2020/12/23 - 2020/12/24
131位(同エリア463件中)
子連れ旅人さん
- 子連れ旅人さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ48件
- Q&A回答118件
- 107,171アクセス
- フォロワー28人
今からさかのぼる20年前
母が「NZにルピナスを見に行ってくる!」と父と連れ立って旅立ちました。
その時の旅行代理店のパンフレットを飾っていたのがこのテカポ湖を背景にした善き羊飼いの教会でした。
そして、帰国するなり
「私たち、NZに移住することにしたから!」
と、のたまい、娘の度肝をぬいたことを今でも覚えています。
その両親を追いかけて、NZに家族で移住することになろうとは、そのころはお釈迦様でも知らなかったことでしょう。
とすれば、ここテカポは私にとって運命の分かれ道となった場所です。
空気はきれいで、湖面は不思議なミルキーブルーの光を放ちます。
お天気がいまいちで星空ツアーはできませんでしたが、また頑張って働いて、次回の楽しみとさせていただきます!
-
朝起きてみると、雲はかかっているものの、まだマウントクックが見えたので、最後のご挨拶に。
-
Pukaki湖の湖岸をまたしてもどんどん南下します。
右側にラベンダー畑が見えてきました。
今までなら「綺麗だね~!」と通り過ぎるのですが、今回は観光地応援ツアーなので、ちゃんと立ち寄ります。 -
今回は一人一個のアイス!質素倹約の我が家にはあるまじき贅沢!
(ごめんなさい。こんな応援ツアーで・・でも、お土産もちゃんと買いましたよ!) -
ここはお土産を30ドル以上買うと、一人のラベンダー畑の入場券がもらえます。
ラベンダーオイルなどを購入して、4人分ゲット!
富良野のファーム富田を思い出します。 -
プケキ湖畔を抜けて8号線に出たらちょっとだけTwizelに方面に戻りHigh Country Salmonに行きます。
ここは、無料で鮭に餌を挙げれるんです。
https://www.highcountrysalmon.co.nz/ -
一人一カップだけですよ~って書いてあるんですが、大陸のお方が沢山のカップをひとまとめにしてあげていました。
-
ごはんを投げ入れるとすごいしぶきをあげて鮭が餌に食いつきます。
ここは、鮭を釣る体験などもしているようです。
我が家は鮭の刺身大盛($30)購入。お醤油やワサビもつけてくださいます。 -
1時間ほどドライブして、テカポに入ります。
雨は降っていないけれど、ちょっと怪しい雲行き。 -
今年はルピナスが少ないとFBのNZのグループで教えて頂きました。
でも、湖畔にはちらほら・・・。 -
良き羊飼いの教会の裏側で、この窓から内部を見学できました。
祭壇などはなく、テカポ湖からダルキアック山を臨む景色が祭壇替わりになっています。
隣で同じく教会内を見ていた小さな男の子が「この教会、キリスト様がいないね」ってつぶやいていました。 -
駐車場の隣でお弁当を広げます。
サーモンがめちゃおいしかったです!食べきれない!!
こんなに贅沢にサーモンを食べたのは初めてでした。 -
この日の宿は良き羊飼いの教会から徒歩5分、「TEKAPO 1929」
チェックイン時間は14時からでしたが、早めについたと連絡したら13時にチェックインさせていただけました。
テカポは全体的にアパートメントが高いのですが、ここはその中でもお値打ち料金かつ、施設がとても整っていました。 -
入口入ってすぐがリビングで、その中にクイーンベットの小部屋があります。
小怪獣が一人で占領して大喜び。
宿で一人の部屋で寝れるようになったなんて、大きくなったね!(昔は怖くてそんなことできなかったのに)。
この後午後は、大怪獣は宿でまったり、私達はテカポスプリングスへ。
テカポスプリングスは、水着着用のお風呂ですね。夜のお風呂に入りながらの星空観察ツアーがお勧めだそうです。
https://tekaposprings.co.nz/ -
今日も星空観察ツアーは難しそうなお天気だけれど、天文台は一目見たい・・と旦那さんが言うので、そちらの方面に車を走らせましたが、その日は天文台自体がお休みだったようで、ゲートが閉められていました。うーむ、ちゃんと調べて計画を立てないといけませんでした。
天文台近くの野原にはルピナスの花が咲き乱れます。 -
そこに放牧されていた馬。
サービス精神満点で近寄ってきてポーズをとってくれました。 -
夜ご飯は「テカポにいったら、絶対ここ!」とみんなが勧める「KOHAN」という日本食レストラン。
なんだか昭和な感じがいいですよね~!! -
予約をしていきましたが、すごい人でした。
店員さんに「コロナで観光客が少ないのに、すごいですね」と声をかけると、ホリデー中はいいのですが、平常はやはりお客さんが少ない・・とおっしゃっていました。
でも、宿のオーナーも「何かお祝い事があれば、絶対みんなKOHANに行くのよ!」っておっしゃっていたので、地元民にも愛されるお店なんですね。
値段も観光地なのに、ボリューミーでおいしかったです。特産の鮭をふんだんに使ったお弁当。
これだけでお腹いっぱいですが、今回はデザートのクリームブリュレまで4人で二つ平らげます。すごくおいしかったです。
Don't miss it! -
日暮れから明け方までずっと雨が降っていて、星は全くみられませんでした。
今は国境が閉まっているので中止しているそうですが、日本人のガイドによる星空観察ツアーも開催されているようです。
https://life-upd.com/archives/5633
次回、天気の良いテカポで、日本語で星空ガイドを受けれるのを楽しみにしています!!
日が昇ると、雲は多いけれど青空がのぞきます。
折角教会が近いのですからお散歩を。 -
遠くからだと、ミルキーブルーですが、近づくとこんなに透明度のある湖なんです。
-
あまり咲いていないと聞いたルピナスもぼちぼち咲いていましたよ。
-
小怪獣と一緒に湖をバックに。
今回の旅一番のお気に入りの写真。 -
Good shepherd・・はコリー犬のことだったんですね。
夜中中、原野の羊のおもりをしていたとのこと。
なんて働き者なんでしょう! -
青空が見えるとまた一段と美しいですね。
-
さて、最終目的地、クライストチャーチを目指します。
すごく運転しやすい景観のいいドライブコースです。 -
あまりの景色のよさに、峠で車を停めます。
-
視界360度!
日本人だと、感動するんですけれど、景色のいいところで育ってしまった子供たちは全く興味がなく・・・車から降りてきません・・・。 -
もうすぐこの景色のよい8号線ともお別れ。
1号に合流して北上してクライストチャーチに向かいます。
この1号がかなり長くて、つまらない道だったので、遠回りですが、Fairlieという町から79号に入ってGaaraldineを経由したほうが楽しかったかも・・と後で地図を見ながら考えました。
でも、クライストチャーチ空港の近くの南極体験センターのペンギンバックステージが14時から予約してあったので、この日はこれが正解。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27