶湖一周雪見ツアー ~おすすめスポット ① 近江塩津駅~

2021/01/02 - 2021/01/02

旅行記グループ 琵琶湖一周雪見ツアー

ittoko

ittokoさん

2021/01/02

雪を見るために冬の関西1dayパスを利用し,
琵琶湖一周ツアーを行いました.
各地の積雪状況やおすすめポイントを紹介します.
第一回は滋賀県最北端の駅,近江塩津駅です.

第一回 ~おすすめスポット ① 近江塩津駅~
第二回 ~おすすめスポット ②長浜城と豊公園~

JRローカル

出発地の大阪から新快速で湖西線に向かいます.
    この日は前日までに降った大雪の影響を受け,新快速の行先は敦賀から近江今津に変更されていました.

大阪駅

• 大阪駅

京都駅通過後の車窓(左側)ですが,まだ雪はありません.
    どんどん先に進んで行きます.

車内は20代前半の中国orベトナム人グループが多くいた印象です.ほとんどがマキノ,近江今津で降車するようでした.

比叡山坂本駅に停車します.
    ここで初めて雪を見ることができました.
    早くも目標達成です.

比叡山坂本駅

どんどん進んでいきます.

北小松駅です.ここまで来るとホーム上にも雪が積もっています.
    ホームはこんな感じです.

北小松駅

大阪などの都市部では経験できない積雪ですね.

新旭駅も同様です.
    もう近江今津に到着します.

新旭駅

近江今津に到着.

近江今津駅

山がキレイです.

永原までくると屋根があってもこの積雪です.

永原駅

• 車窓からの景色が素敵です,(ここらへんまで来ると車内が空いてくるのでこういう写真が撮れました)

近江塩津駅に到着!!
    向かいの線路に米原行きの列車が停車していましたが,近江塩津を散歩したかったので一本見送ることにしました.
    乗り換えは約60分ですので,近隣を散歩します.

近江塩津駅

近江塩津駅周辺では融雪のための放水が行われているので水がかからないように注意が必要です.

近江塩津駅の見どころはアジのある駅舎です.

通路もレトロ感があって最高です.
    電気か水道かよくわからないパイプが張り巡らされています.
    通路から駅舎出口へ向かう出口付近にICOCA等のカードリーダーとチャージ機が設置されています.
    自動券売機・自動改札機は設置されていません.

この日は1月2日ということもあり,窓口には普段着姿の方が詰めていらっしゃいました.

近江塩津駅

近江塩津名物待合室です.
    窓の横まで雪が迫っています.

Wikipedidaによると,この待合室には2017年まで「お食事処 給食屋さん」という食堂があったらしい.
    来ておけばよかったです.

近江塩津駅

近江塩津駅舎です.
    近江塩津に街や商店,飲食店はありません.(多分)
    以降はただの散歩です.

近江塩津駅

駅前にはお出かけワゴンの停留所?が設置されていました.
    診療所,駅,集会施設など,長浜市の西部にある公共施設を結ぶ自主路線乗合タクシーのようです,

近江塩津駅

雪国ではワイパーがフロントガラスに張り付いたまま凍結しすることを防ぐため,ワイパーを立てて止めておくらしいです.

車の上には30 cmほど雪が積もっています.

公民館のような建物です,
    確か「草の根余会館」と書かれてありました.
    注目すべきは右下のポスターで,
    レトロ感があるのですが,イベントの日付が令和3年になってて驚きました.

大川という川だそうです.
    この道をどんどん進んで行くと白峯山 正応寺というお寺がポツンと建っていました.

正応寺です.

工事中?で中には入れないようですし,雪で道が塞がれていました.
    見るところも特にないので近江塩津駅に戻ります.

• 近江塩津はWebでの評判通り,何もないところでしたが,<br />非日常感を味わうには十分良い場所だったように思えます.<br /><br />米原行きの新快速が入線してきました.

地図を見る

近江塩津はWebでの評判通り,何もないところでしたが,
    非日常感を味わうには十分良い場所だったように思えます.

米原行きの新快速が入線してきました.

近江塩津駅

次は長浜へ向かいます...