高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月まさかの臨時休業日に当たり食べそこねた黒尊に行きたくて高知再度計画<br />今回は主人と二人で予定経て<br />宿泊ホテル制限あるも高速料金がETC割引より安くなるキャンペーン見つけて<br />ホテル予約後本四高速道路2日間乗り放題申し込み<br />するとたまたまInstagramで以前から気になってた方の展示会が高知でドンピシャ開催される事を知り行ってみる計画に<br />しかも只今高知宿泊したら交通費5000円バックキャンペーン!<br /><br />やってくれました、主人仕事を入れた!<br />又全てキャンセルかける羽目に<br />ホテル直接電話のみのキャンセル対応<br />高速道路もキャンセル連絡しないと走ってなくても引き落とされるとか!<br /><br />転んでもただでは起き上がらない私<br />考えてみたら主人と行くとなると土曜日夕方出発<br />一人なら仕事私だけサボって朝から行ける!<br />と言う事は個展開催初日オーブンが狙える!<br />これは棚からぼた餅?<br />バッグの個展なので<br />棚からぼたバッグ!状態<br /><br />黒尊に一人で時間も早めてもらえるようお願いして、<br />そうこうしてたらunagidiningという、選択と云うレストランがお目当てのギャラリーのすぐそばに有るのは解っていたのだけど黒尊さん予約してるのでお昼あまり食べすぎると数年前みたいにお腹いっぱいで黒尊に行ってほとんど食べられずも一定料金取られるという悪夢の再開になりかねないので<br />今回は諦めようと思っていたら12日でお店閉められると知り<br />持ち帰りだけでもとunagidaininnguという選択も…結局席予約<br />そして9日10日で再度主人と訪れコースを頂くという悪巧みを予定して<br />いざ行かん!高知

慣れれば思いのほか近い高知にハマる

2020/12/05 - 2020/12/06

682位(同エリア1914件中)

9687さん

今回は主人と二人で予定経て
ホテル予約後本四高速道路2日間乗り放題申し込み

やってくれました、主人仕事を入れた!
又全てキャンセルかける羽目に
ホテル直接電話のみのキャンセル対応

転んでもただでは起き上がらない私
考えてみたら主人と行くとなると土曜日夕方出発
一人なら仕事私だけサボって朝から行ける!
と言う事は個展開催初日オーブンが狙える!
これは棚からぼた餅?
バッグの個展なので
棚からぼたバッグ!状態

黒尊に一人で時間も早めてもらえるようお願いして、
今回は諦めようと思っていたら12日でお店閉められると知り
いざ行かん!高知

まずはお目当てのギャラリーgiggy2さんへ
    11時オープンなのだけど10:30~整理券配ると知り
    10:00到着を目指して出発したら
    (自分が本当は仕事の日だから)すっかり土曜日で道が空いてるということを忘れていて渋滞避けようと自宅を7:00出発と早く出、豊浜サービスエリア寄って高速道路スタンプgetしつつ、早く着き過ぎそうなので南国SAも寄っても9:05到着
    時間どうやってつぶそうかとギャラリーへ行ってみると
    既にお二方並んでる、しかも1台だけ有るという駐車場も埋まってるとのこと。
    近くのコインパーキング教えていただいてテクテク(近いと言われてもまま歩きました)
    3番目で並んで2時間待ち
    しかしそこは女性陣、ちょっと話しかけると目的も同じ方達なので話が弾むし
    私は初めてだったけど先客のお二人はいろいろお詳しくていろんな事を教えていただけるし、私もキャンペーンの情報をお伝え出来たりして
    とても有意義な時間が過ごせて
    あっという間の2時間でした。
    そうこうしてるうちに列は長くなり整理券頂いて第一陣で入れることに私たちはほっと肩を撫で下ろし
    オープンとともにそれぞれの目的へ一直線
    本当はもっとゆっくり見たかったのだけど外でお待ちの方もいるので
    大人買いしたのち私は早々にお隣のunagidininnguという選択へ移動。

12時で予約してたのだけど早くに11:30位に入れていただきました。
    1人なのでカウンター席と思ったら中庭の見えるこちらの席をご用意してくださっていました。

テーブル席はこんな感じ

高知のウナギが食べたいとお電話でお尋ねしたら
    串だったら高知産とのことでこれは予約しておきました。

持ち帰りで頼んでおいた鰻おにぎりと鰻コロッケで軽くお昼にしようと思っていたのだけど
    やっぱり軽く食べようかなとオーダー
    一番軽く食べられるとすすめて下さったお料理

デザートのアイス

お料理豆乳茶づけできるの選べば良かったかなと後悔も
    次回の楽しみに

持ち帰りのウナギおにぎりとウナギコロッケと肉巻きずし

駐車場に車置きっぱなしで腹ごしらえに歩いて街中に行ってみることに
    あっという間に通り過ぎて今回は路面電車うまく撮れなかった。

帯屋町一番街
    あはっ指入ってた。

壱番街 (帯屋町) 市場・商店街

大丸が有るとのことなので来てみましたが
    ちょっとこじんまり
    でも以前気に入って使っててなぜか無くなったお玉が有って買えば良かったと後から後悔。

高知大丸 百貨店・デパート

可愛いお店もありますね。

気になったので雑貨屋さん入ってみました。
    可愛いホーローバットが有ったので買ったのだけど
    実は私の地元のお店のプロデュースだとか
    高知で荷物作る必要もなかったか…

ウフ 専門店

時間も有ったのでそろそろ落ち着いてたらもう一度見せていただけるかなとギャラリーに戻ってきたら快く迎えて下さり沢山お喋りしてくださった江面旨美さん
    お願いしたら記念撮影してくださった。
    しかも二人ともマスク
    コロナ禍の記念になります。

ホテルにチェックインしてホテルと高速料金合わせた地域共通クーポン受け取り
    お部屋へ
    大好きなセブンデイズホテルプラスは急遽ホテル予約だったためか満室でとれなかった。(江面さんと並んでて知り合った方はセブンデイズプラス宿泊、土曜はさすがに早くからでないと取れない)
    でもこちらで高速料金も安くなるから正解かも

西鉄イン高知 はりまや橋 宿・ホテル

入口の脇に扉なしのハンガー掛けが有るだけ

ベッドの広さは…

お風呂すぐお湯溜まります。

すぐ下にはりまや橋が見えてる。

そろそろ黒尊に向かわねば

皆さん記念撮影されてるところをぬぐって撮影

はりまや橋 名所・史跡

川の上が歩けるようになってるところもあります。

今度はドアップ
    でも可愛くない
    前回来たときはレトロな路面電車に出会えたのだけど。

見えてきました目的地黒尊
    写真撮ってたらオジサマ二人組が黒尊やっぱり人気なんだねぇと

黒尊 グルメ・レストラン

一人なので端っこのカウンター席
    でもすぐにお隣りへ若い女性がお1人で来られました。
    初めてだそう、出張で高知に来られたとか
    話し相手をしてくださったり写真撮影協力してくださったり
    優しい方がお隣で良かった。
    付け出しはハスイモの茎とタコの酢の物

まずはお刺身からと
    既に大量
    カツオのたたきをニンニクとお塩でいただきます。
    他はクエと鰤、鱧、
    緑のはニンニクの葉を白味噌で和えてる感じ
    (向こう隣の遅くに入って来られた若い女性お二人のお皿にはホタテのお刺身も有りました)

これはお隣が選んだ揚げ物
    ウツボ、いさぎ、魚のすり身等

私は揚げ物は食べきれそうにないので煮物に
    無茶甘ブリカマ

お隣のお寿司
    鯖、エビ、カツオ

私には二種類のみで
    お隣はまだ食べれるとのことで煮物も追加で頂いてました。
    いやはや若くないと食べれない。
    美味しゅうございました。
    でも昔こちらで食べたクエの煮物が忘れられません。

中央公園寄り道してホテルへ帰ります。