2020/11/16 - 2020/11/19
1800位(同エリア2328件中)
kei5さん
今年は夏休みに予約していた海外旅行はキャンセルになり、夏休みも取らないまま秋になってしまいました。
そこで日本の世界遺産ということで姫路城へ。
新幹線はEX早得21を使って行きは6:51のお得な時間帯を予約。
姫路まで直接のチケットは購入できなかったので、東京から神戸を早得で購入して神戸から姫路は全く同じ座席で別予約しました。ちょっと面倒だったけど、1枚のチケットで購入するより2割以上安かったと思います。
ただ、姫路の新幹線改札は自動改札機では出ることができず、友人窓口で出場券のような紙をもらって通常改札も友人窓口から出るという形でした。
10時前には姫路に到着し、ロッカーに荷物を預けて姫路城へ
-
駅を出ると正面に姫路城が見えます。
-
マンホールも姫路城
-
消火栓のマンホールも綺麗!
-
まっすぐ大通りを歩きながら近づいてくる姫路城を写真に収めます!
-
ぶらぶら歩いているうちにあっという間に姫路城に到着。
-
お堀越しの城も素敵です。
-
お堀にかかる橋を渡って門へ
-
中は公園のような広場が広がっています。ちょうど紅葉が綺麗でした。
-
ドーンと登場!
やっぱり美しいお城です。 -
坂を上りながら門へ
-
鉄砲などで攻撃する窓がいろいろな形になっていて面白い。後にテレビで鉄砲や槍など用途で使い分けると知りました。
-
こちらの角度かっこいい!
-
よくテレビで見るアプローチ
-
なかなか急な階段を上って城内へ
-
窓から景色が一望
-
こんな感じの柵?があります。
-
長く綺麗な廊下。
-
どんどん上へと上って行きます。
-
一階ずつ一方通行で見学して行きます。各階にアルコールが設置されていました。階段が急で手摺りに捕まりたくなるので除菌はしたほうがいいと感じました。なるべく手摺りは触らず上りましたが各階見かける度にアルコール除菌しました。
-
上っていくたびに景色が遠くまで見えます。
-
景観を壊さないよう消火栓も木目調。
-
東大柱
-
窓から攻撃する際に利用するよう窓越しに上がれるようになっています。
-
最上階には神社がありました。
-
眺めは最高
-
屋根の鯱もよく見えます。
-
武者隠しという小さな扉があります。
ここに隠れていて敵が侵入した時に攻撃するようです。 -
長い廊下には用具かけになっています。
-
釘隠し
ゆっくり城内を見学して外へ -
石垣を横から見ると確かにきれいな斜めになっているのがよくわかります。美しい!
-
播州皿屋敷
お岩さんのお話ですね。番町だと思っていたら全国にあるんですね。 -
屋根の鯱。時代でちょっとずつ違いがあって歴代のものが展示されていました。
-
二の丸方面へ
松や紅葉した木もあってここからのお城も美しい! -
西の丸に来ました。
-
百間廊下というだけあって長い廊下が続いています。
-
ここからのお城のビューも最高です。廊下を進むごとにちょっとずつ角度が変わって行きます。
-
城内図
-
廊下の脇にはこのような小部屋がずらりと並んでいます。
-
廊下から見える男山天満宮
千姫が窓から毎日拝んでいたと言う話で待ち受けにするといいとかいうパワースポット。 -
家系図なども詳しくわかりやすく書かれています。
-
小部屋にいろいろ展示されています。
-
古い羽子板なども。
-
天守の庭
-
3時間近くかけて見学しましたが最後はちょっと駆け足になってしまうほど見所がたくさんありました。日本の世界遺産も素晴らしいです!
-
お隣の姫路護国神社へ
-
紅葉きれいでした。
御朱印もいただいて今日のお宿へ向かいます。 -
時間も中途半端だけどちょっと小腹も空いていたので途中のなぜか讃岐うどん屋さんでランチ。
時間がなかったのと、空いていたので感染リスクも少なそうなので通りにあったお店にふらっと入りました。
味はフツーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
姫路(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47