2020/12/15 - 2020/12/17
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ともずさん
2019年、ダイヤモンドプリンセス初乗船でクルーズの楽しさに目覚めてしまいました。
2020年も存分に海外船籍のクルージングを満喫しようと計画していたところ、コロナ禍に。
秋になりようやく日本船が運航再開されたとのことで、GOTOキャンペーンの後押しもあり、初めての飛鳥Ⅱ乗船となりました。
当面、飛鳥Ⅱはショートクルーズ中心のスケジュールとのことで、今回は2泊3日の日程です。
予約後、乗船直前にコロナ第3波が来てしまい、正直キャンセルするか迷ったこともありましたが、対象地域外でキャンセル料もかかってしまうので、十分に注意し羽目を外さないよう気を付けながら出発することになりました。
この時期にクルージング旅行と言うと、知人からも「大丈夫なの?」と心配されてしまいます。
ただ、実際に船では徹底された衛生管理がされており、むしろ陸の上のどこよりも感染対策がしっかり出来ている印象です。
この旅行記が、これからクルージングを計画される方の参考になればと思い書かせていただきます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
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三日目の朝。6:53日の出。
10:00に名古屋に入港するため短い最終日です。 -
7:00朝食。この日もまずはフォーシーズンズダイニングで和食。
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そして、リドカフェに移動して2度目の朝食。
リクエストした夕食の座席以外では、同室の人以外はで同テーブルが使えないので
いつも隣の席。そして間にアクリル板。 -
アメリカンブレックファストのオムレツは、ケチャップがベルになっていました。
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お部屋に戻って、荷物をパッキングします。
12月のバルコニーは寒かったけど、暖かい季節だったら、ここでルームサービスも頼んでみたかった。 -
名古屋入港が近づいて、私たちの部屋のバルコニー真下にはタグボートが押してくれていました。
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指定の時間にスーツケースを部屋の前に出しておき、運んでいただきました。
名残惜しいですが部屋を後にし、最後のカフェに向かいます。 -
着岸しても、下船はアナウンスで指定された部屋の方から。
上位クラスの部屋の方が先に降りられるので、私たちの順番はまだ先です。
ビスタラウンジで紅茶をいただきながら、下船順を待ちます。 -
見慣れた名古屋港の風景が近づいてきました。
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11:00頃、最後のアナウンスで下船しました。
写真は、12月のクルーズでは誰も入らなかったプール。
2泊3日で、飛鳥Ⅱの施設や食事すべて楽しもうと思っていましたが
やはり回り切れないところもありました。
大満足の旅行になりましたが、ぜひまたこの船に戻ってきたいと思いました。
今回はコロナ禍でのクルージングで、いつもとは違うオペレーションや
正直少し窮屈な部分もありました。
ただ、このような状況の中で催行される関係者の方々には大変な苦労があろうことと思います。
いつか、もっと長い日程のクルーズや、外国に寄港する外国船クルーズも
以前のように参加できる日が来ることを願っています。
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