松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都から始まり、天橋立、伊根、城崎温泉、鳥取砂丘、境港、石見銀山、温泉津温泉を巡り、いよいよ最終目的地松江にやってきて、美味しい出雲そばとノドグロをいただき、松江城、塩見縄手などを観光した後、ついに宍道湖の夕日でフィナーレです。この日の夕日の素晴らしさは私にとっては大変なインパクトでした。翌日出雲空港からJALの昼便で帰る前に、玉造温泉を散策し、美肌の湯も持ち帰りました。

山陰の旅の最後は宍道湖の夕日と美肌の湯

• 出雲縁結び空港→羽田空港

高速・路線バス JALグループ
楽天トラベル

松江駅からは『ぐるっと松江レイクライン』バスでスタート。運転手さんは全て女性で、気配りもバッチリでした。

今回の旅の1番の目的地松江城。現存12天守の10ヶ所目。(あと残るは高知城と丸岡城。2021年の目標にしよう。)お侍さんがマスクをしてお出迎え。

塩見縄手の武家屋敷。

武家屋敷を改装した蕎麦屋『八雲庵』テーブル席と座敷があり、庭も広いです。

すぐ近くには小泉八雲の旧宅が。

さらに先には、小泉八雲記念館が。

塩見縄手から松江しんじ湖温泉、カラコロ工房などに立ち寄ってから、県立美術館にやってきました。基本ここは無料です。

美術館前の敷地には、ウサギちゃんが並んでいました。

県立美術館のすぐ先、嫁ヶ島夕日公園のお地蔵様『袖師地蔵』と『石灰地蔵』。ここで16時半過ぎの日没を待ちました。

お地蔵様と嫁ヶ島と日没。

嫁ヶ島と日没。

もうまもなく沈みます。

素晴らしい日没でした。こんな景色を見せていただけたことに感謝。神様・仏様・何より好き勝手させてもらっている夫にこの時ばかりは感謝。想定内ですが、3連休初日の夕方ということもあり、流石に帰りのレイクラインバスはとても混んでいました。

翌朝、松江駅から路線バスで玉造温泉へ。バス停終点からスタートです。

玉造温泉は各観光スポットにこんな案内があります。

井戸の先の橋を渡ります。撮影には橋の間に鳥居を入れるようにということです。
    これで願いが叶うとか、恋が成就するとか女子は好きなんですか?

おしろい地蔵のあるお寺『清巖寺』。

おしろいで真っ白になったお地蔵さんがお出迎え。

こちらで販売されているお煎餅。天狗煎餅みたいで美味しく、何より可愛い絵。女子にはたまらない。この青いパックの中に試食用が入っていて、販売商品はこの黒い缶の中に入っています。美味しかったです。

玉造温泉に来た方が必ずと言っていいほど立ち寄る神社『玉作湯神社』。

願いが叶う『願い石』。参拝の作法があるので、間違えないよう注意。

薬師湯広場。玉造温泉のお湯を自由に汲めます。右手の木箱のなかに小さなボトルがあって、1本200円で販売していますが、私は自分のボトルに汲んで持ち帰りました。自宅で入浴後に全身につけてみたら、すべすべ、モチモチ、肌にズンズン吸収していくのがわかりました。うる肌部門で1位と評判ですが、美肌の湯というのは間違いないと感じました。

青めのうの原石、さわると幸せということです。この前は足湯になっていますが、ぬるかったです。

玉造温泉といったら、まがたま橋。まがたまの小島と川辺の足湯の間にありました。

川辺の足湯。ここの足湯は温度も高く、とても気持ちよかったです。

川辺の足湯。まがたま橋と姫神広場の間。湯けむりが出ていて気持ちよかった。誰もいなくて独り占めでした。

姫神広場。ここは屋根付きの足湯ですが、狭いのに、観光客で蜜でした。川辺の足湯は私一人でした。ここから路線バスで松江に戻りました。

松江駅から出雲縁結び空港に到着。バス会社の一畑バスは現金のみでした。

空港内にはこんな展示がありました。ショップは、一畑百貨店のショップとJALのブルースカイのみでした。