2020/12/27 - 2020/12/28
90位(同エリア666件中)
つんつんさん
この度は、栃木県那須塩原市塩原の塩原温泉郷にあります、割烹旅館湯の花荘へ1泊2日で行って参りました。
もはや日常の常識となっているマスク着用や手洗い・手指消毒の徹底、密を避ける意識は常に持って行動致しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月27日(日)です。
北千住駅から東武特急リバティ会津117号にて、上三依塩原温泉口駅まで向かいました。 -
私達はリバティには2回目の乗車ですが、やはりカッコいいお顔をされております。
特急リバティ 乗り物
-
北千住駅から乗車の際にはまだ空席がありましたが、本日は満席と車掌さんからアナウンスがありました。GOTOトラベルが27日宿泊分までギリギリ適用ということもあったかと存じます。ただ、皆様静かに乗っておられたのが印象的です。
殆どのお客様は鬼怒川温泉駅で降りていかれました。 -
湯西川温泉駅を過ぎると、良い感じの雪景色になってまいりました。山の稜線が美しかったです。
-
北千住駅から約2時間30分で、上三依塩原温泉口駅に到着致しました。
上三依塩原温泉口駅 駅
-
何とも素晴らしい雪景色が、この駅周辺にはまだ残っておりました。
-
心がほっこりする飾りがありました。
-
駅の周りには特段何もありませんでしたが、何もないのが逆に良いと思うのです。
-
上三依塩原温泉口駅までお宿の方に迎えに来て頂きました。宿泊の数日前にお宿から電話があり、送迎の時間や苦手な食材の有無、追加の料理希望などの確認がございました。事細かいサービスだなと思います。
駅からお宿までは約20分程でした。塩原温泉 割烹旅館 湯の花荘 宿・ホテル
-
初めてのお宿に期待が膨らみます。
-
綺麗で広いロビーです。
-
コーヒーなど、セルフで頂けるようになっておりました。
-
お土産コーナーもございました。
-
こんにちは。
この度は宜しくお願い致します。 -
湯の花荘さんは全12室ですが、私達は今回離れの大和というお部屋を予約させていただきました。
-
大和の入口です。
-
広々とした玄関でした。
-
鍵が2本あるのは非常にありがたいです。
-
こちら側は10畳あり、布団が敷かれている側が6畳あるようでございます。
-
2人で泊まるには十分すぎる広さです。
-
既にお布団はひかれてありました。
なお、浴衣と作務衣が全サイズありました。
私達は作務衣で過ごさせていただきました。好きな方を選べるのはとても良いと思いました。 -
冷蔵庫内の飲み物はフリードリンクでした。
ビール大好き人間と致しましては、たまらなく嬉しいサービスです。 -
お茶請けの温泉まんじゅうですが、程良い甘さで美味しかったです。
-
露天風呂も貸切できるということで、夕食後の時間に予約させて頂きました。
-
お部屋へスタッフの方にご案内して頂いた際に、地域共通クーポン12,000円分を頂きました。
-
テラス席がございました。
湯上がりに川の音を聞きながら、ここで涼むと最高でした。 -
箒川に流れる水の清らかさといったら、もう言葉がありません。
-
川のせせらぎを聞いているだけで心がとても落ち着きます。
-
洗面所です。
ヘアアイロンもあったとの報告を、妻から受けております。 -
部屋の露天風呂へと続くところにあった洗い場です。結構ここ寒かったです。身体や髪の毛を洗う際は大浴場で洗われることをお勧め致します。
-
部屋付の露天風呂です。源泉掛け流しです。
最高すぎます。
足を伸ばしてゆっくり入ることができます。 -
夕食中に、湯守の方が温度調整に来られると説明がありました。至れり尽くせりでございます。実際に宿泊中何度も入りましたが、いつでも適温でございました。
-
男女別の大浴場にも入りました。
脱衣所内に、レモン水とピーチティー的なドリンクが用意されておりました。 -
脱衣所内です。
バスタオルが自由に何枚も気兼ねなく使えるのは、とてもありがたいです。 -
大浴場です。
館内のお風呂は全て源泉掛け流しというのがまた素晴らしいです。ほのかに温泉の香りがして、適温で長湯できました。 -
お風呂上がりに火照った身体を冷ましつついただく瓶ビールとお茶請けのおつまみは、最高の贅沢であります。
-
18時から夕食でした。
18時半からも選べたと思います。
聚楽という、とても広い個室へご案内いただきました。 -
このようなマスクケースをいただきました。
-
いくつかあるプランの中で、日光高原牛のしゃぶしゃぶプランに致しました。
-
期待に胸が高鳴ります。
-
前菜盛りです。
車海老の塩焼き、揚げ銀杏、三陸産の牡蠣甘辛煮、旅館手作りの塩辛など、さすが割烹旅館でございます。一品一品が手の込んだ作りでとても美味しかったです。 -
喜三郎の酒という、秋田県能代産の冷酒をまずはいただきました。何ともお洒落な形でお運びいただきました。
-
岩魚のお刺身です。ご提供いただく直前まで泳いでおられたとのことでした。
川魚特有の臭みなど全くなく、身が引き締まっていて、こんな新鮮で美味しい岩魚のお刺身は初めていただきました。妻も美味しい美味しいと食べておられました。 -
確かかんぱちと平目だったかと記憶しております。ここは本当に栃木の山奥か?と思うくらい美味しいお刺身でした。仕入が素晴らしいのだろうなと勝手に想像致します。
-
お刺身をいただいたら、しゃぶしゃぶセットが提供されました。この日光高原牛とても美味しかったです。
また食べたいと既に思っております。 -
こうなると日本酒が止まりません。
栃木の地酒をいただきました。 -
別注料理で岩魚の塩焼きをお願い致しました。
頼んで良かったです、間違いない美味しさです。 -
真鱈の白子ポン酢、日本酒が進みます。
-
かんぱちの揚げ出し、生まれて初めていただきましたが、これまた絶品でございました。
この後に〆のうどんとご飯をいただきました。
お腹いっぱいでいい意味で死にそうになりました。 -
手作り杏仁豆腐と季節のフルーツをデザートとしていただきました。至極満足です。
-
ロビーにて何とも素敵なサービスを行っておりました。
-
写真撮影の下手さが際立ちますが、21時から予約していた貸切露天風呂、最高でした。2人ではもったいない広さです。
ただ、お風呂へのアプローチが外を通って急な7、8段の階段を降りるので、雪が降ってるときなどどうするのかなとは思いました。
ここのお宿の温泉は、いつ入っても熱すぎず温すぎずの適温が保たれていて、気持ち良く入ることができました。 -
12月28日(月)です。
さりげないサービスですが、朝刊が部屋のドアノブに届けられておりました。 -
朝8時から朝食をお願いしておりました。
夕食時とは異なる、瑞祥という個室へご案内いただきました。 -
とにかく全て美味しかったとしか言いようがございません。朝食が美味しいお宿っていいですね。
ご飯も釜で炊かれたもので、女将さんの出身秋田のあきたこまちを取り寄せていると伺いました。 -
朝にいただくフルーツも、身体に染み渡るのが実感できてとても美味しいです。
-
コーヒーも部屋に持ち帰って飲むことができました。牛乳やオレンジジュースなどのドリンクサービスもございました。
11時チェックアウトなので、朝食後もゆっくりできるのもまた最高です。 -
玄関のところに金魚がいました。
-
おや?????
背中だけで可愛さが止まらない、、、 -
「何か用すか?寝てたんすけど。」
-
寝起きを起こしてしまったのでこのようなお顔をされていますが、とても大人しくて可愛いネコでした。
手がたまりません、反則技です。
他のお客様からも可愛がられていました。帰る前に非常に癒されました。 -
チェックアウト時に、自家製のちりめんをお土産としてスタッフの方にいただきました。
湯の花荘さんは全12室のうち8室が露天風呂付き客室だからなのかは分かりませんが、チェックアウト時以外は滞在中他のお客様と会うことがありませんでした。 -
塩原温泉バスターミナルまでお送りいただきました。
湯の花荘さんですが、じゃらん等サイトの口コミが高評価なのも非常に納得です。
食事が美味しく温泉も素晴らしいのは言うまでもないとして、接客も決して仰々しくなく、しかしさりげないお気遣いをいただいたりと、絶妙な距離感で接していただきました。
また再訪させていただきたいと思います。 -
11時40分発の那須塩原駅行きのバスに乗りました、那須塩原駅まで1,190円でした。JRバスなのでSuicaが使えるかと思いましたが、現金のみの対応でした。
-
約1時間弱で那須塩原駅に到着しました。
那須塩原駅 駅
-
那須ガーデンアウトレットまで駅から無料シャトルバスがちょうど13時05分に出るようでしたので、買い物して帰ることと致しました。
-
全然混んでおりませんでした。
買い物は買い物で楽しいです。那須ガーデンアウトレット アウトレット
-
那須塩原駅17時02分発のやまびこ216号にて帰りました。
東北新幹線 乗り物
-
宇都宮駅からそれなりに混みましたが、那須塩原駅から1時間ちょっとで上野に着きました。
2020年は歴史に残るであろう激動の1年だったと思いますが、2021年こそすぐには無理だとしても少しずつ元の生活に、自由に旅行できる社会に戻れると良いなと思います。
この度は拙文にも関わらずご高覧いただきまして、誠にありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
塩原温泉郷(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69