香住・余部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松葉ガニ解禁と共に蟹ツアーが多くなる関西。<br />高級旅館でも松葉ガニを食べれるところは少なく殆どが紅ズワイガニ。<br /><br />せっかく食べるならやはり本物のタグ付きの松葉ガニ!<br />松葉ガニと言えば、香住、浜坂。<br />GO TOトラベルの影響で殆ど、お宿が開いていない。<br />そんな中で何とか予約ができたお宿は、香住にある「おやど旬香」さん。<br />待望の松葉ガニを食べに行って来ました~<br /><br />大阪 ⇒ 近畿道⇒舞鶴道⇒兵庫県豊岡市出石町⇒昼食(辰鼓楼)⇒浜坂経由⇒香住(宿泊)<br />

自粛でも美味しいものが食べたい!! タグ付き松葉ガニを食す!

38いいね!

2020/12/19 - 2020/12/20

38位(同エリア304件中)

4

35

mom_mom

mom_momさん

松葉ガニ解禁と共に蟹ツアーが多くなる関西。
高級旅館でも松葉ガニを食べれるところは少なく殆どが紅ズワイガニ。

せっかく食べるならやはり本物のタグ付きの松葉ガニ!
松葉ガニと言えば、香住、浜坂。
GO TOトラベルの影響で殆ど、お宿が開いていない。
そんな中で何とか予約ができたお宿は、香住にある「おやど旬香」さん。
待望の松葉ガニを食べに行って来ました~

大阪 ⇒ 近畿道⇒舞鶴道⇒兵庫県豊岡市出石町⇒昼食(辰鼓楼)⇒浜坂経由⇒香住(宿泊)

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 辰鼓櫓そば<br />〒668-0256 兵庫県豊岡市出石町小人13<br /><br />日本海方面に出かけるときは、わざわざ立ち寄るお蕎麦屋さんです。<br />出石町は、お蕎麦屋さんの街と言えるぐらいお蕎麦屋さんが多いところですが、<br />一番おいしいと思うお蕎麦屋さんです。<br /><br /><br />

    辰鼓櫓そば
    〒668-0256 兵庫県豊岡市出石町小人13

    日本海方面に出かけるときは、わざわざ立ち寄るお蕎麦屋さんです。
    出石町は、お蕎麦屋さんの街と言えるぐらいお蕎麦屋さんが多いところですが、
    一番おいしいと思うお蕎麦屋さんです。


  • 美味しいお蕎麦を食べたあとは、お宿にチェックインするには早いので、<br />大雪のニュースで賑わう新温泉町へ蟹の値段を調べに。<br /><br />ここは、浜坂ICを降りたところにある道の駅「浜坂の郷」。<br />但馬牛が食べれるお店があります。

    美味しいお蕎麦を食べたあとは、お宿にチェックインするには早いので、
    大雪のニュースで賑わう新温泉町へ蟹の値段を調べに。

    ここは、浜坂ICを降りたところにある道の駅「浜坂の郷」。
    但馬牛が食べれるお店があります。

  • 年末も近づくと、しめ縄も販売しています。<br />しめ縄もところ変われば品変わる。<br />海老の形をしたしめ縄。

    年末も近づくと、しめ縄も販売しています。
    しめ縄もところ変われば品変わる。
    海老の形をしたしめ縄。

  • これも、しめ縄。<br />

    これも、しめ縄。

  • これもしめ縄。<br />やはり海老?<br />

    これもしめ縄。
    やはり海老?

  • 浜坂で蟹屋さんを覗き、松葉ガニの価格リサーチをしたあとは、香住に戻り、チェックイン。<br /><br />「おやど旬香」<br />〒669-6563 兵庫県美方郡香美町香住区矢田61-2<br />電話: 0796-39-1112<br />http://www.oyado-syunka.com/greeting.html<br />

    浜坂で蟹屋さんを覗き、松葉ガニの価格リサーチをしたあとは、香住に戻り、チェックイン。

    「おやど旬香」
    〒669-6563 兵庫県美方郡香美町香住区矢田61-2
    電話: 0796-39-1112
    http://www.oyado-syunka.com/greeting.html

  • 裏に駐車場あり。<br />民宿とは思えない、風流さを感じます^^v<br />

    裏に駐車場あり。
    民宿とは思えない、風流さを感じます^^v

  • 玄関ホールでチェックインを済ますと、2階のお部屋に案内

    玄関ホールでチェックインを済ますと、2階のお部屋に案内

  • いまどき珍しく、畳敷きの廊下。<br />スリッパをはかず、歩けるので、なんかいい感じ^^<br />

    いまどき珍しく、畳敷きの廊下。
    スリッパをはかず、歩けるので、なんかいい感じ^^

  • 案内されたお部屋は、広くはないけど、こじんまりと纏まって、柔らかい感じのお部屋です。

    案内されたお部屋は、広くはないけど、こじんまりと纏まって、柔らかい感じのお部屋です。

  • テーブルの上には、ウェルカムのお饅頭とお茶セット。<br />

    テーブルの上には、ウェルカムのお饅頭とお茶セット。

  • 喫煙も可能なのか、灰皿が用意されてました。<br />でもお部屋の中は、まったくタバコ臭くない。<br />

    喫煙も可能なのか、灰皿が用意されてました。
    でもお部屋の中は、まったくタバコ臭くない。

  • この扉の向こうは、洗面所とお風呂になっています。

    この扉の向こうは、洗面所とお風呂になっています。

  • 扉を開けると、すぐにお風呂に入れるようにしてありますよと仲居さんが。<br />お風呂は、ゆったりとしたスペースが確保されていました。<br />

    扉を開けると、すぐにお風呂に入れるようにしてありますよと仲居さんが。
    お風呂は、ゆったりとしたスペースが確保されていました。

  • ここは洗面所。<br />アメニティもしっかり置かれて、除菌アルコールもあります。<br />掃除も行き届いて、なかなか細やかなところにも気配りされています。

    ここは洗面所。
    アメニティもしっかり置かれて、除菌アルコールもあります。
    掃除も行き届いて、なかなか細やかなところにも気配りされています。

  • お手拭タオルもあり。

    お手拭タオルもあり。

  • タンゼンとアメニティセット

    タンゼンとアメニティセット

  • 仲居さんが、何種類かのゆかたを持って来て下さり、その中からお気に入りのゆかたを選べます。<br />この辺りのサービスは、なかなか高級旅館でもないのですよね。<br />素敵です!!<br />

    仲居さんが、何種類かのゆかたを持って来て下さり、その中からお気に入りのゆかたを選べます。
    この辺りのサービスは、なかなか高級旅館でもないのですよね。
    素敵です!!

  • ちゃんと金庫もあります。<br />普通、民宿にはないですよね。<br />

    ちゃんと金庫もあります。
    普通、民宿にはないですよね。

  • クローゼット<br />大きくはないですが、無駄なく空間を活用されているところが、良いですね。

    クローゼット
    大きくはないですが、無駄なく空間を活用されているところが、良いですね。

  • 窓からの眺め<br />お宿のすぐ前が海なので、散歩するには良い感じです。<br />

    窓からの眺め
    お宿のすぐ前が海なので、散歩するには良い感じです。

  • 窓のすぐそばに置かれているテーブル。<br />木の臼を使ったテーブルで、とてもオシャレでした。

    窓のすぐそばに置かれているテーブル。
    木の臼を使ったテーブルで、とてもオシャレでした。

  • 訪れた日は、日本海沿岸で大雪が発生していた為、お天気が良くなかったですが、<br />ほんの少しだけ夕焼け。

    訪れた日は、日本海沿岸で大雪が発生していた為、お天気が良くなかったですが、
    ほんの少しだけ夕焼け。

  • 夕食は、6時から<br />少し早いけど・・・<br />食べ終わるまで2時間半もかかるとは(笑)

    夕食は、6時から
    少し早いけど・・・
    食べ終わるまで2時間半もかかるとは(笑)

  • まずは、松葉ガニのお刺身から。<br />これ二人分です。

    まずは、松葉ガニのお刺身から。
    これ二人分です。

  • 蟹みそとアワビ<br /><br />蟹みそは、甲羅ごと焼き、かき混ぜていただきます。<br />めっちゃ美味しい♪<br /><br />そして、アワビは、踊焼き♪♪♪<br />美味しい~~~<br />

    蟹みそとアワビ

    蟹みそは、甲羅ごと焼き、かき混ぜていただきます。
    めっちゃ美味しい♪

    そして、アワビは、踊焼き♪♪♪
    美味しい~~~

  • 地元のお魚。<br />お刺身も付いてます。

    地元のお魚。
    お刺身も付いてます。

  • そして、松葉ガニの焼きガニ。<br />濃厚な甘み、本当に美味しいです!<br />

    そして、松葉ガニの焼きガニ。
    濃厚な甘み、本当に美味しいです!

  • これは、お鍋用。<br />お鍋を食べる頃には、既にお腹が満腹(笑)<br />ヤバイ! どうする!!<br />

    これは、お鍋用。
    お鍋を食べる頃には、既にお腹が満腹(笑)
    ヤバイ! どうする!!

  • もう食べれないと思いながら、残すのがもったいないと思う貧乏人。<br />蟹の茶わん蒸しをほおばる。<br /><br />お腹がいっぱいなのに、お鍋の仕上げの雑炊も食べてしまう(≧▽≦)<br />

    もう食べれないと思いながら、残すのがもったいないと思う貧乏人。
    蟹の茶わん蒸しをほおばる。

    お腹がいっぱいなのに、お鍋の仕上げの雑炊も食べてしまう(≧▽≦)

  • ふうふう言いながら、蟹を残さず食べ上げた後は、別腹のデザートが・・・<br />ええ、残さずいただきました。<br /><br />もくもくと食べ続けること、2時間半。<br />ずっと食べてました^^;<br /><br />このあと、丸い食べすぎたお腹が苦しくて、そのまま寝てしまった(笑)<br />

    ふうふう言いながら、蟹を残さず食べ上げた後は、別腹のデザートが・・・
    ええ、残さずいただきました。

    もくもくと食べ続けること、2時間半。
    ずっと食べてました^^;

    このあと、丸い食べすぎたお腹が苦しくて、そのまま寝てしまった(笑)

  • 翌朝、目を覚まして、まったくお腹がすいてしない。<br />そら消化する前に寝てしまったから・・・<br />お風呂に入ればお腹がすくかもと思い、朝ぶろ。<br /><br />午前8時、朝食。<br />食事に部屋に赴くと、のけぞるぐらいの朝食の量。<br />すごっ!<br />

    翌朝、目を覚まして、まったくお腹がすいてしない。
    そら消化する前に寝てしまったから・・・
    お風呂に入ればお腹がすくかもと思い、朝ぶろ。

    午前8時、朝食。
    食事に部屋に赴くと、のけぞるぐらいの朝食の量。
    すごっ!

  • 席に着くと、蟹の味噌汁が出され、湯豆腐が出され。

    席に着くと、蟹の味噌汁が出され、湯豆腐が出され。

  • 地元で採れる「あかもく」という海藻も出していただき、<br />凄い量の朝ごはんとなる。<br /><br />旅好きで色々なホテルや旅館に泊まるけど、ここまで凄い朝食はなかったかと。<br />どれもこれも丹精込めて作られ、絶品の味わい。<br />素晴らしいお味ばかりでした。<br /><br />チェックアウトでお土産もいただいて、次回も絶対ここに泊まろうと心に誓ったのです。<br /><br />「おやど旬香」<br />〒669-6563 兵庫県美方郡香美町香住区矢田61-2<br />電話: 0796-39-1112<br />http://www.oyado-syunka.com/greeting.html<br />

    地元で採れる「あかもく」という海藻も出していただき、
    凄い量の朝ごはんとなる。

    旅好きで色々なホテルや旅館に泊まるけど、ここまで凄い朝食はなかったかと。
    どれもこれも丹精込めて作られ、絶品の味わい。
    素晴らしいお味ばかりでした。

    チェックアウトでお土産もいただいて、次回も絶対ここに泊まろうと心に誓ったのです。

    「おやど旬香」
    〒669-6563 兵庫県美方郡香美町香住区矢田61-2
    電話: 0796-39-1112
    http://www.oyado-syunka.com/greeting.html

  • GO TOトラベルの地域共通クーポン券、10,000円をもらい、ルンルン気分で浜坂へ。<br />浜坂の某スーパーでタグ付き松葉カニを爆買いして帰阪の途に。<br />もちろん、途中下車で出石のお蕎麦屋さんに立ち寄りしましたが(笑)<br />

    GO TOトラベルの地域共通クーポン券、10,000円をもらい、ルンルン気分で浜坂へ。
    浜坂の某スーパーでタグ付き松葉カニを爆買いして帰阪の途に。
    もちろん、途中下車で出石のお蕎麦屋さんに立ち寄りしましたが(笑)

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/12/23 19:29:35
    カニの季節☆
    こんばんは、mom_momさん

    ご無沙汰しています~。
    今年は、GoToの影響もあって、
    やっぱり、カニで賑わう季節は、何処の旅館も満室ですね。
    ただ、先日のGoTo除外で、お宿も慌てていらっしゃるのかな?
    私は蟹が苦手だから、あまりザワザワ心動かされないんだけれど、
    普通はこの凄い蟹の画像を見ると、
    あ~っって気持ちになるんでしょうね(笑)

    それよりも、出石そばが食べたいと、
    妙にそんな気になってしまった…
    今年は年末年始ようなので、この付近も雪になるのかな??

    たらよろ

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2020/12/24 08:30:35
    Re: カニの季節☆
    たらよろさん

    お久しぶりです。
    あら、甲殻類のアレルギーですか?!
    たまに、いらっしゃいますよね。
    あんなに美味しいものが苦手とは、お気の毒です。

    出石そばは、庶民の味ですから、たらよろさんのようにセレブな方のおくちに合うかどうか・・・
    雪の多い地方ですから、スノータイヤ必須でお出かけくださいね。

    mom_mom
  • wakupaku2さん 2020/12/21 23:07:45
    「おやど旬香」、覚えておきます。
    mom_momさん

    初めまして。
    カニ好きの家族が毎年、シーズンになると宿を探しています。
    今年は、GOTO で東京から行きやすい北陸は予約一杯。
    本日、東京で医療緊急制限が出され、やっと予約できた宿はキャンセルするしかありません(泣)
    次のシーズン、コロナが収まって、カニ食べに行けますように。

    香住って地図で調べました。どうやって行こう、、伊丹空港からレンタカーかな?関東からは遠いんだけど・・美味しそう。焼きガニいいですね・・・
    宿のHPも見ました。
    情報有難うございました。

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2020/12/22 08:05:07
    Re: 「おやど旬香」、覚えておきます。
    wakupaku2さん

    初めまして。
    ご訪問、ありがとうございます。
    香住に一番近い空港は、但馬空港になりますが、東京からだと大阪空港で乗り換えになり、かなりコストが高くなります。
    大阪空港からだと車で2時間ぐらいになります。
    去年、越前海岸(福井県)の越前ガニを食べに行きました。
    蟹を食べるだけならそちらもオススメですが、宿泊を考えると、旬香さんは、かなりオススメです。
    メスのセコガニは、年内で終わりですが、オス蟹であれば3月まで、食べれます。
    全国

mom_momさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP