沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島巡りの続きで与那国島に行こうと手配をしていたものの出発の1週間ほど前に与那国でコロナを罹患した方が発生したとのことで、確保していた宿から申し訳ないですが・・・と連絡があったのでキャンセルすることに。<br />直前だったこともあって計画を練り直している余裕があまりなく、とりあえず石垣島を散策してきたので、記録として残しておきます。。。<br /><br />Flight :<br />12/12(土) ANA89 HND 06:10 - ISG 09:35<br />12/12(土) JAL741 ISG 10:05 - OGN 10:40 → キャンセル<br />12/13(日) JAL742 OGN 09:05 - ISG 09:35 → キャンセル<br />12/13(日) ANA90 ISG 10:25 - HND 13:00<br /><br />Hotel :<br />アイランドホテル与那国 → キャンセル<br />↓<br />ベッセルホテル石垣島<br /><br />Distance : 156km

'20.12 土日で与那国島に一人旅...のはずがコロナで石垣島止まり

2020/12/12 - 2020/12/13

ENCHICO

ENCHICOさん

Flight :

Hotel :
アイランドホテル与那国 → キャンセル

ベッセルホテル石垣島

Distance : 156km

2020年12月12日(土)

3時間弱ほど仮眠をして4時過ぎにはいつものように車で羽田へ。
    ちょうどカウンターが開いたくらいの時間に到着。

ラウンジに寄ってパンを頂きゲートへ。
    石垣便が始発なんですね。

とりあえず朝早かったので即寝(-_-)zzz

寝ていたのであっという間に石垣島に到着。
    そのままレンタカー屋にピックアップしてもらって営業所へ。

与那国に行けなくなったので、波照間に行こうかと思いましたが、1週間前の予報は雨&強風だったので諦めてレンタカーを借りて石垣を散策することに。
    結果として、乗ろうとしていた11時台の波照間行きは欠航になっていたので、こちらで正解でした(^ ^;)

今回の相棒はトヨタのヴィッツです。
    直前で予約しましたが、1日2000円で済みました(^-^)

まずは時間調整のために平久保埼灯台へ。

平久保崎 自然・景勝地

雲が多いですが、海がキレイですね(^-^)

さて・・・お腹も空いたことなので、ちょっと早いですが、

明石食堂へ(^ ^)
    土日は11時からやっているので開店時間に合わせてやってきましたが、すでに外で待っている方たちが数名。

明石食堂 グルメ・レストラン

少し待ちましたが、ソーキそば(中)にありつけました(^-^)
    ここのソーキは大きくてトロトロで旨いです。
    朝食を少ししか食べてなかったので(大)でも大丈夫だったかも・・・また来よう(^ ^)

食後は前から行きたかった場所へ。
    駐車場が無いので、広めの待避所に路駐。

野底マーペー登山入口から登ります。

雨が降っていたせいか、ぬかるんだ道を登っていきます・・・スニーカーが滑る滑る。。。

頂上に到着(^-^)
    伊江島のタッチューも良いですが、こちらも素晴らしい。

野底岳 自然・景勝地

写真では分かりにくいかもしれませんが絶景ですよ。

頂上からぬかるみで滑りながら降りてきたら、野底岳展望台に寄り道。

下から見ると野底マーペーはとんがってますね。

さて、あとは石垣をぐるっと回って宿に向かいますか。
    ちょっと眠いですし。。。

野底岳展望台 名所・史跡

でも、道中良さげな場所があると寄り道したり、

良さげな浜辺に寄り道してしばし海を眺めたりしながら、

天気が良かったので川平湾に行こうかと思いましたが、たくさんの観光バスが向かっているのを見かけてしまったので、石垣御神埼灯台にやってきました。

御神崎・・・最近、灯台とか岬とか先端に行くことが多いですね。。。
    ん~ちょっと雲が多くて海の色がぱっとしないですが、

宿に向かう途中で良い場所を発見。

車を止めてパチリ。
    グラデーションがスゴく良いですね。
    交通量も少なくほとんど車が来ることもなかったので、しばらく眺めてました。

あとはまた良さげな場所を見つけては寄り道しつつ、

バンナ公園の南の島の展望台に寄り道。

ここからは海があまり見えないですね。。。

エメラルドの海を見る展望台に来てみたものの観光バスが多数・・・、

エメラルドの海を見る展望台 自然・景勝地

人がたくさんいたので、ちょこっと市街の方を眺めてから、

本日の宿、ベッセルホテル石垣島に到着。
    与那国をキャンセルしてすぐに宿を取り直したので、初めはフェリーでどこかの島に行こうかと思ったのでフェリーターミナルにわりと近いところに宿を確保してました。
    でも、しっかりと駐車場が無料なところもチェック済みです(^-^)

ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

GoToの影響で駐車場に停めきれないほどの稼働率のようで、一番安い部屋で予約してましたがアップグレードしてくれました(^ ^)
    直前だったので高めの値段で払っていたからですかね~。

ちょっと昼寝?夕寝?したら、

観音崎灯台に夕陽を・・・と行ってみると微妙(^ ^;)

高台からの方が良いかな?と思ってバンナ公園の展望台から夕陽を眺めて、

• 雲が多くて星空は望めない感じだったので、A&amp;Wで夕飯を買って本日は終了(-_-)zzz

雲が多くて星空は望めない感じだったので、A&Wで夕飯を買って本日は終了(-_-)zzz

2020年12月13日(日)

無料の朝食が付いていたので、6時半に朝食を頂いて、荷物を片付けたらチェックアウト。

空港に向かう前にまたバンナ公園へ。
    昨日より風が強くないので、今日だったら波照間に行けたかな・・・なんて眺めつつ、

場所を移動してまた高台から海を眺めてから、少し遠回りして海を眺めながら車を走らせたら、

9時頃に返却前の給油をして無事に返却。
    今回も少なめで156kmほどでした。

送迎車で空港に送ってもらったら、

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

羽田に帰ります。
    また来ます(^ ^)

朝の便だったので本を読んだりしてる間に羽田に到着。

今回、コロナの影響で予定していた与那国に行けませんでしたが、久しぶりに石垣をノンビリと散策出来たので、これはこれで良かったかなと思います。
    今年も残りわずかですが、気を配りながら現地にお金を落とせるようにもう少しふらっとしようかなと思います。

• 夏への扉さん 2020/12/27 11:58:23
    帰りは同じ便
    ENCHICOさん、こんにちは。

同じ日に石垣島の観光していました。夕日はやっぱりバンナ公園から見た(見ようとした)ので、ニアミスしてるかもしれませんね。しかも帰りは同じ便です(座席は32A)。この飛行機の写真、友達が玉取崎展望台から撮ってくれていました。(旅行記にUP予定)。
    今、旅行記作成中ですので、お暇があったら見に来てください。